山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

雪割草・オウレン2016-3啓蟄@弥彦山№317

2016-03-12 | 弥彦山の足跡 3月
1ヶ月前には
白い世界だった越後平野は
小雪だったので
早い春を迎えています。
今年は
晴れた日には弥彦山に足が向い
冬を楽しむことができました。

この写真は1ヶ月前に弥彦山から
クッキリ見えた飯豊連峰です。
弥彦山の春は
オウレンと雪割草から始まります。
雪割草

表と裏のある葉の根元には
雪ノ下の寒さから守る産毛で覆われた
つぼみが見つかりました。

茎が伸びてモヤシのよう
どの花もまだ咲き始めなので
初々しい
オウレン
たくさん咲く白い花の中で
ふと見つけた色つきの花

清水の舞台から飛び込んで
ズームレンズを買いました。
ソニー
Vario-Tessar E16-70mm

標準レンズより色のりがよく
シグマの短焦点レンズには負けますが
ピントも満足できる範囲です。
出かける楽しみが増えました。
end


コメントを投稿