山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

弥彦山8 2013-3 雪のスカイライン

2013-03-06 | 弥彦山の足跡 3月
春を待ちかねて
海側の西生寺から
弥彦山に登ってみました。
白い道が
いつもと違ったアクセント
になっていました。
登山者用駐車場の脇の小川

雪解け水が
勢いよく流れていました。
登山口にも
まったく雪はなく
風もないので
陽だまりの中の散歩のような
のんびりとした気分です。

それでも
5分ほど歩くと
春の残雪に木の陰が
太陽のありがたさを
教えてくれます。

雪に負けない緑

もうじき花畑になるのですが
今はまだ
もう少し行く冬を楽しみましょう。
むささびの宿まで来ると
真っ白になりました。

5合目の標識を過ぎると
能見平から海の向こうに佐渡が見えます。

海と雲の間の
黒い帯が佐渡です。
雪の
弥彦山スカイライン
3月31日まで冬の通行止めです。


右上の黒い帯が
佐渡です。
白黒の犬を連れた
トレイルランをするような若い人に
すれ違い
雪道を駆け下りて行きました。
9合目付近から
山頂方向を見ると

木の根の周りは
土が顔を出してきました。
青空に
ジェット機が2基
北と南に通り過ぎます。
相当高いところを飛んでいるから
音はかすかにしか聞こえません。
どんな人たちが乗っているのでしょう。
山頂に着くと
奥宮の上に
鏡餅をひっくり返したような雲が
浮かんでいました

まだ
弥彦山花のトレイルは
雪の中

end


コメントを投稿