タイトルは変えましたが、前回の記事の続きです。前々回の記事「在日が通名で犯罪歴を消せるとの竹田恒泰氏の発言と論評を読んで」に寄せられたお二方のコメントを取り上げています。
今回は「j」さん。この方は10月24日付けでYou Tubeに投稿された動画での竹田氏の反論の内容を紹介しています。
全文引用した上で、私が疑問に思った点について付記しておきます。
「地上波で在日特権の話題が出たことは殆ど無いらしい」
そりゃあないでしょう。そんなものは存在しないんだから。デマなんだから。
例えば通名については、在日が通名を用いていることは昔から広く知られていましたし、それに対する批判もありました。しかしそれを「特権」だとする批判は近年在特会などが始めたものであり、その内容もおよそ在日の生活実態とはかけ離れた空理空論であって、地上波で取り上げるような性質のものではありません。
「在日はテレビで在日特権が出ると、特権がばれて無くなると困るから、読売テレビや慶應大学に沢山抗議している」
「発言は明らかに事実に反し、偏見を助長する」として抗議されているんですが。
「銀行口座は本名でも通名でもすぐに作れる。通名は申請すればすぐに変えられる」
「銀行に勤める友人に確認したが通名で銀行口座は作れる。すぐに変更できる通名でいろんな銀行口座が作れたことは所得隠し・脱税の温床」
これ、「友人に確認した」のは通名で銀行口座が作れるという点だけではないのでしょうか。あとはかねてからの在特会の主張ではないでしょうか。
「すぐに」かどうかはよくわかりませんが、通名を変えられるのは事実なのでしょう。それで口座も作れるのでしょう。
しかし、前回も述べましたが、それが「所得隠し・脱税の温床」になっていると、警察や税務当局や金融機関が言っていますか?
「通名を長い間使うと通名を本名にすることができる。そうすると新しい本名でまた新たな通名をつくれる。→無限ループ」
これはいったい何を言っているのかよくわかりません。
在日韓国人李正煕(仮名)が通名田中一郎(仮名)を長期間名乗っていれば、本名である李正煕を田中一郎に変えることができるとおっしゃりたいのでしょうか。
しかし、彼は李正煕という本名で韓国において国民として登録されているわけです。それを田中一郎と変えるには、韓国にその申請をして、許可される必要があります。韓国政府はそんなことを簡単に認めるのでしょうか。
そして、その韓国において改められた本名をわが国の当局に申請し、登録してもらうということになります。何のためにそんな手間暇をかける必要があるのでしょうか。
在特会や竹田氏の主張では、通名を簡単にいくらでも変更できるというのですから、本名を日本人風に改める必要が何故あるのでしょうか。
在日がわが国に帰化する際に、通名を日本国民としての本名とすることはあるでしょう。しかし、韓国籍のままで、わざわざ本名を日本人風に変更することに何のメリットがあるのかよくわかりません。変更したとしても外国人登録上は当然同一人物として扱われ、別人になることはできません。そんなことが一般に行われている様子も見受けられません。
竹田氏は通名とはどういうものか、やはりおわかりになっていないように思います。
「まず金融履歴が消える。要するに金融のブラックリストから消えるから、新たな融資を受けることが出来る」
前回述べたように、私は金融機関のブラックリストの取扱いはよく知りません。そういうこともあるのかもしれません。
しかし、これも前回述べましたが、通名を用いているのは何もいわゆる在日だけではなく、一般の外国人にもたくさんおられます。また、日本人であっても、結婚や離婚や養子縁組などで姓が変わったら、同様にブラックリストから消えるということになるのではないでしょうか。
いや、日本人や一般の外国人はそんな悪用はしないが、在日は平気でそういうことをするんだとおっしゃるなら、金融機関側からそうした声が上がっても良さそうなものですが、そんな話は聞きません。
「犯罪履歴があっても、事実上消える。報道も通名で報道される」
「事実上」というのはどういう意味でしょうか。警察や検察が管理している犯罪歴は消えないが、通名報道、あるいは後で通名を変更することにより、世間一般には犯罪歴をなかったことにできるという意味でしょうか。
私が前々回引用した書き起こしによると、竹田氏は、「たかじんのそこまで言って委員会」では、
「たとえば通名っていうのがあって、日本人の名前に変えることによって、今までの犯罪歴から、金融関係の経歴から全部消すことができて、また新たな犯罪ができるとか、そういうことをですね、〔在特会は〕かなり表現したんですね」
と発言したとされています。「事実上」とは述べていません。You Tubeで竹田氏が「事実上」と述べているのなら、こっそり発言を修正していることになります。
私はこの「たかじんのそこまで言って委員会」の番組自体を見ていません。しかし、上記の書き起こしのとおりであれば、視聴者の中は、例えば在日の李正煕が罪を犯し処罰されたとして、後から通名田中一郎を登録すれば、また罪を犯したとしても、彼は初犯者田中一郎として処遇され、李正煕の前科は処分に反映されないのだと誤解した方がかなりおられるのではないかと思われます。
竹田氏はYou Tubeで、「委員会」での発言は事実であり訂正も謝罪もしないと述べておられるそうですが、私はこの一点だけについても、竹田氏は発言を訂正し謝罪すべきであると考えます。
また、通名報道により、世間一般には犯罪歴をなかったことにできるといった見方も私には疑問です。
この点については、少々長くなりますので、おって稿を改めて述べたいと思います。
「通名を変え、本名も変えることが出来るから、企業が持っている犯罪データベースに反映されない」
「企業が持っている犯罪データベース」とはいったい何なんでしょうか。広く一般の犯罪の情報を収集している暇な企業がどこにあるのでしょうか。
「警察が時間と労力をかけて丹念に追って行けば人定は可能だが、普通の企業では無理であり、在日は通名や本名をコロコロ変えることによって犯罪履歴や金融のブラックリストを無効化できる」
繰り返しになりますが、通名や本名を変えられるのは在日だけではありません。一般の外国人も、日本人にもできます。
在日だけが「コロコロ変え」てそうした問題を引き起こしていると主張するのであれば、在特会や竹田氏はその根拠を示すべきです。
そもそも、通名を変えようが、本名を変えようが、それは全て登録されるのですから、「時間と労力をかけて丹念に追」うなどというものではないと思うのですが。
本当にうまくやろうと思えば、偽名を用いたり、他人の名義を使うんじゃないんでしょうか。
「税務署も追い難い」
少なくとも、警察が追えるのであれば、同じ公的機関である税務署も追えるのではないでしょうか。
「日本人は同じ事が出来ないから、これは「在日特権」だ」
