山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

弥彦山6 2013-2

2013-02-16 | 弥彦山の足跡 1・2月+200回
2月に入り
暖かくて日差しのある日も
周期的にやってくるようです。
今週の弥彦山は多めの雪で
木に花が咲いたように
白く輝いていました。

弥彦山の冬は
晴れた日になると
皆さん待ちかねたように
大勢の常連さんでにぎわいます。
今年の雪は今のところ
去年のような大雪ではないので
楽チンです。

山頂の様子

山の名前の入った石も
綿帽子をかぶっています。
雪に覆われた長い冬に飽きたので
本屋でつい買ってしまいました。
花の百名山

1冊2200円
2冊で4400円
消費税220円
ちょっと高めだったけど
登山コースのどこにどんな
花が咲くのかが書いてあったので
思わず買ってしまいました。
花の調査に手間がかかっているから
しかたがありません。
今年は
日本百名山の既に登った山も
花の百名山として
登り直してみたいと思いました。
花の季節は短く
夏は生徒さんが夏休みなので
忙しくなるかもしれませんが
早く春が来ないかな~
end


コメントを投稿