ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

11月12日の昼食 坦々ごま鍋でラーメン

2006-11-12 14:51:53 | 昼食
今日は晴れ。
夫が休みなので、お弁当もお休みです。
お昼ご飯は昨日のお鍋の残りでラーメンにしました♪

昨日は夫の帰りも遅いと聞いていたし、夕食の時間も別々。
なんかご飯を作る気力もないし、手軽に一人鍋にしようと思い、
以前に買っておいた『坦々ごま鍋の素』を使ってみました。
夫は唐辛子系の辛さと酸味が苦手なので、キムチ鍋はNG。
キムチ鍋が食べたくなると、夫の帰りが遅いときに一人分だけ作って食べ、夫が帰ってから夫好みの別の鍋を作る・・・ということを時々するんです。
二人暮らしなのに、それぞれ別々の鍋を作るなんて面倒だけど、
自分が食べたいんだもの、仕方ありません・・・

坦々ごま鍋は、初めてだし、夫にはどうかな?と思い、
とりあえず一人分だけ作り、私が味見です。
「美味し~い
ごまも香ばしいし、なんともいい感じ♪でした。

夫は帰ってきてから、スープを少し味見。
「これは美味しい♪」と気に入り、同じ鍋に。
思ったより帰りも早かったし、
こんなことなら待ってて一緒に食べればよかったわ・・・。

さて、前置きが長くなりましたが、
今日のお昼は、昨日の残りのスープでラーメン。
冷凍庫にあった(また!)やきそばを入れました。
同じ中華麺だし、いいよね~って思ったけど、
ちょっと柔らかかったような・・・
やっぱり違うのかな??
冷蔵庫にあったほうれん草も、ちゃちゃっとソテーしてのっけ、
ごまをぱらぱらっとかけていただきました。
とっても美味しかったです~。
昨日の鍋の名残の豆腐や白菜、えのきやくずきりなどのかけらが入っているのもご愛嬌ってことで
お手軽簡単メニューだったけど、美味でした。
ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹空く~!! (ずみ)
2006-11-12 19:53:25
今、夫の帰宅待ちなんです…
このラーメン本当に美味しそうです
『坦々ゴマ鍋』って最近流行ってるみたいですね
私は辛いものがちょっと苦手なんだけど、コレはゴマの風味もあってとっても美味しそうですね
早く試してみたいな
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2006-11-13 08:19:57
ずみさんは、旦那さまを待って一緒に晩御飯なんですね~。
私は、お腹がすいたら…というか、時間になったら特別な記念日でもない限り先に食べちゃいます。(笑)夫も同じようにお腹をすかせていると思うのに、薄情な妻ですね・・・。

『坦々ゴマ鍋』美味しかったですよ。
私は、坦々麺が大好きなので、かなり満足しました。私が使った鍋の素は、辛さも控えめだったので、唐辛子系の辛さが苦手な夫も大丈夫でした。だからずみさんも大丈夫じゃないかな?辛いもの好きの私には少し物足りない感じだったので、少し豆板醤を足しました。
ごまの香りが香ばしくて、美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