前回も述べましたが、必要があってペンネームなどの通称を用いている人は、それで口座を開くことができるのではないかと思われます。
一般の日本人が通名を用いないのは、その必要がないからです。対するに在日の場合は、日常生活の中で通名を用いる必要性があるから、認められているのでしょう。
同じことができないから特権だと言うなら、一般の日本人にも同じことを認めよと主張すればよさそうなものですが、彼らは決してそうは言いません。不思議ですね。
もっとも、通名を使う必要のない者が、我々も通名を悪用したいからその仕様を認めるべきだなどとはさすがに主張できないのでしょうが。
で、この「j」さんは、締めくくりに
「通名を長期間使うとその通名を本名にすることができ、その新しい本名でまた新たな通名を作って、どんどん変更することができる」
「結局、在日は、過去に悪い事をしたり、借金を踏み倒したりしていても、犯罪歴や金融機関のブラックリストに掲載された都合の悪い名前から逃れることが出来る」
と述べておられます。
在特会も竹田氏もこの「j」さんと同様、在日はあれもできる、これもできるとさかんに述べておられるわけですが、それらが制度的に「できる」からといって、それが実際に在日において広く行われているとは必ずしも言えません。
もちろん、報道されているように、通名を多数回変更して携帯電話を詐取するなど悪用している在日がいるのは事実です。中には、経歴を逃れる目的で通名を変更する在日もいるのかもしれません。しかしそれは、婚姻制度や養子縁組制度を悪用して身分を偽る日本人がいるのと同じことです。
前回も述べたように、一般的には在日は通名や本名を変えはしないものです。たとえ犯罪歴があったとしてもです。特異な事例を一般化しているところに、在特会の主張の最大の問題点があります。
在日一般が「通名や本名をコロコロ変え」てわが国を蝕んでいるかのように語る在特会の主張はデマであり、それを真に受けて「意義はあった」と公共の電波で述べた竹田氏の責任は大変重いと私は考えます。
今回は「j」さん。この方は10月24日付けでYou Tubeに投稿された動画での竹田氏の反論の内容を紹介しています。
全文引用した上で、私が疑問に思った点について付記しておきます。
■You Tube動画
2013.10.24 「在日特権は事実」と、竹田恒泰が通名制度の具体例を解説(ニコニコ生放送にて)
http://www.youtube.com/watch?v=kJuszQPNOxc
――――――――――
▼竹田氏発言の要旨▼
竹田恒泰氏
(4:02~)私(竹田氏)には、謝罪訂正の要請は来ていない。
(4:40~)私は、在日特権に関しては事実を述べただけ。
(5:28~)聞いたら、地上波で在日特権の話題が出たことは殆ど無いらしい。在日特権については基本的にテレビではやらない。在日はテレビで在日特権が出ると、特権がばれて無くなると困るから、読売テレビや慶應大学に沢山抗議している。
(8:15~)銀行口座は本名でも通名でもすぐに作れる。通名は申請すればすぐに変えられる。
(9:06~)銀行に勤める友人に確認したが通名で銀行口座は作れる。すぐに変更できる通名でいろんな銀行口座が作れたことは所得隠し・脱税の温床。
(9:37~)通名を長い間使うと通名を本名にすることができる。そうすると新しい本名でまた新たな通名をつくれる。→無限ループ
(10:15~)まず金融履歴が消える。要するに金融のブラックリストから消えるから、新たな融資を受けることが出来る。
(10:30~)犯罪履歴があっても、事実上消える。報道も通名で報道される。通名を変え、本名も変えることが出来るから、企業が持っている犯罪データベースに反映されない。警察が時間と労力をかけて丹念に追って行けば人定は可能だが、普通の企業では無理であり、在日は通名や本名をコロコロ変えることによって犯罪履歴や金融のブラックリストを無効化できる。税務署も追い難い。
(12:53~)日本人は同じ事が出来ないから、これは「在日特権」だ。
(13:29~)私は事実に基づいて述べただけ。在日特権があるということを在特会が知らしめたことは、一つの意義がある。
(17:35~)在日はテレビで通名のことを話されたのがショックだったようだ。触れてほしくなかったみたいだ。しかし、在日特権があることは事実で、問題だ。日本の国益に反する。事実を事実として言っただけ。だから何も撤回することは無い。おそらく読売テレビも訂正しない。なぜならば事実だから。謝罪も訂正もしない。ましてや差別もしていない。
――――――――――
上の動画を視聴すると、竹田恒泰氏は「在日が宝に成り得る」などという御門違いな見解も述べているが、通名が在日特権であることについては非常に分かり易く、説得力のある説明をしている。
在日朝鮮人や在日韓国人どもは、申請すれば通名をすぐに変えることが出来る。
通名を長期間使うとその通名を本名にすることができ、その新しい本名でまた新たな通名を作って、どんどん変更することができる。
結局、在日は、過去に悪い事をしたり、借金を踏み倒したりしていても、犯罪歴や金融機関のブラックリストに掲載された都合の悪い名前から逃れることが出来る。
通名が在日特権なのは事実・竹田恒泰氏が抗議に反論・通名変更は30分で終わる・犯罪歴は消せる
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5243.html
「地上波で在日特権の話題が出たことは殆ど無いらしい」
そりゃあないでしょう。そんなものは存在しないんだから。デマなんだから。
例えば通名については、在日が通名を用いていることは昔から広く知られていましたし、それに対する批判もありました。しかしそれを「特権」だとする批判は近年在特会などが始めたものであり、その内容もおよそ在日の生活実態とはかけ離れた空理空論であって、地上波で取り上げるような性質のものではありません。
「在日はテレビで在日特権が出ると、特権がばれて無くなると困るから、読売テレビや慶應大学に沢山抗議している」
「発言は明らかに事実に反し、偏見を助長する」として抗議されているんですが。
「銀行口座は本名でも通名でもすぐに作れる。通名は申請すればすぐに変えられる」
「銀行に勤める友人に確認したが通名で銀行口座は作れる。すぐに変更できる通名でいろんな銀行口座が作れたことは所得隠し・脱税の温床」
これ、「友人に確認した」のは通名で銀行口座が作れるという点だけではないのでしょうか。あとはかねてからの在特会の主張ではないでしょうか。
「すぐに」かどうかはよくわかりませんが、通名を変えられるのは事実なのでしょう。それで口座も作れるのでしょう。
しかし、前回も述べましたが、それが「所得隠し・脱税の温床」になっていると、警察や税務当局や金融機関が言っていますか?
