山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

天高く魚沼駒ケ岳の秋-№1@もういちど日本百名山

2015-10-13 | 04越後駒ケ岳(夏・秋)
10月前半の日曜日は
雨のため
山の紅葉はお預けとなり
期待と不安が膨らむことになりました。
最近気に入った音楽は
詩の内容が前向きな曲ばかりで
車に乗ると
繰り返し聞いています。
空気が乾いた時期に
厳しい山に向う時
背中を押してくれる効果も
ありそうです。
マクロは問題ないのですが
スナップには向かなくなった
リコーのCX-6で撮りましたから
雰囲気だけをご覧ください。
よく見ると
山すそに霧がかかっています。
<画像消失>
長岡インター付近
小出インター付近
<画像消失>
国道352号線
樹海ライン

枝折峠に向う上り坂の始まり

しおりとうげと読みます。
越後駒ケ岳山頂

現在は越後駒ケ岳が一般的です。
タイトルは深田久弥さんの山名にならい
魚沼駒ケ岳にしました。
日本百名山より
十一月初旬、私たちはバスの通じる新しい枝折峠上の
電力中央研究所の氷雪害試験所で一夜の厄介になり、
翌日小倉山を経て駒ケ岳に登った。
頂上は五、六坪の平地で小さな祠がおいてある。
それから幾つかの起伏を上下して、中ノ岳の手前で泊まった。
稜線の両側は急傾斜で、テントを張るだけの平地を探すのに苦労した。
山では
このカメラは使っていません。
ご安心ください。
つづく


コメントを投稿