四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

商工労働観光部

2014年02月26日 | 京都府議会

 水曜日。午前中は予算特別委員会警察本部の書面審査警察常任委員会所属なので、特に予算委員会で質問することはなく、聴く側に回った。

 午後は商工労働観光部の書面審査

 中小企業応援隊が綾部市内でどの程度、回っているのか?と聞いたら、全体1500社あまりのうち、200社弱しかなく、それも商工会議所の職員が巡回指導で回っている数だそうで、「これでは府の事業だと思われていないのではないか」と指摘した。

 たしかに、誰からも「応援隊がうちの会社に回ってきてくれた」という声を聞かないなあと思っていたが、そういうことだったのかと納得した。

 

 綾部では工業団地の分譲地が完売し、企業誘致用に売れる工場用地がほとんどない。府も再度、綾部市と連携して、工業団地を造成することを検討してはどうか?と要望した。

 田中部長からは「今後、綾部市ともよく相談させていただく」という答弁があった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康福祉部の書面審査 | トップ | 複式学級について »