四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

綾部小学校運動会

2016年09月17日 | 家族

 17日(土)台風の動きを心配したが、綾部小学校の運動会が開催できた。600名弱の児童保護者などが集まり、パワーあふれる運動会となった。

 小源太子ども会の運営委員として、開会式では壇上「約束事項」を呼び掛けていた。

 涼子リレー選手に選抜され、温二郎初めての小学校の運動会徒競走は2位になっていた。

 小源太の青組は優勝し、涼子と温二郎の白組は3位だったが、応援合戦の部は優勝した。

 終了後のテント片付けには、PTA本部役員以外にも多くの保護者の方がお手伝いいただいて、たくさんあったテントもスムーズに片づけることができ、本当にありがとうございました。

 

 今年はPTA会長として、ほぼ本部席に詰めていたが、いくら注意を呼び掛けても、学校周辺での駐車違反車両がなくならないものだと残念に思った。

 玄関前での荷物や人の乗降のための停車も、一台の停車時間はわずかだとしても、数台がたまると通行車両を妨げるし、何度か交通事故になりそうな場面もあった。「ちょっとだけ」と言いながら、数十分戻ってこられない方もあったそうだ。

 何も対策をとらずに大きな事故があったら、学校やPTAの責任が問われるだろう。駐車場は数ヶ所、用意してあるので、今後は停車を一切禁じた上で、妊婦さんや歩行困難な方などを事前申請方式で停車許可証を出すというやり方が必要なのかなとも思った。

 次のPTA本部役員会で議論し、次年度に引き継いでいきたいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北部府議会2日目 | トップ | 口上林敬老会 »