一己さんのお店の移転を手伝いに行った。ゲーム屋さんを本町7丁目から青野町の由良ビルに移転されることになった。
行ってみると箱と什器で新店舗がいっぱいになっていた。指示を受けて、什器をひとつひとつ組み立てていった。
最近のゲーム事情なども聞きながら、作業をした。昔とはゲームの世界もずいぶん変わっている。僕はスーパーファミコンまでがやっとの世代だが、もうちょっとしたら子どもにDSなどをせがまれるのだろう。
作業というのは、1人でやるのと2人でやるのはずいぶん効率が違う。2人でやると結果が2倍になるから、目に見えて進んでいく。目に見えるので、またやる気が出る。
夕方までで、なんとか一通り、商品を陳列棚に並べることができた。5日(水)にオープンされるということだった。
夜は上延に行った。小源太と一緒に風呂に入った。小源太は久しぶりで、また少し成長していた。ひらがなもずいぶん読めるようになっていた。
「本屋さんで、アンパンマンの勉強の本を買ってよ」とお風呂の中で言っていた。最近はお弁当も早く食べられるようになったようだ。
「小源太は家に帰りたいか?」と聞いたら、「うん」と言っていた。「なんで?」と聞いたら、「パパと遊びたい」と言ってくれた。
「何して遊びたいのか」と聞いたら、「かくれんぼ」だということだった。