「通名を長い間使うと通名を本名にすることができる。そうすると新しい本名でまた新たな通名をつくれる。→無限ループ」
これはいったい何を言っているのかよくわかりません。
在日韓国人李正煕(仮名)が通名田中一郎(仮名)を長期間名乗っていれば、本名である李正煕を田中一郎に変えることができるとおっしゃりたいのでしょうか。
しかし、彼は李正煕という本名で韓国において国民として登録されているわけです。それを田中一郎と変えるには、韓国にその申請をして、許可される必要があります。韓国政府はそんなことを簡単に認めるのでしょうか。
そして、その韓国において改められた本名をわが国の当局に申請し、登録してもらうということになります。何のためにそんな手間暇をかける必要があるのでしょうか。
在特会や竹田氏の主張では、通名を簡単にいくらでも変更できるというのですから、本名を日本人風に改める必要が何故あるのでしょうか。
在日がわが国に帰化する際に、通名を日本国民としての本名とすることはあるでしょう。しかし、韓国籍のままで、わざわざ本名を日本人風に変更することに何のメリットがあるのかよくわかりません。変更したとしても外国人登録上は当然同一人物として扱われ、別人になることはできません。そんなことが一般に行われている様子も見受けられません。
竹田氏は通名とはどういうものか、やはりおわかりになっていないように思います。
「まず金融履歴が消える。要するに金融のブラックリストから消えるから、新たな融資を受けることが出来る」
前回述べたように、私は金融機関のブラックリストの取扱いはよく知りません。そういうこともあるのかもしれません。
しかし、これも前回述べましたが、通名を用いているのは何もいわゆる在日だけではなく、一般の外国人にもたくさんおられます。また、日本人であっても、結婚や離婚や養子縁組などで姓が変わったら、同様にブラックリストから消えるということになるのではないでしょうか。
いや、日本人や一般の外国人はそんな悪用はしないが、在日は平気でそういうことをするんだとおっしゃるなら、金融機関側からそうした声が上がっても良さそうなものですが、そんな話は聞きません。
「犯罪履歴があっても、事実上消える。報道も通名で報道される」
「事実上」というのはどういう意味でしょうか。警察や検察が管理している犯罪歴は消えないが、通名報道、あるいは後で通名を変更することにより、世間一般には犯罪歴をなかったことにできるという意味でしょうか。
私が前々回引用した書き起こしによると、竹田氏は、「たかじんのそこまで言って委員会」では、
「たとえば通名っていうのがあって、日本人の名前に変えることによって、今までの犯罪歴から、金融関係の経歴から全部消すことができて、また新たな犯罪ができるとか、そういうことをですね、〔在特会は〕かなり表現したんですね」
と発言したとされています。「事実上」とは述べていません。You Tubeで竹田氏が「事実上」と述べているのなら、こっそり発言を修正していることになります。
私はこの「たかじんのそこまで言って委員会」の番組自体を見ていません。しかし、上記の書き起こしのとおりであれば、視聴者の中は、例えば在日の李正煕が罪を犯し処罰されたとして、後から通名田中一郎を登録すれば、また罪を犯したとしても、彼は初犯者田中一郎として処遇され、李正煕の前科は処分に反映されないのだと誤解した方がかなりおられるのではないかと思われます。
竹田氏はYou Tubeで、「委員会」での発言は事実であり訂正も謝罪もしないと述べておられるそうですが、私はこの一点だけについても、竹田氏は発言を訂正し謝罪すべきであると考えます。
また、通名報道により、世間一般には犯罪歴をなかったことにできるといった見方も私には疑問です。
この点については、少々長くなりますので、おって稿を改めて述べたいと思います。
「通名を変え、本名も変えることが出来るから、企業が持っている犯罪データベースに反映されない」
「企業が持っている犯罪データベース」とはいったい何なんでしょうか。広く一般の犯罪の情報を収集している暇な企業がどこにあるのでしょうか。
「警察が時間と労力をかけて丹念に追って行けば人定は可能だが、普通の企業では無理であり、在日は通名や本名をコロコロ変えることによって犯罪履歴や金融のブラックリストを無効化できる」
繰り返しになりますが、通名や本名を変えられるのは在日だけではありません。一般の外国人も、日本人にもできます。
在日だけが「コロコロ変え」てそうした問題を引き起こしていると主張するのであれば、在特会や竹田氏はその根拠を示すべきです。
そもそも、通名を変えようが、本名を変えようが、それは全て登録されるのですから、「時間と労力をかけて丹念に追」うなどというものではないと思うのですが。
本当にうまくやろうと思えば、偽名を用いたり、他人の名義を使うんじゃないんでしょうか。
「税務署も追い難い」
少なくとも、警察が追えるのであれば、同じ公的機関である税務署も追えるのではないでしょうか。
「日本人は同じ事が出来ないから、これは「在日特権」だ」
前回も述べましたが、必要があってペンネームなどの通称を用いている人は、それで口座を開くことができるのではないかと思われます。
一般の日本人が通名を用いないのは、その必要がないからです。対するに在日の場合は、日常生活の中で通名を用いる必要性があるから、認められているのでしょう。
同じことができないから特権だと言うなら、一般の日本人にも同じことを認めよと主張すればよさそうなものですが、彼らは決してそうは言いません。不思議ですね。
