気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

虎屋の土用餅

2019年07月20日 | 食べ物

先日インターネットで適当にあちこちを眺めていて、この「虎屋の土用餅」を見つけました。

私は知りませんでしたが、虎屋では、季節季節に応じた和菓子を、期間限定で販売しているのだそうです。

今月は七夕と土用にちなんだ和菓子があったのだそうです。

虎屋というと、私には「夜の梅」をはじめとした羊羹しか意識がありません。

と言うわけで、この土用餅販売最終日の今朝、虎屋さんまで出掛けて購入してきたのが、この「土用餅」です。

おはぎにも、この土用餅と同じ黒糖餡が使われている物もあるようです。

使われている砂糖が黒糖のせいなのでしょう、三盆白とは食感が違います。

私には、美味しくないという意味ではありませんが、少しくどいような気がしました。

今年の土用餅は、そろそろ売り切れていると思います。

興味のある方は、次の機会に試してみられては如何でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦6月15日の満月 | トップ | 梅雨空の向島百花園にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事