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日々の思いをたまに綴るブログ。

ハル・ノートは開戦を決定づけたか

2010-12-20 00:13:33 | 大東亜戦争
 私はしばらく前まで、「ハル・ノート」が開戦を決定したのだと理解していた。

 わが国は米国と戦って勝てるとは必ずしも考えていなかった。東條内閣は対米強硬派である陸軍のトップを首相に据えることにより陸軍を抑えることを意図した避戦内閣だった。
 しかし米国は妥協の姿勢を見せず、さらにわが国にとって苛酷な条件である「ハル・ノート」を突きつけてきた。これを受諾することはわが国にとって座して死を待つに等しいものであると当時の指導者は考えた。わが国はやむなく開戦を決意するに至った。
 概略このように考えていた。

 しかし、近年、

・須藤眞志『真珠湾〈奇襲〉論争』(講談社選書メチエ、2004)
・井口武夫『開戦神話』(中央公論新社、2008)
・別宮暖朗『誰が太平洋戦争を始めたのか』(ちくま文庫、2008)

といった本を読んで、どうもこうした理解は真相と異なるのではないかと思えてきた。
 「ハル・ノート」が来ても来なくても、わが国は開戦に踏み切っただろう。「ハル・ノート」は開戦への流れの中で最後の一押しをしたにすぎないのではないだろうか。
 ただ、その内容が当時のわが国の指導者にとってあまりに衝撃的であったために、「ハル・ノート」こそが開戦の元凶であるかのように受け取られたのではないか。
 そして、そうした主張が東京裁判などで被告・弁護側から展開されたために、一般に浸透したのではないか。
 そう考えるようになった。

 重光葵の『昭和の動乱』下巻(中公文庫、2001)に収められている資料の中に、12月1日の御前会議の決定がある。

十一月五日決定の帝国国策遂行要領に基く対米交渉遂に成立するに至らず
帝国は米英蘭に対し開戦す


 「十一月五日決定の帝国国策遂行要領」とは何か。
 これも同書に収録されている(収録部分では「帝国国策要領」となっている)。

 帝国は現下の危局を打開して自存自衛を完了し大東亜の新秩序を建設する為此の際対米英蘭戦争を決意し左記措置を採る
 一、武力発動の時機を十二月初旬と定め陸海軍は作戦準備を完整す
 二、対米交渉は別紙(甲案、乙案)に依り之を行う
〔中略〕
 五、対米交渉が十二月一日午前零時迄に成功せば武力発動を中止す


 これに従ってわが国は11月7日甲案を提出し、さらに11月20日乙案を提出した。
 これに対して米国が11月26日に提出してきたのが「ハル・ノート」である。

 乙案がわが国として可能な最大限の譲歩だった。
 これに対して米国は原則論に立ち仏印のみならず中国(満洲含む?)からの撤兵、汪兆銘政権の否認、三国同盟の死文化(太平洋地域における)といった苛酷な要求を突きつけてきた。
 交渉妥結に尽力していた東郷茂徳外相が「眼も暗むばかり失望に撃たれた」と回顧しているのも当然だろう。

 だが、「ハル・ノート」は決して最後通牒ではない。
 最後通牒とは、コトバンクの「デジタル大辞泉」によると、

1 紛争当事国の一方が、平和的な外交交渉を打ち切って自国の最終的要求を相手国に提出し、それが一定期限内に受け入れられなければ自由行動をとることを述べた外交文書。
2 交渉の決裂も辞さないという態度で、相手に一方的に示す最終的な要求。「―をつきつける」


と定義されている。外交上は1の意味で用いられるのだろう。
 しかし、「ハル・ノート」は、米国の要求が「最終的」であるとも述べていなければ、期限の設定も自由行動をとる旨の記述もない。のみならず、冒頭に「試案ニシテ拘束力ナシ」と述べられているという。
 したがって、最後通牒の形式を満たしていない。

 それは形式面のことだけであって、実質は米国はこれ以上わが国との交渉を続けるつもりはなく、戦争を覚悟していたという反論があるかもしれない。そのとおりであって、上記の2の意味での最後通牒とは言えるだろうと私も思う。

 しかし、そうした最後通牒「的」な文書を受け取ったからといって、受け取った側が(文書を発した側ならともかく)戦争を始めなければならないとは言えない。
 何故わが国は戦争を始めたのか。それは、あらかじめ12月1日午前0時までに交渉が成立しなければ開戦すると決めていたからである。
 では何故わが国は自ら期限を設定したのか。それは、そのころまでに開戦しなければ、わが国の石油の備蓄がさらに失われる一方、米国が兵力の増強を進め、将来開戦した場合に戦闘がますます困難になると考えたからである。
 わが国が一方的にそう判断したのである。米国が交渉期限を切ったのではない。

