山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

つつじヶ丘編 筑波山 日本百名山№18

2012-03-23 | 18筑波山(春)
筑波山山頂の
女体山のすぐ下の分岐を
つつじヶ丘方面へ下ります。
ここからは自分の脚で歩かないと
楽しめないコースです。
ロープウェーやケーブルカーから
眺めるという訳にはいきません。
下り始めは少し急坂です。
10分しないうちに最初の奇岩
<大仏石>
お顔が少し下を向いて
その角度が大仏様を連想させます。
 
登って来られた方が、
これは
名前と形が今までで一番似ていると
感想を述べられていました。
振り返ると女体山の山頂が見えます。  

この先も所々で見えました。
以下
奇岩がたくさんありましたので、
その一部を名称のみで紹介いたします。
どれも人間の身長の何倍もある
巨大なものです。
<北斗岩>

2方向より

女体山山頂に登山者5名
 
<裏面大黒>

2方向より

 ∨
<出船入船>

 *
<国割り石>

<母の胎内くぐり>

<高天原>

 *
<弁慶の七戻り>

つつじヶ丘に到着し
駐車場がすぐ下に見えました。

春は一面につつじの花が咲くのでしょう。
今日はまだ準備中のようでした。
バス停までの下山時間:約60分

駐車場には売店や食堂があります。
のぼり旗に誘われて
つい
梅ソフトクリームを購入しました。

店員さんに
今日は寒いですねと言われたのですが、
こちらは運動してきたので、
暑いくらいです。
いちごソフトクリームと迷った末の結論でしたが、
やはりいちごの方がよかったかなぁ
最後の女体山withロープウェー

コースが変化に富み、
山頂がどこからでも見える
アドベンチャーランドみたいな山でした。
売店で
ローズポークの肉まんがあったので、
帰ってから食べようと購入。

おいしかったのですが、
普通の肉まんとの違いがいまひとつ?
やっぱり
みゆき茶屋さんのつくばうどんは
最高でした。
電車移動を含めて
この日の歩数:18,366歩
 ∨
おわり


コメントを投稿