ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~お茄子の梅しそぽん酢炒め

2009-05-21 19:51:28 | モニターレシピ
久しぶりのモニターレシピです。

レシピブログさんで募集されていた
『ヤマサのぽん酢3種類モニター』に当選し、
昆布ぽん酢、青じそぽん酢、梅しそぽん酢を頂きました。
ありがとうございます。
早速、晩ご飯のメニューに使わせてもらいました。

今回 使ったのは『梅しそぽん酢』です。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

お茄子の梅しそぽん酢炒め

【材料】2~3人分

・茄子 2本
・青じそ 3~4枚
・かつお節 適量

・サラダ油 大さじ1~2くらい
・ヤマサ梅しそぽん酢 大さじ3
・みりん 大さじ1

【作り方】

①茄子の長さを2等分し、さらに6~8等分のくし型に切り分ける。

②フライパンを温め、サラダ油で①の茄子をこんがり焼く。

③茄子にこんがり焼き色がついたら、梅しそぽん酢とみりんを加え
 よく炒め合わせる。

④③にかつお節適量を加え、全体を軽く混ぜ合わせ、火を止める。

⑤④を器に盛り、青じその千切りをのせて 出来上がり。

爽やかな香りと酸味で さっぱりと美味しくできました。
我が家は夫が酸っぱいものが苦手なため、みりんで少し甘みを加えました。
簡単に出来るので、ちょっと一品足りないな~って時や
お弁当にもいいかも??

Q1:あなたが今回のヤマサのぽん酢を使って作ったのはどんなレシピ?

  梅しそぽん酢を使って <お茄子の梅しそぽん酢炒め>

あとの2本を使うのも楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (桜子)
2009-05-21 23:41:18
うちの冷蔵庫にもお茄子があるから
真似っこしちゃおうっと~^^

あ、梅しそぽん酢買わなくちゃ!
今からこんなあっさりしたメニューが
嬉しいよね~~~( ´艸`)

↓ワッフルの朝ごはん美味しそう♪
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2009-05-23 13:31:30
お茄子、さっぱりして美味しかったですよ~。
味付けもぽん酢使ったから簡単だし。^^
これから暑くなるから、こういうさっぱり系が食べたくなりますよね~。
うちの場合は夫が食べられるように少し甘めにしないといけないんだけど。

ワッフル、久しぶりに焼きました。
器械を片付けてしまってると、なかなか出番がないんですよね~。
せっかく買ったんやから、もうちょっとマメに使わないとね。
返信する
ワァ* (guppy)
2009-05-25 14:28:33
はじめましてグッピーです。
とっても美味しそうですね^^
思わずコメントしたくなりました~。
なすと青じその組み合わせがいいです☆


これからも見させてください。
楽しみにしています。(*^_^*)
返信する
guppyさんへ (ふわふわ)
2009-05-25 17:36:07
いらっしゃいませ。
はじめまして。
数あるブログの中、お越しいただいて嬉しいです。
ほめて頂いて、ありがとうございます。
お茄子を切って炒めてぽん酢で味付けただけ・・と簡単なんですけど、さっぱりしていて美味しかったですよ。^^
これから夏の暑いときにいいかな?
冷やして食べても美味しいと思います。
よかったら試してみてくださいね。

食べることばかりの食いしん坊ブログですが、また気軽に是非いらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