 「ハル・ノート」は確かに苛酷な要求ではあったが、わが国が交渉の期限を設定していなければ、さらに交渉を試みるという選択肢も有り得た。あるいは欧州の情勢を展望するという選択肢も有り得た。
 それをしなかったのは、わが国があらかじめ開戦の意志を固めていたからである。
 「ハル・ノート」は受諾できなかった、だから開戦したという理屈は、その点を、意識してか無意識のうちにかは知らないが、無視している。
 
 「ハル・ノート」はわが国の開戦決意を後押しはしたが、決定的要因ではなかったというのが、現在の私の理解である。


「中国、北朝鮮崩壊を想定」との報道を読んで

2010-12-12 23:21:54 | 韓国・北朝鮮
 もう古いニュースですが。

 11月30日の朝日新聞夕刊の1面トップは、朝刊に引きつづいてウィキリークスが暴露した米公電についての記事だった。
 紙面での見出しは
 

 中国、北朝鮮崩壊を想定

「韓国管理下で統一を」「難民30万人受け入れ」ウィキリークス 米文書暴露


 リードにはこうある。

【ワシントン=村山祐介】「北朝鮮は駄々っ子だ」「難民30万人までなら受け入れ」――。民間告発サイト「ウィキリークス」が暴露した米国の公電によって、「後ろ盾」とみられている中国政府が北朝鮮の扱いに手を焼き、体制崩壊に危機感を募らせている実態が浮かび上がった。

 29日付の英紙ガーディアン(電子版)などが報じた。公電には、韓国の管理下での朝鮮半島再統一を望ましいとする中国高官の私的見解や、中国が北朝鮮の体制崩壊時に軍事的な国境封鎖を検討している、といった内容も含まれていた。中国政府内で、北朝鮮の体制崩壊に備えた議論があったことを示唆するもので、挑発的姿勢を強める北朝鮮をさらに刺激する可能性もある。


 しかし、記事全文を読んで、報じられた内容だけで果たしてこのように評価できるものなのか、疑問に思った。

 以下に記事の続きを引用するが、太字、色文字で加工しているので、できればアサヒ・コムの記事本体を一読した上でお読みいただきたい。
 
 ガーディアンがネット上に掲載した今年2月22日付のソウルの米国大使館発の公電によると、韓国外交通商省の第2次官だった千英宇(チョン・ヨンウ)氏(現・大統領府外交安保首席秘書官)が同17日、米国のスティーブンス駐韓大使と昼食をとった際、6者協議の韓国首席代表当時の中国側との私的会話のなかで、中国政府高官2人が「朝鮮は韓国の管理下で統一されるべきだと信じていた」と説明。千氏は、北朝鮮が米国の影響力を緩和する「緩衝国」としての価値をほとんど持たなくなったという「新しい現実」に中国は向き合う用意がある、とも語った。


 「韓国の管理下で統一されるべき」と語ったのは中国高官とされているが、それを米国の駐韓大使に伝えたのは韓国の高官である千英宇だ。
 また、中国にとって北朝鮮が緩衝国としての価値をほとんど持たなくなったとは、千英宇の見解であって中国側の発言ではない。


 また、千氏は、北朝鮮が崩壊した際には、中国が韓国と北朝鮮との軍事境界線近くの非武装地帯(DMZ)の北朝鮮側での米軍の存在を歓迎しないことは明らかだ、と指摘。韓国が中国に敵対的な姿勢をとらない限り、統一朝鮮はソウルが管理し、米国はその「無害な同盟国」になる状態が中国にとっても「心地よい」との見方も示した。


 これも全て千英宇の見解である。


 さらに、千氏は北朝鮮が経済的にはすでに崩壊しており、金正日(キム・ジョンイル)総書記の死後、「2、3年で体制が崩壊するだろう」と指摘。中国も金総書記の死後の北朝鮮崩壊は止められない、と指摘し、北朝鮮に対する影響力は「おおかたの人が信じているよりずっと弱い」とも述べた。「中国の戦略的、経済的な利益は今や北朝鮮ではなく、米日韓にある」とも指摘した。


 これもまた全てが千英宇の見解である。


 スティーブンス氏が日韓関係強化が日本の統一朝鮮受け入れの助けになる、と指摘したのに対し、千氏は「日本は朝鮮の分裂状態を望んでいる」とし、「日本に統一を止める影響力はない」と語ったという。


 これも。
 それにしても、韓国ではこうした見方が一般的なのだろうか。
 一日本人としては、北朝鮮のような危なっかしい国がいつまでも近隣に存在するよりは、韓国主導で統一してもらった方がはるかにましではないかと思うが。


 一方、北朝鮮による弾道ミサイル発射実験後の昨年4月30日付の米国の北京大使館発の公電では、中国外務省の何亜非次官が米国の代理公使との昼食時、「北朝鮮は大人の注意を得るために『駄々っ子』のように振る舞っている」と表現したという。


