golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シューベルト「冬の旅」フィッシャー=ディースカウ、ブレンデル

2012-11-17 21:52:07 | Weblog
先日から、足の親指の爪が所謂「死んだ」状態でありました。

下から新しい爪が生えて来たのは良いのですが、中途半端に古い方が残り、夜寝ている間に寝返りを打った拍子にでもこれが剥がれ「あ痛たたたっ…」となったら嫌だなと、毎晩恐怖に怯えながら床に就いておりました。

幸いなことにこの残党は知らない間に取れてしまったよう。

今晩から安心して眠れます。

ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)、アルフレッド・ブレンデル(ピアノ)(PHILIPS盤)

昨夜、ブックオフで文庫本と一緒に購入したディスク、250円也。

録音の多いフィッシャー=ディースカウの「冬の旅」は、ムーアとの若い頃のもの(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/06a7cd40f95ef18bdc7b82a5450a577f)を保有しているのみ。

それ以降のものも欲しいと思っておりました。

こちらは、1985年、フィッシャー=ディースカウ60歳頃の録音。

フィッシャー=ディースカウの歌は、「強い声」という印象が強いのですが、この録音時期は既に最盛期を過ぎていたのでしょうか、意外にも柔らかな歌い回しです。

知らずに聴いたら他の歌手と思ってしまうかも。

雄弁と言ったら言い過ぎでしょうか、表現豊かなブレンデルのピアノが目立って聴こえ、フィッシャー=ディースカウがやや控え目にも聴こえるほど。

しかし、この曲には強靭な声よりむしろ向いているのかも。

フィッシャー=ディースカウ全盛期の録音も是非入手して聴き比べてみねば。

それにしても、曲を追うに深く沈み込んで行くこの曲集は、暗い音楽と言えどその表現の見事さにいつも感心致します。

24曲、どれも優劣付けがたい素晴らしい歌ですが、11曲目の「春の夢」の儚い明るさが特に好きです。

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ベートーヴェン「交響曲第2番、第4番、《エグモント》序曲」クリュイタンス

2012-11-17 13:58:08 | Weblog
久々の休日出勤。

昨日、夕方の会議後、まだまだ仕事は残っておりましたが疲れてしまい、同僚を誘って飲みに行きました。

最初、仕事の話もしておりましたが、途中から本の話に。

彼は結構読んでいるようですが、私は最近全然読んでおりません。

彼から面白いと薦めれたのは、伊坂幸太郎「死神の精度」。

読んだことの無い作家。

帰り掛けにブックオフで購入。

早速読み始めましたが、なかなか面白い。

キャスリン・フェリアの名前が出て来るのにも驚きました。

ちなみに、私がお薦めしたのは清水義範。

2、3書名を挙げましたが、基本的に何を読んでも面白い旨伝えました。

(写真は、出勤途中昼食のスパゲティ(LLサイズ)。勿論、タバスコとチーズをたっぷり掛けて食す)

アンドレ・クリュイタンス指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(EMI盤)

このベートーヴェン交響曲全集は微妙な時期の録音。

カラヤンがベルリン・フィルの常任に就いてまだ数年、オケがカラヤン色に染まる前のもの。

響きは流麗さより重厚感があり、フルトヴェングラー時代のベルリン・フィルを思わせます。

録音のせいもあるのかもしれませんが、オケの精度(「死神の精度」じゃないです(笑))、洗練度にはやや欠ける気もしますが、勢いがあり気品あって素晴らしい演奏。

フルトヴェングラーのデモニッシュなベルリン・フィルから、クリュイタンスを経て、音を磨き上げたカラヤンが登場したのも、歴史の必然という気も致しました。

先日の1、3番に続き、久しぶりに聴くベートーヴェンの前期交響曲も、やはり聴き応えある傑作ですね。

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