山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

覗き込んで歓声上がるハート@吾妻山 日本百名山№25+

2013-09-29 | 25吾妻山(夏・秋)+一切経山
日本百名山の吾妻連峰にある
一切経山の魅力は
ほんとの青空と吾妻小富士だけ
ではありません。
この人だかりは
そのもうひとつの魅力を
楽しんでいるのです。

正式名称は五色沼などという
昔の名前ですが、
別名
魔女の瞳
直径300mの火口湖が
170m下に
コバルトブルーのハートマークで
お澄まししています。
想像していたより
はるかに大きく
見に来たほとんどの人は
その大きさに圧倒されている
のだと思います。
それは
実際に一切経山に登って
体験してください。
これから紅葉の季節です。
きっときれいですよ。
170mを20分下って
沼のほとりに立てば
誰もいない独り占めの
魔女の瞳がそこにありました。

普通の撮り方では
全体が入りきりません。
これは写真2枚を合わせものです。
振り返れば
一切経山がピラミッド状に見えました。

近寄ります。

黄色い葉に
表現しにくい青色が映えます。
この色は何からできているのか
これ以上沼に近づくことはできません。
魔法をかけられ
ふくろうにされてはたまりません。
一切経山の反対には
家形山があずまやの形で
控えています。

そこまで登れば
本当のハートが見えるかもしれませんが
誘惑を断ち切って
一切経山の山頂に30分で戻りました。
魔女に会いに50分の旅
満喫していただけましたか。
魔女の瞳で検索すれば
たくさんヒットしますから
それもお楽しみください。
締めくくりは
日本百名山としての吾妻連峰に
したいと思っています。
end


コメントを投稿