トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

在日が通名で金融関係の履歴を消せるとの説について

2013-11-01 00:34:25 | 「保守」系言説への疑問
 前回の記事に対して、当ブログ(gooブログ)に2人の方からコメントをいただいた。
 重要な論点が含まれているように思うので、コメント欄で対応するのではなく、新たな記事を書くことにする。

 まず、「○○」さんのコメント(太字は引用者による)。

意図的に避けられているのかはわかりませんが、通名と本名2つの登録は日本人には認められておりません。2つの名前が認められるということは、別人格として金融機関で同人が2つ名義で口座を開設できるということです。簡単なところではマル優枠が増えるということです。また、通名が本名のように家裁の認可を必要とせず役所の窓口でほんの30分もあれば手軽に変更できることをご存知でしょうか?役所ではたしかに変更された名前が紐付けされており本人および警察をはじめとする公的機関なら確認可能かと思われます。しかし回数が増えるとかなり時間がかかるのではないでしょうか?そして問題なのは民間の金融機関では口座開設、融資の際に提示される本人確認証にそのすべてが書かれているわけではないので、事故情報の取得は実務上不可能。つまり、提示された資料に記載された以外の通名での検索はできません。このような事情から、竹田氏のおっしゃったことは金融関係に関しては事実といっても差支えないと思われます。このように名前の変更には社会的な混乱をもたらす可能性が多々あるので、日本人の場合、通名登録はできませんし、また本名の変更も合理的理由が必要で厳しく規制されています。

追記。マル優枠の場合、台帳を見ればわかると指摘を受けるかもしれません。たしかに同じ銀行内ならその理屈もわからないでもないのですが、他行間で行われた場合、他の金融機関からの問い合わせがあってもまずわからないものと思われます。


 おっしゃるように、前回の記事では犯罪歴の話に絞り、金融機関の話は「意図的に避け」ています。これは私が、犯罪歴については多少の知識を持ち合わせておりますが、金融機関の口座開設の実情についてはよく知らないので、いいかげんなことを言うわけにはいかないと考えたからです。
 しかし、「と思われます」「ではないでしょうか?」とおっしゃるところを見ると、あなたも実情はよくご存じではなく、推測で物を言っておられるように見受けられます。
 でしたら、私も少し推測を交えた話を述べるとしましょう。

 通名で口座を開くことができるのは事実なのでしょう。普段は社会的に通名を用いている人が、通名の口座の開設を希望するのは当然でしょう。
 そして、登録した通名を変更することができるのも事実なのでしょう。
 ですが、本当に「役所の窓口でほんの30分もあれば手軽に変更できる」のでしょうか。
 確かに、そのような発言をされている在日の方のツイートが引用されているのを見たことがあります。しかしこの方は自ら通名を変更した経験があるわけではないようです。
 この方は、レンタルビデオの会員証や、配達された郵便物によって、通名への変更が簡単にできるのだとおっしゃっておられます。しかし、レンタルビデオの会員証を作るには、運転免許証などの本人確認証が必要なはずです。運転免許証に通名を表示するには外国人登録がその通名によってなされている必要があるはずです。はて、通名を変更するための会員証はどうやって入手するのでしょうか。郵便局だって、田中一郎(仮名)が今日から山田大助(仮名)になったからよろしくと言われて、はいそうですかといきなり山田大助名義の郵便物を配達してくれるものでしょうか。
 ちょっとおかしな話だなと私は思いました。

 また、辻本武さんという方のブログには、

一旦登録した通名は簡単に変えれません。変更しようとしたら、その名前で数年(確か3年以上だったと思う)生活してきたという証明が必要になります。なお通名登録は全ての外国人が可能であり、在日韓国・朝鮮人だけのものではありません。


と書かれています。どちらが正しいのでしょうか。

 しかしまあ、30分でできるか3年かかるかは別として、通名を変更することができるということは事実なのでしょう。
 ですが、それで別人格で複数の口座を保有することができるのでしょうか。
 提示される本人確認証に通名あるいは本名の一方しか記載がなければ、もう一方はわからないから検索のしようがない? なるほど。
 しかし、その本人確認証とは具体的に何なのでしょうか。例えば運転免許証であれば、住所、生年月日、免許証番号、免許の種類、顔写真などが記載されています。そうした情報が一致するにもかかわらず、氏名だけが異なるからといって、事故情報が反映されないほど、わが国の金融機関の顧客管理は甘いものなのでしょうか。

