先日ドトール珈琲農園というお店が最近江戸川区に開店した、とのお話を聞きました。
そんな事で、昨日そのお店に行って来ました。
その前にちょっと気になることがあります。
珈琲農園と言っている名称ですが、珈琲に限らず綿花などもかつて奴隷労働で成り立っていた産業です。
珈琲も、そのような労働者の搾取で成り立っていたのかと思います。
それは置いておくことにさせて頂きます。
このドトール珈琲農園というお店は、現在首都圏には多摩堤通り店、学芸大学駅前店、江戸川店、大宮駅東口店と、四店舗があるようです。
そのうちの江戸川店は、2018年1月25日に三店舗目として開店したそうです。
このドトール珈琲農園江戸川店は、葛西駅から環七を海と反対方向へ1.5km位の、江戸川六丁目交差点側にあります。
他の三店舗は分かりませんが、江戸川店の外観は次の通りです。
さてお店ですが、私の前には5組の方が待っていました。
結構混んでいるようです。
ギャレーと、店頭の商品展示スペースです。
待つこと約20分、広い部屋のソファーの席に案内されました。
こんな席ではなく、もっと狭いところで良いのですが、と言いましたが、気にしないで、とのことでした。
注文したのは「ストロベリーショートケーキパフェ セット」です。
単品でのオーダーは出来ないようです。
このドトール珈琲農園の珈琲は、おいしいコーヒーでした。
所謂ドトールとは価格が異なるので、当然かも知れませんが。
レジには、このチェスのボーンのようなものを持っていけば良いのです。
所謂勘定書きとは違って、何を注文し、価格がいくらかなどは何も書かれている訳ではないので、知ることは出来ません。
まず清水さん、世田谷区には多摩堤通り店というのがある様です。でも、建物がこんなかどうかは良く分かりません。
錦織さんこんばんは、早速行かれたとか、今までのドトールより、チョッピリ高めです。コーヒーはおいしかったので、特に言うことは無いのですが。
あの丸い建物の一階部分の広い部屋に私は通されましたが、席はどこだったのでしょう。お店内部の客がいるところは写真は撮りませんでしたのですが。
私達が案内されたのも一階の広いお部屋です。
席は竹田さんが座られたソファーの隣の様でした。
2人でゆっくりとコーヒータイム、長時間話してきました
カメラ持たずに行きましたので写真はありません
ソファーの左右にあったのは、丸テーブルだったような気がします。
時間帯にもよるのでしょうが、多分追い立てられることはないと思います。
待たされませんでしたか、結構混んでいるようでした。
江戸川区にも素敵なお店が出来ましたね。ストロベリーの乗ったパフェ、美味しそうですね。甘い物には目のない私は友人たちと「行きましょうね。」と話し合っています。葛西方面は、地理不案内ですがぜひぜひ探し当てたいと思っています。
このところ、パフェをちょっと頻繁に、と言うか今日で3度食べてしまいました。
今日の分はまた後に書きますが、明日で終わる京王百貨店の「大北海道展」の事です。
先日間違えてしまったので、リベンジで「苺レアチーズパフェ」です。
No1.とあったので、今日の一番での注文だったはずです。