 これは中国側の発言。


 ガーディアンは、入手した米国の複数の公電を分析した結果として、中国が北朝鮮の体制が不安定化するリスクを考慮していた、と指摘。ある公電は、複数の中国政府当局者が北朝鮮から中国への人口流入について「30万人までなら外部の支援なしで吸収することができる」と考えている、との国際機関の代表の発言に言及。流入が一気に起きた場合には、中朝国境を軍事的に封鎖し、人道支援のための一時的な滞在区域を設定し、他国に支援を求める可能性も触れられていたという。


 「30万人までなら」については一見中国側の発言のようだが、実は「国際機関の代表」の発言。この代表が中国人なのかそうでないのかは不明。30万人という数字には何かしらの根拠はあるのだろうが、それが中国側から発せられたのかどうかは不明。
 軍事封鎖についても、誰が「触れ」ていたのか不明。そりゃあ流入が一気に起きればそうした行動に出るだろう。それがどうしたというのだろう。


 結局のところ、中国側の発言として明らかなのは、
・中国政府高官が千英宇に指摘に語ったという「朝鮮は韓国の管理下で統一されるべきだと信じていた」
・中国外務省の何亜非次官が米国の代理公使に語ったという「北朝鮮は大人の注意を得るために『駄々っ子』のように振る舞っている」との表現
の2点のみでしかない。
 記事の多くは千英宇の見解が占めている。

 千英宇の見解や「国際機関の代表」の発言にもそれなりの根拠はあるのだろう。しかしそれをもって直ちに、中国においてそうした見解が主流となっているかのようにとらえるのはいかがなものだろうか。

 中国が、実のところ北朝鮮のふるまいに手を焼いている、中国は本音では北朝鮮を決して支持していない、また北朝鮮に対する中国の影響力は実際はそれほど大きくないといった見方は、わが国においても既に、
・欧陽善『対北朝鮮・中国機密ファイル』文藝春秋、2007
・綾野『中国が予測する“北朝鮮崩壊の日”』文春新書、2008
といった一般書で明らかにされており(編者はどちらも富坂聰)、特に目新しいものとは思えない。
 全国紙の1面トップを飾るほどのニュースだとは思えない。

 確かにそうした見方を採る中国の高官はいるのだろう。
 しかし、中国の実際の外交政策が必ずしもそうした見方を反映していないことがむしろ問題ではないのか。今回の砲撃事件ですら、中国の政策を変えるには至っていないようだ。
 中国が本音ではどう考えているかといったことはさして重要ではない。中国が実際にどう動くかが重要ではないか。
 そして、中国が日米韓と北朝鮮との仲介者としての役割を果たしえないのであれば、6か国協議の枠組みに意味はないだろう。

 以前から6か国協議など無意味だとする見解もあったが、私はこれまでずっと6か国協議の枠組みを維持すべきだと考えていた(そのことはこの記事この記事でも暗に触れている)。
 それは、日米韓のみがいかに北朝鮮に対決姿勢を示し、圧力をかけたとしても、中国とロシアを抜きにしては効果がないこと、歴史的経緯や大国のメンツを考えても中国とロシアを組み込んだ方が得策であること、かつてのソ連や毛沢東の中国と異なり、現在のロシアや中国は必ずしも北朝鮮の異常な体制や核開発を支持せず、日米韓に歩み寄る余地があると思われたこと、そして何より、北朝鮮に対し、対話による妥協を図ったという実績が残ることを考えたからだった。
 しかし、2003年の6か国協議の開始以来7年余りが経過したが、結局のところ、北朝鮮の核開発を阻止することはできなかった。中国やロシアの北朝鮮に対する影響力行使は期待できそうにない。
 そろそろ、この枠組みを放棄してもよい時期だろう。

 話は報道に戻るが、「韓国の管理下で統一」発言など、韓国にそう思わせておくことが中国側の目論見であるということにすぎないのではないか。中国にとっては中国主導による統一こそが当然望ましいであろうから。北朝鮮が崩壊し統一が論議されるとなれば米国はもちろん、ロシアだって当然黙ってはいまい。そうした事態に備えて韓国を中国側に引きつけておきたいということではないのか。

ガーディアンは、入手した米国の複数の公電を分析した結果として、中国が北朝鮮の体制が不安定化するリスクを考慮していた、と指摘。


と言うが、そんなリスクはどの国でも考慮しているのではないか。米国だって当然そうだろう。

 いや、わが国に限ってはどうだろうか。
 ボートピープルが押し寄せた場合、どの程度までなら受け入れて、どの程度に至ったら拒絶するのか。
 また、ボートピープルでなくとも、いわゆる帰国者やその家族が、血縁を頼ってわが国への入国を図る可能性がある(既に現在でも脱北者の中にそうしたケースが見られる)。
 そうした事態への備えはなされているのだろうか。
 こんなことはいわゆる政治主導ではなく、官僚レベルで想定しておくべきことだろう。
 備えがなされているものと信じたい。