山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

清流・苔岩を愛でる不動沢@皇海山 日本百名山№27

2013-09-20 | 27皇海山(夏)
皇海山の登山ルートである
不動沢は豊かな水がつくる
自然が魅力です。
水の流れ
流れる水をどのように撮るか
いまだに
自分なりの方法が定まりませんが
撮った写真を見ながら
次はこうしてみようなどと反省したり
比較的うまく表現できたと満足したり
帰った後の楽しみになっています。
 
流れの速さを表現するため
シャッタースピードを遅くして
1枚の中に
長い時間を閉じ込める
一般的な方法ですが。
 
山登りのついでと思えば
それなりの写真になっているでしょうか。
大きな岩に窪みがあり
水が
その岩の上を反時計回りに回転しながら
流れています。
 
しばらく眺めていました。
見ていると面白く
動画なら楽しめるのでしょうが
静止画で表現する方法が
見つかりません。

登山口に近いところは
水辺を離れても
樹木が水を蓄えているためか
岩の表面はびっしりと
苔で覆われています。
 
もっと倒木が多ければ
もののけの姫の森といってもいい
苔の緑の美しさです。
 
岩の上に種を落とし
芽を出した木が何とか根を張って
ここまで大きくなるのは
幸運に恵まれたのか、優しい環境なのか
じっと見つめてしまいました。
花は
季節を外れているせいか
珍しいものはありませんでした。
その中でも
川の近くで可憐に咲いている
小さなトリカブトの青が眼に入りました。

環境がよいのか
色がとても濃いので
見逃さずに
足を止めることができました。
 
調査中

マメ科ような花の形ですが
葉の形が変わっています。
季節によってどう変わるのか
写真を目的に
来てもいいような風景がありますが
もう一度来るとなると
林道がもう少し整備されることを
望みます。
次回
皇海山の山頂まで
つづく


コメントを投稿