 先に述べたように、私は金融機関の実情はよく知りませんから、もしかするとそういうものなのかもしれません。
 しかし、先の辻本さんもおっしゃってますが、通名を用いているのは何もいわゆる在日=特別永住者だけではありません。一般の外国人でも通名を用いている方はたくさんおられますから、「在日」特権とは言えません。
 そしてまた、日本人であっても、結婚や離婚や養子縁組などで姓が変わったら、別人格で口座が開設できるということになるのではないでしょうか。
 実際、旧姓と新姓の口座を保有している日本人は多いと思います。それが悪用されているかどうかは知りませんが。
(昔はペットの名義でも口座が開けると言われたものです)

 結婚や離婚や養子縁組は相手があってのことである、しかし通名の変更は本人の申請のみで行えるではないかという指摘があるかもしれません。
 ですが、本人の知らないうちに戸籍が偽装結婚に用いられていたり、養子縁組されていたという事例もあります。そんなに厳格なものではありません。

 また、「日本人の場合、通名登録はできません」とのことですが、竹田氏もそんなことをおっしゃっているようですが、本当にそうなのでしょうか。
 そりゃあ、戸籍に通名を記載することはできないでしょう(そんな欄はありません)。しかし、職業上の通称を、公的な氏名として用いることはできないのでしょうか。
 例えば、作家やマンガ家は、ペンネームで口座を持つことはできないのでしょうか。出版社は稿料や印税を、いちいち本名の口座に振り込んでいるのでしょうか。いや、私実情は知らないんですが、そんな不合理なことはしていないんじゃないかと思いますが。
 芸能人やスポーツ選手なんかはどうなんでしょうか。

 仮にそういったケースでは認められるとしても、それは職業上の必要性などがある人に限られており、普通の日本人が、例えば本名鈴木太郎(仮名)が、突然明日から自分は通称佐藤二郎(仮名)を名乗りますと言っても、それは公的には認められないだろうとおっしゃられるかもしれません。まあそうでしょう。
 ですがそれは、要するに鈴木太郎が佐藤二郎を名乗る必要性がないからでしょう。
 対するに在日の場合は、日常生活の中で本名ではなく通名を用いる必要性があるのでしょう。だから認められている。
 それだけのことではないでしょうか。

 その必要性が本当に必要だと言えるのか。通名の使用を公的に認めていいのか。本名に限るべきではないのか。
 そうした疑問が生じるのはもっともですし、問題提起はあっていいと思いますよ。
 でも在特会や竹田氏が発言し、コリアNGOセンターが抗議したのは、そういった話ではないですよね。
 在日が通名、つまり日本人風の名前を用いることにより、本名での犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、新たな犯罪ができる――この発言が「明らかに事実に反し、偏見を助長する」と抗議を受けたのですよね。
 さらに、その後竹田氏は、在日は通名を変更したり、通名を本名とすることにより、経歴を消すことを繰り返せるのだとも言っているそうですね。

 どうなんでしょう、そんなことが実際に有り得るものでしょうか?
 前回の記事でも述べたように、通名は登録するものですから、アシがつくんです。変更を繰り返したとしても、結局はわかってしまうんです。

 わかってしまい、刑罰を受けるとしても、通名の変更で社会的制裁を回避できるから、彼らは平気で実行するのだとおっしゃる方がおられるかもしれません。
 しかし、警察や金融機関が、在日によるそうした口座が大量に開設されて、犯罪に用いられて大変だとか、多重債務者に悩まされているとか、言っていますか?
 いや金融機関に限りません。レンタルビデオ借り放題とか、取り込み詐欺やり放題とか、いろんなことができますよね。
 通名を用いている限り、結局は逃げおおせることはできないわけですが、そんな事件が続発していると聞いたことがありますか?
 そんな観点から通名を問題視しているのは、在特会や、その主張を真に受けた一部の人々だけではないですか。

 そもそも通名というのは、コロコロ変えるものではないんですよ。
 何故なら、在日の李正煕(仮名)という人物が、田中一郎(仮名)という通名を用いているとすれば、それは表札に「田中」と掲げ、田中一郎の名で名刺を作り、田中一郎の名でビジネス上の書類を作成し、田中一郎の名で近所付き合いをするということなんです。田中一郎という名前は、既に彼のアイデンティティの一部を成しているのです。
 それが、ある日突然、「私は今日から山田大助(仮名)です。よろしく」って、そんなことが社会的に通用すると思いますか? 
 罪を犯したとしてもそうです。通名で犯罪が報じられた、だから別の通名に変えてみた。そんな話聞いたことがありません。

