ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

《 それをまた/ひらかせたのも/さびしさである 》

2018-04-04 06:11:24 | 日記
〈国会で、「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった〉
と、小野寺防衛相が発表しました。
まだまだ、森友学園関連の文書改ざんに関する真相も解明されていないのに、イラク関連の
日報までとは。

私の様に、高齢に伴う もの忘れ 置き忘れ 記憶違い 探しもれ などとは質が違います。
一体 日本の国はどうなっているのでしょう。
「バカも休み休み言え」
というコトバがありますが、これほど国会(国民)をバカにしたハナシが次々と出て来るとは。
この国が恐い国になる不安を覚えます。
呆れ、そして怒りも覚えています。

安倍首相は、
『しっかり精査して、つまびらかに経過、情報を公表するように』
と小野寺氏に指示したとのこと。
当然です。
菅官房長官は、3日の記者会見で、
『小野寺防衛相の強力なリーダーシップの下、情報公開、文書管理への取り組みを
さらに徹底してもらいたい』(毎日新聞2018年4月3日 11時38分)
と語りました。
これからの〈情報公開、文書管理への取り組み〉を徹底するのは当然のことです。
経緯についての責任も、つまびらかにしてほしいと強く望むところです。

連日気温の高い日が続いているせいか、体調が付いていけません。
自然現象に対しても 人間関係に関しても、順応性や耐久性が劣化しているのでしょう。
でも、それもまた「自然のサイクル」かもと、一日、ブラブラした日を過ごしました。

昨夜、親友のご主人が亡くなられたと、息子さんから連絡がありました。
友人は、同じ職場で お世話になった方で、私より三歳年上です。
お互いの子どもたちの年齢も ほぼ同じでしたので、親せきの様な付き合いをさせて
頂いた方です。

連絡を受け、〈私たちの時代も去って行くな〉の感が心身に沁み渡り、何とはなしに
自分の手を眺めていましたら涙が・・・・・・
「老いた」手でした。
職場で 書類をめくった手でした。
炊事も 洗濯も。
そして、友とつないだ手でもありました。

     『手』
               山村暮鳥
      しっかりと
      にぎっていた手を
      ひらいてみた

      ひらいてみたが
      なんにも
      なかった

      しっかりと
      にぎらせたのも
      さびしさである

      それをまた
      ひらかせたのも
      さびしさである
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ喉元も過ぎてはいないの... | トップ | 佐野洋子さんに、乾杯 ! を。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法治国家を取り戻さないと (A.S(たわごと的オピニオンの))
2018-04-04 07:57:03
なにか異常に気温が上がったりしているここの所の日々は体調管理が難しくすら感じています。
私の住む町内でも亡くなる方が多いなと感じてます。自然の中で暮らす生き物は自然の変化に適応して行かないとリズムを失うのかもとより感じています。
自分たちの時代ももう次の時代にと感じますが法治国家を引き継いで行けるように出来る範囲では行って行かないとと感じるのは晩年になったからでしょうかね。でもまだ、やり残しが多いようで、残念。
法を無視した恣意的政治をし続けた結果、ほころび随所に露呈してきている感じがするのですが。これほど劣化した時なのにまだ、続けるつもりなのでしょうかと怒りを超えて悲しくさえなります。
散歩で陽に焼けた皮膚もなかなか元の色に戻らない様になりました。でも、それも自然かも。
また出てきました (chidori)
2018-04-04 10:45:59
それにしても、「あっまたなの?」という感覚になるのが

恐ろしい。久しぶりにあの方のインタビューみましたが

 ちっとも成長していませんでしたね。メガネをかけ

た・・名前も出てこない・・。

同年代の方の訃報、ましてやご一緒に仕事をされた

間柄寂しいですね。

私も自分をよくわかってくれた友が一人減り二人へり

寂しく思います。
Unknown (ゴマメのばーば)
2018-04-04 15:56:40
(A.S(たわごと的オピニオンの))さま
本当に、「劣化」としか言い様がありません。
どうなっていくのか不安を覚えます。
明るい日差しに「春の到来」を喜んでいましたのに、数日続きますと、そろそろ雨がほしいな、と空を見上げたりしています。
コメントありがとうございました。

でも、淋しくて。 (ゴマメのばーば)
2018-04-04 16:02:04
(chidori)さま
こんにちは。
そうなんです、私たちも またかと「慣れて」しまいがち、残念ですが。
友人知人が、ポツリ ポツリと欠けてしまうのは、淋しい限りです。
これも、順番化と。
でも、淋しくて。
コメント有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事