山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

思い出のハヤシライス 変わらないもの

2012-03-12 | 思い出の味
新潟に帰ってきたら、
家の屋根の雪がほとんど消えていました。
ここ数日暖かい日が続いたのでしょう。
でも、今日からまた雪マークです。
東京都品川区のグリルエフ
に行ってきました。
思い出のハヤシライスの
面影を求めて
歴史を感じる店構えです。
 
中に入ると1階はカウンター6-7席と
4人がけのテーブル席3席
そして
カウンターの前が厨房です。
注文は決まっています。
メニューを持ってきた店員さんに
ハヤシライスとお願いしました。
お昼の時間を少し外れたため
すぐに、厨房で肉とタマネギを
ソースで炒め始め、
かかった時間は5分くらいでしょうか。
写真を撮ると了解を取り
できあがりはこんな感じです。
 
すみません。
画像が少し、ぼけてしまいました。
ご飯にかけてみました。
 
思い出の味とは
ソースの味が違いましたが、
肉のうまみとタマネギの甘さが
苦味の利いたソースで
ほぼ想像通りの味でした。
ごちそうさま。
五反田駅前で 
このお店の一角だけが
昭和の面影を残します。
時間があるので寄り道をしました。
五反田公園
 
桜の名所で
4月初旬には風景が一変します。
坂の下から見上げてみると

坂の途中にある鉄棒しかない公園から
 
坂の上から見下ろすと
 
周りはビルだらけですが、
桜の木の枝に
人の動きに動じない鳥が止まっていました。
日々変わる東京の中で
変わらないもの
都会の中の公園に残された
わずかな自然
五反田の駅前で、建築物の間から
東急池上線の車両が見えました。
 
ずいぶんスマートな車両になりました。
これは
変わったものの中に入れておきましょう。
山用のザックを背負って
こんな写真を撮っている人間は
どういう風に見えているのかと考えていたら
これも
東京の風景の一部だったなあと思い出しました。
東京の人だったのは
遠い昔になりました。
今回の旅の目的は日本百名山
筑波山
標高877m
その話はまた後日
お楽しみに


コメントを投稿