山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

機織り伝説の巻機山 日本百名山№5 その1

2012-02-28 | 05巻機山(夏・秋)
自宅から2番目に近い日本百名山が
巻機山です。
標高2003m。
標高の割りにどこから登っても
歩行距離が長く高低差もある
巻機山の名前の由来である「機織り御前」
という美女が機織りをしていたという
伝説のある気高い山です。
越後駒ケ岳を登ってから2週間後の
高山植物の花は終わり、
まだ秋とは言えない季節に
登山口に立ちました。
新潟県南魚沼市清水にある
桜坂駐車場の登山口から登ります。
高低差1400m
コース距離10km
ということは
急な坂が続くと予想されます。
手前のバス停に
詳しい案内図がありました。  
 
桜坂駐車場を奥に進むと
登山口で、登山届けのポストがあります。
 
登り始めれば予想通り。
森の中の上り坂を
ひたすら歩いて高度を稼ぎます。
何ヶ所か展望が開けるのですが、
雲がかかり
写真も撮れませんでした。

八合目の登山道の傍らに
キバナニガナ  
 
やがて
ニセ巻機(9合目)に着きます。

すでに疲労困憊。
脚が悲鳴をあげています。
今日も同行者はO君でした。
今回も
ここで待ってると言い張るので、
なだめたり
すかしたり
何故かと言うと
ここからは下って登るんです。
下らなければ高低差100mなんですが、
それに
登り坂全体が見えて、
しり込みしたくなります。
景色は最高なのですが、
 
写真は下りきった山小屋付近から
登りを撮影したものです。
つづく


コメントを投稿