もっとも、通名を使う必要のない者が、我々も通名を悪用したいからその仕様を認めるべきだなどとはさすがに主張できないのでしょうが。
で、この「j」さんは、締めくくりに
「通名を長期間使うとその通名を本名にすることができ、その新しい本名でまた新たな通名を作って、どんどん変更することができる」
「結局、在日は、過去に悪い事をしたり、借金を踏み倒したりしていても、犯罪歴や金融機関のブラックリストに掲載された都合の悪い名前から逃れることが出来る」
と述べておられます。
在特会も竹田氏もこの「j」さんと同様、在日はあれもできる、これもできるとさかんに述べておられるわけですが、それらが制度的に「できる」からといって、それが実際に在日において広く行われているとは必ずしも言えません。
もちろん、報道されているように、通名を多数回変更して携帯電話を詐取するなど悪用している在日がいるのは事実です。中には、経歴を逃れる目的で通名を変更する在日もいるのかもしれません。しかしそれは、婚姻制度や養子縁組制度を悪用して身分を偽る日本人がいるのと同じことです。
前回も述べたように、一般的には在日は通名や本名を変えはしないものです。たとえ犯罪歴があったとしてもです。特異な事例を一般化しているところに、在特会の主張の最大の問題点があります。
在日一般が「通名や本名をコロコロ変え」てわが国を蝕んでいるかのように語る在特会の主張はデマであり、それを真に受けて「意義はあった」と公共の電波で述べた竹田氏の責任は大変重いと私は考えます。
私はおもしろくありませんが、Unknownさんではないので少しお相手しますか。
>>結婚で氏を変えない
>日本に届け出る場合は氏が変わります。あなたの事実誤認です。まあ大抵は民団とか総連に届け出るので氏は変わらないらしいですが。何割かはどっちにも所属してないので。
あなたの言い分だと、在日が結婚した場合、民団に届け出る者と、総聯に届け出る者と、日本に届け出る者がいるということですか。で、日本に届け出る者は民団や総聯には届け出ない、と。
民団や総聯に所属していれば、そりゃあそれらに届け出る者もいるのでしょうが、それと同時に日本に対しても届け出るはずですが。でないと公的に婚姻関係にあると認めてもらえないでしょう(民団や総聯に届け出たからといって、これら団体が代わりに日本に届け出てくれるはずもありませんしね)。
で、民団や総聯でなく日本に届け出ると、氏が変わるんですか。例えば在日韓国人金槿恵(仮名)が同じく在日韓国人の李斗煥(仮名)と結婚したと届け出ると、李槿恵となるわけですか。
何故そんなことになるんでしょうか。
日本国民が結婚で氏が変わるのは、配偶者の戸籍に入るからです。山田花子(仮名)が田中一郎(仮名)と結婚して田中花子を名乗るのは、山田花子が山田某という親の戸籍から除かれて、田中一郎を世帯主とする新しい戸籍に入るからです。
しかし、日本は韓国・朝鮮人の戸籍なんか管理していませんから、氏をどうこうすることはできませんが。
私の事実誤認だとおっしゃるなら、何か根拠を呈示していただけますか。
>というか在日が減っているというのは全く認識違いですよ。単に在日韓国人と在日朝鮮人と呼ばれる人が減ってるだけで、減った人は単に民団と総連から脱退しただけです。これは彼らがそう認めてますから。
>ここは訂正された方がよろしいと思います。
民団や総聯から脱退したら在日韓国人や在日朝鮮人ではなくなるんですか?
民団や総聯を脱退しようがしまいが、韓国籍であれば在日韓国人、朝鮮籍であれば在日朝鮮人ですが。民族団体への加入と国籍は必ずしも一致していませんよ。
で、私が在日が減っているとしたのは、
1.在日と日本人との結婚によって生まれた子はほぼ日本国籍を選択していること
2.韓国・朝鮮籍から日本国籍に帰化する動きも続いていること
の2つの理由を挙げ、人数の変動も挙げているわけですが、あなたが在日は減っていないと主張する根拠は何ですか?
それとももしかするとあなたの言う在日とは、韓国・朝鮮籍の者ではなく、単に朝鮮人の血を引く者を指しているのでしょうか?
しかし帰化した後は、民族別の統計などというものはありませんから、増えているとも減っているとも言えないはずですが。
私の認識違いで訂正した方がいいとおっしゃるなら、何か根拠を呈示していただけますか。
>>日本人であっても、結婚や離婚や養子縁組などで姓が変わったら、同様にブラックリストから消えるということになるのではないでしょうか。
>その通りです。
ほお、ずいぶんとザルなんですね、わが国の金融業界というのは。
>というか養子縁組って基本的に未成年しかできないからそもそも金借りられないんだけど・・・・・・
これまた根拠は何ですか?
民法のどこかにそんなことが書いてますか?
成人同士の養子縁組なんていくらでもありますがね。
>結婚して住所変えたら借りれるよ。それは正しい。ただ借金がチャラになるわけじゃないけどね。
>今の借金をちゃらにする場合は名前がどう変わろうと返済義務はなくならないし、名前同じでも住所変えれば普通は追ってこないので(もちろん少額であればの話だけど)そこで通名の力が有利に働くかはちとわかrないけど、元々2つ3つの名前で口座持ってるのは基本だから。
何がおっしゃりたいのかよくわからないのですが。
「通名の力が有利に働くかはちとわかrない」のであれば、ここでこんな話を持ち出しても意味はないですね。
「元々2つ3つの名前で口座持ってるのは基本だから。」という根拠は何ですか?