 家族関係だってそうです。家族全員が別々の通名の名字を持っていると豪語している在日の方のツイートが引用されているのを見たことがあります。通名というものが変更できる以上、そうしたことが有り得ないとは言い切れませんが、だとしてもそれはレアケースでしょう。普通は田中一郎が世帯主なら、妻(も在日だとして)は田中花子(仮名)、子は田中太郎(仮名)といった具合に、通名上では同姓を名乗るものなんですよ。そうでないと日本人風の名前を用いている意味がないじゃないですか。

 もちろん、世の中にはおかしなことを考え、おかしなことをしでかす人もいます。
 通名にまつわる「在日特権」の証左として、2000年9月4日付けの読売新聞の「健康保険証の通名変更悪用し携帯売りさばく」という記事がさかんに転載されているようです。ある在日韓国人が、通名が容易に変更できることを悪用して、名前の違う保険証を約30枚取得し、その名義で大量の携帯電話を買って売りさばいていたとの内容です。
 しかし、これは今から13年も前の記事です。そうした犯罪が在日によってさかんに行われているのであれば、もっと類似した事例が報道されていてもいいように思うのですが。

 したがって、「竹田氏のおっしゃったことは金融関係に関しては事実といっても差支えない」とは言えないのではないかと、私は考えます。

 あと、例に挙げておられるマル優は、8年ほど前に身体障害者などを除き廃止されています。

(続く)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金融機関じゃないからOK? (言ってるそばから)
2013-11-02 13:55:53

「通称」悪用して端末不正売買 容疑の韓国人を逮捕 埼玉

>>文容疑者は区役所で短期間に通称登録を何度も変更。新旧の通称を使い分け、平成22年10月以降、約160台のスマートフォンやタブレットなどの端末を購入、古物商へ転売したとみられる。

>>文容疑者は通称の違う複数の身分証を使い分け、売買を重ねていた。


http://sankei.jp.msn.com/region/news/131101/stm13110121480007-n1.htm

返信する
1のコメントの記事を見ると (Unknown)
2013-11-02 17:41:51
> 同課の調べに「料金を踏み倒す気はなかった」と犯意を否認する一方、
> 売却で得た金は競馬などのギャンブルに使ったという。

この記事を見ると、このような言い訳で似たような詐欺犯罪を
うまく逃れてきた過去があるように思えます。
(支払う意思を示せば詐欺罪は立証が難しい場合があるため)

似たような犯罪が行われても通名で判明が難しいですし、
もっと高額な詐欺事件が行われてる可能性もありますので、
市役所と捜査機関は連携し通名変更回数の多い人の調査を
徹底的に行う必要があると思われます。
返信する
通りすがり (Unknown)
2013-11-02 19:14:18
コメント欄上記のニュースは別サイトによれば、
3年間で6つの名前を使っていたようです。
30分で出来るのかはわかりませんが、少なくとも3年以上の証明というのは不要なようですね。

今回は不審に思った役所が届けたことから発覚した事件ですが、
それまでの3年間は携帯会社のブラックリストに載りながらも
(今回のように契約した携帯料金の未納が続けば当然ブラックリスト載ります)
別人として契約をし続けることが出来たのですから、
一企業では通名から個人を特定するのは困難なのでしょう。
警察の追及からは逃れることは出来なくても、
企業や社会を欺くことが出来ればそれだけで多大な利益を得ることが出来、
これは「特権」と言われても仕方ないように思います。

また
>結婚や離婚や養子縁組は相手があってのことである、しかし通名の変更は本人の申請のみで行えるではないかという指摘があるかもしれません。
> ですが、本人の知らないうちに戸籍が偽装結婚に用いられていたり、養子縁組されていたという事例もあります。そんなに厳格なものではありません。
という記述に関してですが、これは完全な犯罪行為です。
一方通名の変更は合法です。
違法な手段と合法な手段を同列に扱うのは見当違いでしょう。

