山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

初夏の五頭山と元気な虫の戯れ@新潟百名山№12

2013-05-31 | 〇新潟100名山(下越)
ありがたいことに
弥彦山は夏でも半袖で登れます。
虫が少ないからです。
五頭山に来たこの日は
晴れて暑かったけれど
初めての山ですから
ちゃんと長袖でやって来ました。
季節によるのかこの日は
団体さんには合いませんでした。
すれ違う登山者は
一人か二人が多く
年齢層も幅広く
若い方も多いようでした。
長助清水で一息入れてから
登り始めると
再び自然に近い山道です。

20分ほどで前方が開けて
こんもりとした丸いピークが
見えました。

三ノ峰コースですから
あれが三ノ峰でしょうか。
樹木に包まれて
展望は期待できません。
山を登るにつれて
大きな岩が現れ始め

顔の周りに
虫が寄ってくるようになっていました。
動いていればよいのですが
足を止めることができません。
息をするのにも気を使います。
ほんの少しの残雪を超えて

長助清水から40分で
三ノ峰に着きました。

出迎えてくれたのはお不動様。

少し広くなった道の脇に避難小屋があり
柱にくくりつけられた温度計は
約23度で
高度が上がった割りに
暑いなと感じたのは
気のせいではなかったようです。
ここには少し休んでいる人たちがいて
ようやく
人気の山の雰囲気になってきました。
避難小屋の左の道は五ノ峰とありましたが

虫にせかされて
山頂を目指し
一ノ峰・菱ヶ岳方面に進みます。
三ノ峰からの尾根道を進むと
虫除けのネットを被った登山者が
多くなってきました。
タムシバの大きな白い花が
たくさん咲いていたり、
イワウチワの群落や

元気なミヤマカタバミも
見ることができました。

程なく
左に分岐する細い登り道があります。

どこに続くのか
標識もないので判りませんが
狭いけれど大勢が通ったようなので
曲がってみました。
その先が二ノ峰で、
先客2名さまがいました。

うーん
広くはないが
360度のパノラマが広がります。
菱ヶ岳とその奥は白山

新潟平野と弥彦山・角田山

五頭山の一ノ峰・前一ノ峰

絶景に比例して
虫もいっぱいです。
まだ山頂ではありません。
分岐点に戻り、先に進みます。
つづく


コメントを投稿