>じゃあ、この(少なくとも)問題はブラックリストから逃れるためにだけで結婚するかという程度問題になるね。
単純な方ですね。
別の理由で結婚するにしても、それを利用してブラックリストから逃れることができるという話になるじゃないですか。
それは在日の通名変更にしても同じことが言えますね。
そして、結婚や離婚や養子縁組などで日本国民の氏が変わることは、在日が通名を変えることよりもはるかに多いと思われますが、その点はどうお考えですか?
>あと「戸籍」の書き換えが普通より簡単にできるという点で、竹田さんの言ういことは事実ですよ。犯罪歴が日本人より簡単に消せます。
竹田氏は「戸籍」の書き換えが普通より簡単にできるなんて言ってましたっけ?
それと、ここで言う「犯罪歴」とは何を指していますか? 別の記事で述べましたが、警察や検察が保有する犯罪歴という意味なら、通名を変更しても犯罪歴は消えません。何故なら通名は登録するものですから、調べればわかってしまうんです。日本国民が結婚や離婚や養子縁組などで氏が変わっても犯罪歴は消えないのと同じです。
あと、本記事のタイトルにあるように、制度的に「できる」ことと、それが実際に広く行われていることは違うんですが、その点についてはどうお考えですか?
総じて、思い込みと思いつきだけでコメントされてませんか?
もう少しモノを知った方のコメントがいただきたいものです。
>結婚で氏を変えない
日本に届け出る場合は氏が変わります。あなたの事実誤認です。まあ大抵は民団とか総連に届け出るので氏は変わらないらしいですが。何割かはどっちにも所属してないので。
というか在日が減っているというのは全く認識違いですよ。単に在日韓国人と在日朝鮮人と呼ばれる人が減ってるだけで、減った人は単に民団と総連から脱退しただけです。これは彼らがそう認めてますから。
ここは訂正された方がよろしいと思います。
>日本人であっても、結婚や離婚や養子縁組などで姓が変わったら、同様にブラックリストから消えるということになるのではないでしょうか。
その通りです。
というか養子縁組って基本的に未成年しかできないからそもそも金借りられないんだけど・・・・・・
結婚して住所変えたら借りれるよ。それは正しい。ただ借金がチャラになるわけじゃないけどね。
今の借金をちゃらにする場合は名前がどう変わろうと返済義務はなくならないし、名前同じでも住所変えれば普通は追ってこないので(もちろん少額であればの話だけど)そこで通名の力が有利に働くかはちとわかrないけど、元々2つ3つの名前で口座持ってるのは基本だから。
じゃあ、この(少なくとも)問題はブラックリストから逃れるためにだけで結婚するかという程度問題になるね。
あと「戸籍」の書き換えが普通より簡単にできるという点で、竹田さんの言ういことは事実ですよ。犯罪歴が日本人より簡単に消せます。
>おっしゃるように戦後補償的な利益便宜供与としての性格があるのだとすれば(まあ、あるでしょう)、
>明らかにそれは過大だからです。
私は、「それなりの歴史的経緯」とは書きましたが、「戦後補償的な利益便宜供与」などとは全く考えておりませんし、おそらく政府当局もそんなことは言っていないと思いますが。
それはさておき、特別永住権は「過大」なのでしょうか。
ではほかに、どんな施策が有り得たのでしょうか。
例えば、特別永住権は2世までとし、3世以降は一般外国人として取り扱うといったことでしょうか。
>一般永住者が批判するのならわかるが、というのも不適切です。
>「戦後補償」をさせられるのは日本国民なのですから。
>これは純然たる歴史認識問題であり、
>「補償は不要である」あるいは「補償はもう十分した」という主張は、
>なんら不自然でない当事者としての見解でしょう。
私は、一般外国人ならぬ日本人が、特別永住権を「特権」と呼ぶのはおかしいと言ったのです。何故なら、特別永住権はほかならぬ日本国が定めたものなのですから。
しかし、特別永住権はもう廃止すべきだといった主張が日本人から出てくるのは、おっしゃるように何も不自然ではありませんね。
私は、在日の主張は全て正しいなんてもちろん考えていませんし、地方参政権要求をはじめとする近年の在日の主張には疑問が多々ありますが、それはそれとして、特別永住権については、わが国の負の遺産として、引き継ぐべきものであると考えています。
これは何も贖罪意識からではなく、歴史的経緯と在日の居住実態を考慮してのことです。
3世以降の永住が認められたのは、1991年の「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」によってですが、私はあの時、それ以外の選択肢はなかったと考えています。
>3世4世5世6世7世8世9世10世……とみな自動的に特別永住者となります。
>未来永劫、子々孫々に渡ってなされる「戦後補償」ということになります。
7世8世のころにはもう特別永住者は特筆すべき集団としては残っていないと思います。
何故なら、在日が日本人と結婚して子をもうければ、その子は日本国籍か韓国・朝鮮籍を選択することができ、そのほとんどが日本国籍を選択しているからです。また、韓国・朝鮮籍から日本国籍に帰化する動きも続いています。
かつて、在日の人口は約100万人で、わが国の総人口の1%程度と言われていました。それから30年ほど経ち、今は約60万人と言われています。今後も減少する一方でしょう。
いわゆる在日韓国・朝鮮人問題は、彼らの自然消滅によっていずれ解決します。