通名制度の悪用による犯罪は金融機関や企業のみに留まりません。
現在日本では通名による登記が認められており、
法人登記でこれを悪用し逮捕された例もあります。

返信する
自称ジャーナリストってこんなレベル? (通りすがり)
2013-11-02 23:30:42
「通称」悪用して端末不正売買 容疑の韓国人を逮捕 埼玉

>>文容疑者は区役所で短期間に通称登録を何度も変更。新旧の通称を使い分け、平成22年10月以降、約160台のスマートフォンやタブレットなどの端末を購入、古物商へ転売したとみられる。

>>文容疑者は通称の違う複数の身分証を使い分け、売買を重ねていた。


http://sankei.jp.msn.com/region/news/131101/stm13110121480007-n1.htm

 役所の人が不審に思うほど頻繁に通名を変えるのって可能だって事ですね。

 この男みたいに頻繁に通名を変えなければ、悪用されても役所も問題にしないでしょう。

 役所で通名の変更をすれば、国民健康保険証や運転免許証の名義も変えられます。

 運転免許証や保険証を持って行けば銀行口座は作れます。

 一度口座を作れば、その後また通名を変えても、自分から名義変更の申し出をしなければ、そのままの名前で使えます。

 だから違った名前で幾つもの口座が持てます。

 この男みたいに頻繁に通名を変えなければ、悪用されても役所も警察も税務署もわからないのでしょう。

>しかし、その本人確認証とは具体的に何なのでしょうか。例えば運転免許証であれば、住所、生年月日、免許証番号、免許の種類、顔写真などが記載されています。そうした情報が一致するにもかかわらず、氏名だけが異なるからといって、事故情報が反映されないほど、わが国の金融機関の顧客管理は甘いものなのでしょうか。

 運転免許所を持って口座を作りたいと言う客が来たら、他の銀行の顧客の顔や生年月日を全部確認するんですか?

 そんな馬鹿な事ができるわけがないでしょう?

 自称ジャーナリストの常識ってホントにレベルが低いのすね。

 なるほど通名は在日コリアン以外の外国人も使えますが、同じ特別永住資格を持っている外国人でも台湾人は通名は使いません。
 
 通名を使い詐欺や脱税が多いのが在日コリアンだから問題にされるのです。

 パチンコ業界が脱税ナンバーワンの業界であることぐらい知っているでしょう?

 
返信する
マジに貴方ジャーナリスト? (とおりすがり)
2013-11-02 23:52:56
>そもそも通名というのは、コロコロ変えるものではないんですよ。
  何故なら、在日の李正煕(仮名)という人物が、田中一郎(仮名)という通名を用いているとすれば、それは表札に「田中」と掲げ、田中一郎の名で名刺を作り、田中一郎の名でビジネス上の書類を作成し、田中一郎の名で近所付き合いをするということなんです。田中一郎という名前は、既に彼のアイデンティティの一部を成しているのです。

 役所に届けを出して通名を変更しても、自分から言わなければ、友人知人にはわかりません。

 役所は通名変更の通知を友人知人一同にも、職場や近所にも送るわけではないのです。

 ちなみに運転免許所や銀行口座の名義も自分から変更届を出さなければ変わりません。

 だから新しい通名で健康保険証だけ作り、免許証は古い通名なんてこともできます。

 だから脱税やローンや借金の踏み倒し用に通名を変更しても、日常生活には全然差し支えありません。

>多重債務者に悩まされているとか、言っていますか?

 債務不履行でブラックリストに載っても、通名を変えたらもう別の所でローンを組んでもわかりません。

 だから幾ら多重債務になっても、幾らでも債務を重ねられます。

 個々の債務が少額なら、債権者も債務者の身辺を追及する事もしません。
 
 最初から踏み倒し目的の借金であることがわかれば詐欺ですが、しかしそれがわかるのは、多くの貸金業者から同一人物が名前を変えて借金をしていたと言う事がわかって初め手わかる事です。

 逆に聞くけど、貴方は個々のサラ金業者やレンタルビデオ店がどうやって、自分の店の客が他所の店で別の名前で踏み倒しをしているのか調べると思っているのですか?

