山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

角田山の春2014☆絵の具色のカタクリ

2014-04-07 | 〇角田山の春+花のまとめ
角田山のカタクリは
階段の段差でさえ咲き競い

大群落は
日当たりの違いなどにより
それぞれの場所で時間差で
登山客を魅了しています。


宿題のカタクリを探して
紫色のじゅうたんを見回していると
ありました。
遠くて見逃してしまいそうですが
登山道から5m以上離れたところに
2輪。
花用のカメラで
望遠でも小さくて
とても見れる写真にはならない
と思ったのですが
このカメラの望遠マクロは
時々恐るべき性能を発揮してくれます。
こちら向きの1輪

少し紫色がついています。
真っ白ではありませんでした。
後ろ向きの1輪

残念ながら後ろ向きですが
花は白く
茎は薄緑
葉は緑
絵の具で描いたような
カタクリでした。
この日は
何本のカタクリを見たのでしょうか
どこかで
1万本に1本だと聞きましたから
2万本以上見たかもしれません。
結局
この2本だけが
去年の宿題の答えでした。
帰り道の灯台コースからは
海が広がります。


この海岸の岩は
子供のころ夏休みに家族で遊んだ
遠い記憶が残っています。
宿題が終わり
この日はとても暑かったので
ご褒美をいただきました。
ジェラッテリア・レガーロ

岩室温泉の近く
田んぼの真ん中にある
アイスクリーム屋さんです。
たくさんの車が止まっていて
人気のお店のようです。
自販機で
カップのダブル
350円を購入し
ジェラートのディスプレーで
前の人たちの頼む品物を聞きながら
選択しました。
イチゴミルフィーユと
森の木の実の・・・・・・

ミルクが1番人気と
書いてありましたが
思い切って外してみました。
道路わきのテラス席で
いただきます。
正面に角田山を望む
最高の席でした。

イチゴミルフィーユは
甘く滑らかで
牛乳の風味が残っています。
森の木の実の・・・は
ナッツのインパクトのある
好きな味でした。
のんびり食べている間も
車が次々入ってきます。
女性と子供のお客さんが
ほとんどでした。
end


コメントを投稿