「在日特権」により彼らが日本人より優遇された立場にいるのなら、何も好きこのんで日本国籍を選択する必要はありません。「特権」の不存在を示す証左の一つと言えるでしょう。
竹田氏の発言を逐語的に検証しているのだというのは、逃げだと思います。
結局のところ、深沢さんは竹田氏の発言から離れて、
一般論として「在日特権」はないと述べているのですから。
結婚や離婚や養子縁組の手続きを為すためにはまずもって他者、他人が必要なのです。
怪しいエージェントが必要とされ、(闇)ビジネスが成り立つほどに、(闇)社会的コストは高度なものです。
通名の変更にはそのようなコストは不要なのです。
特別永住者資格についての認識も、浅慮といわざるを得ません。
おっしゃるように戦後補償的な利益便宜供与としての性格があるのだとすれば(まあ、あるでしょう)、
明らかにそれは過大だからです。
「世襲的身分」であるとの指摘がなされていますが、真摯に受け止め深く考えるべきです。
1世2世だけではありません。
3世4世5世6世7世8世9世10世……とみな自動的に特別永住者となります。
未来永劫、子々孫々に渡ってなされる「戦後補償」ということになります。
一般永住者が批判するのならわかるが、というのも不適切です。
「戦後補償」をさせられるのは日本国民なのですから。
これは純然たる歴史認識問題であり、
「補償は不要である」あるいは「補償はもう十分した」という主張は、
なんら不自然でない当事者としての見解でしょう。
ここは申し訳ありませんでした。確かに他人のやり取りに割り込む形になるのは失礼だとは思ったのですが、先に書き込んだコメがスルーされてるように思えたのでちょっと乱暴だとは思ったのですがつい書き込んでしまいました。冷静に考えるとダメですよね。反省します。
一応、突っ込んだつもりでしたが、私の思い込みの部分もあったかもしれません。同じような内容で別記事のコメ済みなので後はそちらでお願い致します。
そこにあなたが割り込んで、いやそれはおかしい、私の考えはこうだと持論を展開されても、なんだか話の筋が違うなあという気がします。
「突っ込みたくて」つい口が出てしまったのかもしれませんが、これは別に「突っ込み」ではなくて、単にあなたの考えを述べただけではないでしょうか。
議論における「突っ込み」とは、相手の主張の事実関係の誤りを指摘するとか、論理的な整合性に欠けることを指摘するといったものではないでしょうか。
あなたの考えはあなたの考えとしてあっていいでしょうが、私への「突っ込み」としては成立していないと思いますし、あなたの考えと異なるからといって私の考えを否定される筋合いはありません。
「私が「広く行われて」はいないと見る根拠は、私の経験に基づく体感的なものです。」
という私のコメントに
「広く行われている行われていないは特権に関係ありません」
と返されても困ります。だって、「広く行われて」はいないから特権でないなんて私は述べていないのですから。
「制度が悪用されるからそうならないよう改善すべきだというならまだしも、制度自体をなくすべきだというのは乱暴な主張です」
という私のコメントに
「私は通名は特権だと思っています。だから制度の規制や廃止もしくは新しい制度設計などをすべきだとの主張を行っています」
と返されてもやはり困ります。あなたがどんな主張をしているのか私は知りませんよ。私は在特会や竹田氏の主張の話をしているのですから。
私のこの一連の記事の主旨は、竹田氏の諸発言はおかしいというものです。通名が特権か特権でないかとか、通名制度は是か非かといった議論をするつもりはありません。
あと、このコメント欄は人が入り乱れてわけがわかりませんので、次回からはハンドルネームをお願いします。
横から割り込みます。すいません。
>他のコメントで述べたように、私が「広く行われて」はいないと見る根拠は、私の経験に基づく体感的なものです。統計に基づくものではありませんので、具体的な数字を挙げることはできません。
そもそも広く行われている行われていないは特権に関係ありません。特権とは制度です。在日は制度として権利を持っている。これが全てです。
そもそもその特権を利用して一人でも犯罪が発覚すればそれは日本人にとって脅威ですから。広く行われるとか論外ですよ。そんな事は根拠にはならない。
>結婚や離婚や養子縁組による改姓が悪用されることがありますが、だから改姓はできないようにして、人は生まれた時の姓をそのまま持ち続け、夫婦同姓もやめるべきなのでしょうか。
だってそれって名前を変える為の制度じゃありません。通名と単純に比較してどうづるんですか?
それに結婚や離婚って在日外国人もできますよね?自分たちにも出来ることで結婚と離婚がさも日本人の特別な権利みたいな言い方ははっきり言って迷惑ですよ。
>この被害者に限らず、住民登録が悪用される事例はありますが、では住民登録制度はなくすべきなのでしょうか。
またバカな事を・・・。尼崎の事件は家族が住民登録制度を利用したから悪用されたのです。家族じゃなければ悪用できません。
通名を悪用して犯罪する場合、対象は家族に限定されますか?違います。その他大勢の日本人が犯罪のターゲットになるんです。
>以前、生活保護の不正受給が問題になりましたが、では不正があるからといって生活保護をなくすべき
生活保護はないと生死にかかわりますが通名はかかわりません。まったく論外ですね。
>外国人が、認められた在留期限を超えて不法に残留することがありますが、では外国人の入国を認めるべきではないのでしょうか。
入国と通名が同次元ですか?
