ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

『おがまいねぐ』

2013-09-19 08:24:10 | 日記
またまた、朝の連ドラ、『あまちゃん』の話で失礼します。
18日放映の一場面。
やや、たそがれ雰囲気のストーブさんと、アキの会話。
アキの言葉に拍手。
パチパチパチ。

≪……成長しねぇど、怠げでるみだいに、言われるべ。でもな、成長しなけりゃだめなのがって思うんだ。
人間だもの、ほっておいても成長するべ。背が伸びたり、太ったり、やせたり、オッパイでっかくなったりな。
それでも変わらねぇ、変わりたくねぇ部分もあると思うんだ。あまちゃんだって言われるかもしんねぇけど、それでもいい……≫

私は、この言葉を我が身に置きかえてみて、「そうだ、そうだ」と共鳴板を打ち鳴らしました。
社会的に好ましい老人となるためには、
[生活習慣病にならないように、『規則正しい食事を、適当な運動を』]
[認知症予防のために、『脳の活性化を』]
などと言われると、まっとうな助言だけに、言いにくいのですが、『おがまいねぐ』(夏ばっぱの言)といいたくなるのです。
76年生きてきました。
これからは、好きなものを食べ、楽しいことをしたいのです。
運動とか、サークル活動とかいわれると、仮病をつかうとか、逃げ出したくなってしまうのです。
でも、『高齢者の医療費がかさみます。医療保険制度が……』といわれると、「はい、はい」と小声にならざるを得ないのですけれど。
本心は、『おがまいねぐ』に願いたいのです。
高齢者としても、成長しねぇど、怠げでるみだいに言われるのは不本意です。
オッパイがでっかくなったりはしないけど、それでも変わらねぇ、変わりたくねぇ部分は、高齢者にだってあるのです。
死ぬまで、一人の人間ですから。

ところで、ユイちゃんのお父さんが立候補した市長選の投票に行ったアキちゃん。
「選挙は国民の義務だから」と言ったアキちゃんに、ひと言。
夏ばっぱに変わって〈ゴマメのばーば〉から、ひと言。

≪あのなー、アギ、選挙はな、〔義務〕というより、〔権利〕だ。
国民の、でーじ(大切)な権利なんだ。
忘れんでねえぞ。
おらぁが子どもの頃、戦争があってな、アメ横あだりにはな、空襲で、親・兄弟なくした浮浪児たちが、わんさと居たのよ。
服とは言えねぇワカメのようなボロまとって、生き残った弟か妹だべな、ややっこ(赤ん坊)うぶって、腹へらして、はだしで、ほっつき歩いてたんだ。
選挙は、でーじ(大切)な「権利」だ。いいが、『権利』だぞ。
『戦争』で揉めごと、なじょにかすっぺ……なんて、この国してなんね。
三陸の「海女カフェ」復興も、被災地や、これからの日本のあすた(明日)を決めるんにも、でーじ(大切)なことだ。
忘れんでねぇぞ、アギ。≫

〈ゴマメのばーば〉


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする