山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

富士見平~大やすり岩@瑞牆山☆日本百名山№39

2017-06-25 | 39瑞牆山(春)
富士見平小屋から
瑞牆山に向う道はすぐに下りとなります。

*
朝日が
枝の間から覗く山頂をオレンジ色に染めます。

残念ながら
写真は見たままの色になりませんでした。
帰りに撮った写真には、山頂に
蟻のような人影が2、3人写っていました。

富士見平から25分ほど下った
天鳥川が登山道の一番低い所です。

そのすぐ先に
名物の桃太郎岩があります。

花崗岩の巨石がぱっくり2つに割れていて
割れ目が広がらないように
つっかえ棒がたくさんあり
愉快です。
この辺りから
アズマシャクナゲがたくさん咲いていて
甘い香りまではしませんでしたが
所々で写真を撮りながら
一息をつきます。

その他に
1本だけ咲いていた
鮮やかなミツバツツジの花

マルバキスミレも
頑張って咲いていました。

上るにつれて大きな岩が連続し

*

*

下りでは、上りで通らなかった
人ひとりがやっと通れる穴もありました。

今年初めての富士山が見えると

巨岩の大やすり岩を
真下から見上げます。

天鳥川の河原から45分。
全身で登ることを
堪能できる山に間違いありません。
つづく


コメントを投稿