それは特権でもなんでもありませんから。入国を禁止するには値しないんですよ。
>制度が悪用されるからそうならないよう改善すべきだというならまだしも、制度自体をなくすべきだというのは乱暴な主張です。
通名制度廃止論者は、在日に対する悪感情のあまりに、その乱暴さに気付いていないのでしょう。
私は通名は特権だと思っています。だから制度の規制や廃止もしくは新しい制度設計などをすべきだとの主張を行っています。
でも在日コリアンは特権はデマだといいます。これでは規制や廃止なんて認めないと言ってるようなものです。この特権の問題は、まず在日コリアンが特権と認めそして変える方向に持っていかないといけないのです。
でも現状は認めない。だからその前段階の議論、つまり特権なのかどうか?に落ち着いてしまうんです。
それにもし在日が特権じゃないと思っているのなら変更や廃止に賛成すればいいでしょ?これだけ叩かれて尚固執するその態度は理解不能です。
他も突っ込みたくてうずうずしてるのですが、今日はこの辺で。
それを論じることに、何か意味があるんでしょうか。
他のコメントで述べたように、私が「広く行われて」はいないと見る根拠は、私の経験に基づく体感的なものです。統計に基づくものではありませんので、具体的な数字を挙げることはできません。
>あとは、「『できる』ことと広く行われていることは違う」からと言って犯罪行為が行えるルールを適用し続けるのが日本にとって本当にいいことなのでしょうか。
結婚や離婚や養子縁組による改姓が悪用されることがありますが、だから改姓はできないようにして、人は生まれた時の姓をそのまま持ち続け、夫婦同姓もやめるべきなのでしょうか。
兵庫県尼崎市での角田美代子らによる連続変死事件では、被害者の中には彼らからいったんは逃げ延びていたにもかかわらず、住民登録がきっかけで彼らに居場所がわかってしまい、連れ戻されてしまったというケースがあったと記憶しています。
この被害者に限らず、住民登録が悪用される事例はありますが、では住民登録制度はなくすべきなのでしょうか。
以前、生活保護の不正受給が問題になりましたが、では不正があるからといって生活保護をなくすべきなのでしょうか。
外国人が、認められた在留期限を超えて不法に残留することがありますが、では外国人の入国を認めるべきではないのでしょうか。
制度が悪用されるからそうならないよう改善すべきだというならまだしも、制度自体をなくすべきだというのは乱暴な主張です。
通名制度廃止論者は、在日に対する悪感情のあまりに、その乱暴さに気付いていないのでしょう。
それこそご自分でお調べください。あるいは通名を用いる在日の方にお尋ねください。私は在日ではありません。
竹田氏の発言の主旨が、おっしゃるような通名変更が容易であることが問題だというものであれば、あなたのおっしゃるような評価も可能だと思います。
しかし、私の見るところ、当初の「そこまで言って委員会」での竹田氏の発言の主旨はそのようなものではありません。
竹田氏は、
「たとえば通名っていうのがあって、日本人の名前に変えることによって、今までの犯罪歴から、金融関係の経歴から全部消すことができて、また新たな犯罪ができるとか、そういうことをですね、かなり表現したんですね」
と発言しています。本名での経歴を、通名を用いることでクリアできると言っています。これが在日の生活の実態に反することは、前の記事で述べたとおりです。通名は、本名が都合が悪くなったからといって、いきなり名乗るものではありません。
在日に詳しくない視聴者を誤導する表現であり、批判されて当然だと思います。
また、通名変更が容易であることが問題だというのであれば、通名変更を厳格にすべきだと主張すればいいはずです。
しかし、在特会はそうは主張しません。通名使用は「在日特権」であるから廃止すべきだと主張しています。
彼らにとっては、在日が通名を用いることそれ自体が許せないのであって、悪用云々はその主張を補強するための方便にすぎません。
そんな彼らを、表現に問題があったが意義はあったと語る竹田氏は、間接的に彼らの主張に荷担していると言えます。
>姓名の変更はいくつかの手段によって日本国民も可能ですが、手続きの煩雑さは雲泥の違いです。
結婚や離婚や養子縁組の手続きは、何も煩雑ではないですよ。届出の用紙と戸籍謄本などがあればすぐにできます。それがたとえ実体を伴わない偽装であっても。
それが悪用されたからといって、改姓はやめて、人は生まれた時の姓をそのまま持ち続けるべきだ、夫婦同姓もやめるべきだとなりますか?
>しないと言う根拠は何ですか?
>在日の通名変更回数についての統計でもあるのでしょうか?
統計があるかどうかは存じ上げません。
私の知り得た少なからぬ事例の経験を基に申し上げています。
しかし、詳細についてはお話しできません。
40年ほど経てば、お話しできるかもしれません。
>マトモに良心と誇りのある人間なら、本名以外での生活など考えません。
>だから日本人は通名の使用などを要求しません。
要求するも何も、さまざまな事情により通名を使っている日本人は、ごく少数でしょうが実際におられますよ。
彼らは「マトモに良心と誇りのある人間」ではないのでしょうか? ひどい決めつけですね。
自分とその周辺の限られた人々だけが社会ではありませんよ。
記事本文の最後の方で述べています。特殊な事例を一般化すべきではありません。
>警察や税務署は元来、法や公的な制度の批判をしないものです。
そんなことはありません。
行政当局の主導で法令が改正され制度が改められることはいくらでもあります。
>簡単に認めます。 韓国では改名は簡単で、それを利用して不法入国で国外退去になった韓国人が、別の名前でパスポートを作って再度入国すると言う事件が多発しています。
それは在日韓国人ではありませんよね。
>>何のためにそんな手間暇をかける必要があるのでしょうか。
>竹田さんの仰るように本名を変えてしまえば、犯罪歴のトレースが非常に難しくなり、民間企業などには事実上不可能になるからです。
>勿論脱税等にも使えます。
何を言っているのかわかりません。
通名を変え、また変えれば、いくらでも他人になりすまし続けることができるというのが竹田氏の主張です。
ならば何故本名を変える必要があるのかと私は書いています。
説明になっていません。
>そんな事を言えば在日が差別だと騒ぎ、馬鹿な日本人が同調するので言えないだけです。
これは「証拠がないのが証拠だ」みたいな、反証不可能な主張ではないですか?
こんな主張をする方とはまともな議論はできません。
だいたい、通名変更が悪用されていると被害を訴えるのが何で差別ですか?
