四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

氏神さん

2017年03月12日 | 寺社行事

 日曜日。今日はいい天気になった。

 今年は熊野新宮神社当番氏子になっているが、なかなか神社行事に出席できていなかったので、今月の月例祭に参加した。

 小源太温二郎も連れて行った。氏神というものを大事にしなければならないということを子どものうちから自然に覚えさせるには、理屈ではなく、その空間に身を置いて自分で感じるしかないと思っている。

 まずはお供え物を供え、その後は境内の掃除。今日は落ち葉掃きが中心。

 10時からは月例祭

 お祭りの後片付け賽銭数えなどをして、お下がりをいただいて帰った。

 

 昼は和木町梅まつりへ。うどんやカレーを食べ、無料シシ肉丸焼きもいただく。好天に恵まれ、いつもよりも参加者が多かった。

 

 午後からは事務所げんたろう新聞の制作総括質疑の原稿検討ブログ書きなどなど。

 夜はお通夜に参列する。

 

 昼に梅まつりに行っているうちに、妻と涼子が温泉に行っていたのを知った温二郎「自分も連れていけ!」と1時間くらい泣きわめいて怒っていたようで、通夜から帰った後、小源太と二人、温泉に連れて行った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党府連青年局役員会&懇親会 | トップ | 綾小応援団、市長、教育長に要望 »