ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

サッポロビールの生!!!

2012年03月15日 | カンボジアの外で感じたこと

 

 

ベトナムでは、サッポロビールが工場をもってるらしく、瓶ビールならどこでもサッポロがおいてある。

でも、なかなかドラフトにおめにかかれなかったのだけれど、ホテルの前にあるラーメン屋で発見!!

↓路地をちょっとはいったところにあるのでわかりにくい

日本料理屋さんは、たいていベトナム語はないんだけれど、この店はベトナム語での表示もあり。

↓サッポロの生!!!

なんだか、とっても薄暗くって、あやしいラーメン屋なのだけれど・・・・ITOCHUの前にあるので、きっと日本人商社マンがたくさん通ってるのだろうか。日本語は完璧に通じる便利な店。

↓パックさんは、ベトナムの焼きそばを注文

抜群においしかったのは、日本の焼きそば。

 

 相変わらず、食後の座席は戦争のあとのようにぐちゃぐちゃ・・・・・・お店の人には申し訳ないんだけれど、ここはベトナム、子どもの扱いにも慣れてるのでゆるしてくれるだろうと勝手に判断するのであった。

昼からビールを飲んで、すっかいりいい気持ちになって、ホテルへと歩いて戻る私たち。

↓ホテルにある子どもの遊び場 

 レジデンス用のホテルなので、日本人や韓国人が大量にいるホテル。毎朝、子どもたちは7時半ごろからお迎えバスで学校へ向かってて、ホーチミンで生活する外国人たちの様子がちょっとだけ見れて楽しいのである。

 

 

 


「わさび」で日本食

2012年03月15日 | カンボジアの外で感じたこと

 

食べ放題飲み放題のホーチミン滞在。

↓夕方、タクシーで「わさび」へと向かう私たち

今日のおすすめの貝を注文、赤貝、とってもおいしい☆ ビールのあてに、あさりの酒蒸し。でも、あさりは「えびす」のほうがおいしかったかな。タコの酢の物、しょうががいい味を出してて、ビールにぴったりなのである

パックさんは、鶏のから揚げを注文、わたしも一口食べてみると、なんとも懐かしい味。

子どもたち用に、卵焼きも注文、とっても上品な味

この「わさび」は、日本料理屋さんが大量にならんでいる一角にあるのだけれど、7時を過ぎでもほとんどお客さんがはいってこない・・・・・ホーチミンは競争が激しいのかな、外をちょっと歩いてみると、すっごく混んでる店もあったりするのである。

昼も夜も食べ過ぎ飲みすぎのホーチミン滞在。パックさんがいてくれると、ほんとに助かるなあと、感謝☆

 

 

 

 


えびすで日本料理

2012年03月15日 | カンボジアの外で感じたこと

 

ホテルから歩いてすぐのとこにある、「えびす」っていう居酒屋に、日本料理をもとめてお出かけ。

夕方早い時間にいったので、まだすいてて、お座敷を占領できてうれしいのである。

こどもは、「かんぱーい」って日本語をしっかり覚えてて、ラヨットと二人で輪唱?してくれて楽しいのである。

キャベツの牛スジ肉炒め、ビールにぴったりの味☆

パックさんは、親子丼。ちょっとスープがかかりすぎてたけれど、子どもたちといっしょに食べるにはちょうどいいかんじ。

感動的だった、レバーの焼き物。

どこにいってもタイガービールのホーチミン。すっごく冷えてて、グラスも凍ってて、なんとも幸せなのである。