現に在日による通名変更を悪用した犯罪は報道されています。それを差別だと批判する声があるとは聞きません。
>>在日だけが「コロコロ変え」てそうした問題を引き起こしていると主張するのであれば、在特会や竹田氏はその根拠を示すべきです。
>通名を悪用した詐欺事件は時々見かけますが、在日コリアン以外が犯人だった例は見た事がありません。
>竹田氏を批判するなら、貴方も在日コリアン以外の外国人が通名を悪用した犯罪の例を示してください。
私はその引用部分の前に「通名や本名を変えられるのは在日だけではありません。一般の外国人も、日本人にもできます」と書いています。外国人だけの話ではありません。
氏名の変更を悪用した犯罪は誰にでもできます。在日のみがそれを行っているというのであれば、そう主張する方はその根拠を示すべきだと言っているのです。
>在日コリアンの多くは特別在留許可の為に、凶悪犯さへ強制送還されずに日本に居座っています。
>しかもこの特別在集許可は世襲できます。
>こういう公的な権利が特定外国人だけ世襲できるなど、大変な特権です。
それは日本人と比較しての特権ではなく、一般の外国人と比較しての特権ですよね。
一般の外国人が、在日にだけ特別永住権が認められるのはおかしいと批判するならわからないでもないですが、それ以上の権利を持っている日本人が、在日の特別永住権を「特権」と批判するのは変な話だと思います。
そして、彼らに特別永住権が認められているのは、それなりの歴史的経緯があることを御存知ないはずはないですよね。
>「地上波で在日特権の話題が出たことは殆ど無いらしい」
そりゃあないでしょう。そんなものは存在しないんだから。デマなんだから。
ちがうちがう。デマにしたいんですよね?わかってるってw
あとは、「『できる』ことと広く行われていることは違う」からと言って犯罪行為が行えるルールを適用し続けるのが日本にとって本当にいいことなのでしょうか。
私の疑問はこの2点ですね。
通名を用いる必要性とは一体何でしょうか?
なお、韓国人においては2005年以降、本名の改名が原則として許可されており改名しやすいため、改名申請者が年々増えており、犯罪者の改名も相次いでいるとされている
斟酌すれば、主旨自体は不当でないと評価できます。
犯罪歴云々は、要するに通名の変更さえすれば、一般的な社会生活上、
「前科者である」との特定の回避が可能、容易になる、ということでしょう。
深沢さんはこれについて疑問があるとのことですが、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131102-OYT1T00532.htm
この事件の犯人は、通名変更の理由に関し、役所に対して、
「「同じ名前の人が犯罪を起こして迷惑している」などと述べているそうです。
通名変更で誤解が解消されるなら、正解もまた同様でしょう。
いわば"世間知"を運営の原理とするお役所を丸め込める程度には説得的な理由であるようです。
また金融履歴云々については、
通名変更によって所謂クレジットヒストリーが実質的に初期化される、の謂いでしょう。
前掲の事件の経緯に鑑みる限り、通名のみ記載の公的身分証の作成が可能であり、
それを用いて、割賦販売法上定められたCICへの照会をくぐり抜けていると言えます。
融資審査に関して、独自の(十分な)信用情報データベースを構築していない金融機関相手なら、
この様なことが可能である実態が明らかになりました。
ここで重要なのは、通名の変更が容易である点です(3年で5回の変更、6つの通名を利用!)。
姓名の変更はいくつかの手段によって日本国民も可能ですが、手続きの煩雑さは雲泥の違いです。
見識として性善説に劣後しない性悪説に則せば、
社会生活上の(日本国民に比しての)多大な便宜=特権と評価できるでしょう。
通名変更による前科の隠匿、クレジットヒストリーの初期化は、違法ではありません。
悪用すれば逮捕されるのだから問題ない、とはいかないのです。
しないと言う根拠は何ですか?
在日の通名変更回数についての統計でもあるのでしょうか?
マトモに良心と誇りのある人間なら、本名以外での生活など考えません。
だから日本人は通名の使用などを要求しません。
しかし外国人が犯罪に使用しやすいような物を禁止しようと言うのは当然でしょう。
現実に通名が簡単に変えられ、しかもそれを悪用した犯罪を犯している在日コリアンが居るのに、空理空論と言うのはどういう事でしょうか?
>警察や税務当局や金融機関が言っていますか?
警察や税務署は元来、法や公的な制度の批判をしないものです。
問題がある制度だと思っても、彼等にそれを言う権限はありません。
>それを田中一郎と変えるには、韓国にその申請をして、許可される必要があります。韓国政府はそんなことを簡単に認めるのでしょうか。
簡単に認めます。 韓国では改名は簡単で、それを利用して不法入国で国外退去になった韓国人が、別の名前でパスポートを作って再度入国すると言う事件が多発しています。
>何のためにそんな手間暇をかける必要があるのでしょうか。
竹田さんの仰るように本名を変えてしまえば、犯罪歴のトレースが非常に難しくなり、民間企業などには事実上不可能になるからです。
勿論脱税等にも使えます。
>金融機関側からそうした声が上がっても良さそうなものですが、そんな話は聞きません。
そんな事を言えば在日が差別だと騒ぎ、馬鹿な日本人が同調するので言えないだけです。
>在日だけが「コロコロ変え」てそうした問題を引き起こしていると主張するのであれば、在特会や竹田氏はその根拠を示すべきです。
通名を悪用した詐欺事件は時々見かけますが、在日コリアン以外が犯人だった例は見た事がありません。
竹田氏を批判するなら、貴方も在日コリアン以外の外国人が通名を悪用した犯罪の例を示してください。
所謂「在日」、在日コリアンは特別永住許可と言う大変な特権を持っています。
世界中どこの国でもそうですが、外国人が入国し在留するには様々の審査に通らなければなりません。
犯罪歴のある人など観光目的の入国も拒否されます。
ところが在日コリアンの多くは特別在留許可の為に、凶悪犯さへ強制送還されずに日本に居座っています。
しかもこの特別在集許可は世襲できます。
こういう公的な権利が特定外国人だけ世襲できるなど、大変な特権です。
これがまず「在日特権」の根幹なのです。