golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ペルゴレージ「スターバト・マーテル」グレース

2009-07-06 22:22:38 | Weblog
いやあ、今日は蒸し暑かったです。

終日、社内に居たのですが帰りに外に出たら、むうっ~と来て身体も湿気でベタつきます。

雨が上がった直後で湿度100%に近かったのかもしれません。

しかし、空はどんよりした曇りではなく、雲の切れ間からは梅雨明けが近づいている気配も感じました。

夏は一年で一番好きな季節ですが、梅雨だって嫌いじゃない。

ひねくれ者の私は、梅雨明けは嬉しい様な寂しい様な気が致します。

まだ、梅雨明けていないので気が早いですが。(笑)

ステファニー・コポインツ(ソプラノ)、ガブリエラ・ベッセニー(アルト)、ヴォルフガング・グレース指揮ヨーロッパ・シンフォニー(ARTE NOVA原盤)

以前も取り上げたことのあるバロックの超名曲。バロック60枚BOXの演奏を聴いてみました。

聴いた感じでは、小編成の現代楽器オーケストラの様です。

演奏者はいずれも知らない人、団体ですが、クセの無い、この曲の清らかな美しさにスポットライトを当てた演奏です。

独唱の2人も誠実な歌い廻しが好感が持てます。

ちょっとサラリとし過ぎている感じですが、清潔でなかなかに美しい演奏。数多の録音が出ている現在ではベストを争うという演奏では無いとは思いますが、この名曲の素晴らしさは十二分に伝わって来ます。

私がこの曲を知った昔には、「熱い」マゼール盤と「涼やかな」カラッチオーロ盤くらいしか目ぼしいLPが無かった様に記憶しております。

そう、マゼールは若い頃は、バロックも録音していたんですよ。

マゼールもカラッチオーロも良かったけれども、あの頃にこの録音あればベストチョイスだったかもしれません。

いずれにしても、この曲が聴けるだけでも幸せであり、感謝しなきゃ。

それほど凄い名曲ですよね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