 それがわからないとまず警察にサギの被害届も出せません。
 そうなるとどんなにサギに遭っても、立件その物が不可能なのです。

 それが通名の最大の問題なのです。
 

返信する
調べてから記載しては (通名そのものが在特)
2013-11-05 05:53:13
繁盛に改名出来る制度そのもが在日特権と言わざるおえない。 日本人の改名は事実上困難!しかし通名を認めている事により矛盾・問題点がでている。

通名が何故必要なのか?本名登記で何か問題がある? ここが問題なのだ。現在は安易に変更できる改悪制度になっている。

犯罪者を造り隠すような物、通名(外国人特権と言えばいいのか、日本人差別。日本人にも同レベルで通名と改名を与えよ。出来ないでしょう! だから差別特権)

批判・問題点[編集]

犯罪の被疑者が通名を使用している外国籍の者であった場合、一部報道機関(NHK・朝日新聞・毎日新聞など)は、民族名ではなく日本名(通名)のみで報道した[11]。その報道姿勢に対しては、政治的なスタンスに基づいて事実を隠蔽し、世論誘導を企図しているとの批判もある。 一方、幼少時から通名で生活している場合、家族以外民族名や国籍を知らない例も増えているため、被疑者の民族名のみの報道は社会的制裁を受けにくく、日本人被疑者と比べ簡単に社会復帰できるメリットがある。国籍、民族名と通名を同時に報道することが望ましいともされる。

法的裏付けは無いものの、いわゆる在日特権であるという意見も一部にある。例えば、架空口座としてマネー・ロンダリングなどに使用された例があり、また通名の変更には制限が無いため、東京23区内では1人が最高で32回の通名変更を行った事例があり、頻繁な通名変更は別人に成り済ますことが可能として、通名制度を犯罪と不信の温床であると主張する者がいるが、[12] 現在では犯罪収益移転防止法により新たな銀行口座開設時には本名の確認が義務付けられており、通名による架空口座開設は出来なくなっている。

なお、韓国人においては2005年以降、本名の改名が原則として許可されており改名しやすいため、改名申請者が年々増えており、犯罪者の改名も相次いでいるとされている
返信する
Unknown (○○)
2013-11-08 19:19:38
まず、通名の変更手続きについて考えてみる必要があると思います。通名の変更に関しては(日本人を除く)現在使われている通名と本名両方が記載された公的書類たとえば運転免許証、印鑑証明等を提示の上、変更届け提出で受け付けられ、完了します。一方日本人はもともと通名を持っていませんから、新たに登録することになります。その場合、届ける名前が一般的に認知されているかどうかの確認が必要になり、一部の芸能人をはじめとする世間一般にその通名を訊けばあの人とわかるだけの、認知度を証明するための資料が必要となり、一般の人にはかなり難易度が高く、事実上不可能となります。在日の方が変更するのが簡単で短期間に何回でもおこなえるのはその制度を悪用し詐欺事件を起こしたことがつい最近報道されたことで、ご納得いただけると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-09 19:08:39
特権って必要かどうかって関係ないです。必要かどうかって抽象的な概念ですから。本人と社会でも見方は違うし、在日と日本じでももちろん違います。

特権は特権。日本人にないと特別な権利。それが特権です。つまり通名は特権なのですよ。

あと、あなたは勉強したほうがいいんじゃないですか?あまりに知らなさ過ぎて文章読んでてびっくりしました。
返信する
Re:金融機関じゃないからOK? (深沢明人)
2013-11-10 00:25:25
 OKなわけないですね。

 しかし、私は、そうした犯罪もあるということも認めた上で、普通は通名をコロコロ変えるものではないという話をしています。論旨を変更する必要はありません。

返信する
Re:1のコメントの記事を見ると (深沢明人)
2013-11-10 00:26:35
>似たような犯罪が行われても通名で判明が難しいですし、

??

>市役所と捜査機関は連携し通名変更回数の多い人の調査を
>徹底的に行う必要があると思われます。

 通名の変更の認定を厳格にすべきではないかという考えには賛成ですが、現在登録されている通名の変更回数が多い人を犯罪に関与している疑いがあるとして一律に捜査の対象にするというのでしたら、現実問題としてそんなことができるのかなと思います。
 では頻繁に結婚と離婚を繰り返している人や、養子縁組と離縁を繰り返している人も、罪を犯していないか一律に調査すべきなのでしょうか。
 犯罪捜査というのは、個別の事案に対して行うものであり、ある一定の行動をとっている一群を、犯罪者予備軍とみなして一律に調査するといったことは、そもそもできないのではないかと思います。
 それに、市役所も捜査機関もそんなに暇ではないと思います。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。