golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第5 番《皇帝》」グリモー、ユロフスキ

2009-07-02 21:56:10 | Weblog
昨日は、ついつい飲み過ぎ、家に着いたら即寝てしまい更新出来ませんでした。

ここのところ金欠病ですが、「さく○水産」という安いチェーン居酒屋なのでどんどん追加して飲んで食べちゃいましたね。

何しろ、50円からツマミ(魚肉ソーセージ)あったりしますからねえ、この「○くら水産」は。

しかし、やはり飲み過ぎると睡眠が浅くなるようで、今日の午後は眠くてたまりませんでした。

こんな日は何故か、プロジェクターを使用した会議が多い様に感じるのは被害妄想というものでしょうか(笑)。

暗くなった会議室で、投影された画像を見ていると、否応なしに瞼が重くなって参ります。

眠気覚ましに好きでもないコーヒーを飲みますが、いつも然したる効果が感じられません。

こういう時いつも羨ましいのは「睡眠関連」の企業。

例えば、製薬会社。

「やはりうちの新製品の睡眠薬は利きますねえ。試しに飲んでみたらもう眠くて眠くて~」

或いはこんな言い訳さえ不要で爆睡しちゃってもいけるかもしれませんね。

ベッド会社なんかもいいなあ。

「すみません、ちょっと商品で確認しなければならないから中座します」と言って、ベッドに横になって寝てしまう。

怒られたら、「ちょっとクッションの具合確認しようと思ったのですが、さすがうちの会社のベッドは良いですねえ。知らぬ間に爆睡しちゃいましたよ~、アッハッハ…」

エレーヌ・グリモー(ピアノ)、ウラディーミル・ユロフスキ指揮シュターツカペレ・ドレスデン(GRAMMOPHON盤)

今まで何回か取り上げている曲、大好きな曲です。

新譜で発売時、ショップで試聴し欲しかったのですが高かったので見送っていたものです。

今日、会社の帰り掛けに覗いたショップで安くなっていた(税込1,290円)ので購入致しました。

第1楽章第1主題など、装飾的な音型を1音1音が明瞭に分かる様に弾いているのが、以前試聴した時大変ユニークに感じられ強く印象に残っておりました。

ちょっと通常聴く「皇帝」とは違う印象。

今日、改めて聴いてみても同じ印象。

しかし、決して異形の演奏という訳では無く、この曲の輝かしさ、力強さを美しく表現した演奏だと思います。

これからも折に触れて聴き楽しんで行ける演奏がまた1枚加わりました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