ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

11月13日 天ぷら弁当

2006-11-13 08:03:27 | その他のお弁当
今朝も晴れ。
いい天気だけど、寒い朝です。

朝、なぜか目覚まし時計が止まっていました。
知らない間に止めたんでしょうか?
なので、大慌てで作ったお弁当です。

こんなときは、よく天ぷら弁当にします。
時間がかかりそうだけど、意外と楽なんです
フライパンで油を温めている間に、材料&衣の準備。
衣はもちろん、市販の天ぷら粉。(笑)
水で溶くだけなのですぐ出来ちゃいます。
後は、お弁当に詰める数を考えて、
一度に数種類の材料を少しずつ揚げます。

今日は特に時間がなかったので、お肉や魚などの生ものはやめ、
ポールウインナーやちくわと野菜にしました。
紫芋も予めレンジでチン!して少し火を通しています。
一人分のお弁当だったら、一度で揚がるかな?
後は、たまご焼きやボイル野菜をちゃちゃっと作るだけ。
天ぷら弁当の出来上がり~です。
夫は天ぷらが大好きなので朝から大喜びで出かけて行きました。

■本日のお弁当■
・天ぷら
 ちくわの磯辺揚げ
 ポールウインナー
 紫芋
 エリンギ
 ピーマン
お花たまご&お花ハム
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま&しば漬け)



昨日の夜、母から電話がかかってきました。
父と話していて、二人とも“ど忘れ”してでてこない言葉があるとか・・・。
母の言葉をヒントにあれこれ考え、まるで連想ゲームです。(笑)
いくつか言葉を上げているうちに、突然
「あっ、それそれ~~」と母。
答えは・・・・・『催眠術』でした。
一体どんな会話をしているんでしょう?
電話を切ってから可笑しくて夫と大笑いしました。
そんな中、夫が一言。
「お父さんとお母さん、仲良しやなぁ」
ほんとに、そうだなぁと思いました。
両親が仲良く元気でいてくれることが一番嬉しいことですね
今日、両親は結婚40年の記念日。
ルビー婚式です
おめでとう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってまいりました~♪ (あおぞら)
2006-11-13 10:23:30
今朝はひさびさのお弁当で寝坊しては...と思ったら
とてつもなく早く目が覚めたよ^^;;;
きっとお弁当作り忘れてると思って
夜ごはんの残りを入れてできあがりぃ

ふわふわさんが焦って作ったお弁当って
そんな風に見えないからすごいよね

ご両親ルビー婚おめでとうございます
40年かぁ...もうすぐ10年の我が家はまだヒヨッコかな
返信する
いつも、いつまでも仲良し (なぽ)
2006-11-13 10:51:44
ご両親のルビー婚記念日
おめでとうございます!
40年と聞くと、すごいな~~~。
我が家は、まだ9年目。まだまだ想像もできません。

お父さんとお母さん仲良しだねと2人で微笑む
ふわふわさんちも、いつもあったかい雰囲気ですよ。

天ぷら、美味しそうですね。
黒いのは、なにかな~?と思ったら紫芋なんですね。
お花たまごも・・・今月遠足のお弁当を作らないと
いけなくて、いつもマンネリなので挑戦してみようかな~と
(作ったこともないのに)思案中・・・・
って、いつもバタバタなので当日になったら
ただの卵焼きになっちゃいそうですが。
いつ見ても、すごくてう~んとうなって見てます^^
返信する
素敵なご両親♪ (お天気石)
2006-11-13 10:54:06
ふわふわさん、こんにちは
天ぷらのお弁当、美味しそうですね!
お野菜もしっかり入るし…覚えておかねば
お花たまごも、さすが御本家、美しいです…(うっとり)
それにしても、素敵なご両親ですね。
ご結婚40周年、おめでとうございます。
私も、「催眠術」の出所が気になります…

返信する
ステキ♪ (ぽよぽよん)
2006-11-13 11:48:14
結婚40周年ですか!ステキです☆
おめでとうございます(*^^*)
いつまでも仲良く楽しくいて欲しいですね!

うわ~!天ぷらだわ!
お肉とかだと下ごしらえが面倒だから
敬遠しがちだけど、野菜だと早く揚がるし
いいですね!材料チェックしちゃいました♪
お花卵、華やぎますよね!やっぱりキレイだなぁ~
返信する
Unknown (コナツ)
2006-11-13 12:55:01
こんにちはー♪

ご両親、ルビー婚記念日おめでとうございます♪
素敵なご両親ですね♪
いつまでも、仲良くしていただきたいですね♪
微笑ましくって、嬉しくなっちゃいました★

お花たまご、やっぱり可愛いですね~♪
うちも今度、娘のお弁当の時には作ろうっと♪
それに天ぷら~!!美味しそう~~!!
久しく食べてないから、食べたくなりました♪
返信する
こんにちは♪ (ゆう君のママ)
2006-11-13 15:11:18
ご両親のルビー婚記念日おめでとうございます
40年かぁ~私も22年後ふわふわさんのご両親のように主人と仲良くしていられるのかな?なんて考えてしまいました

「お花たまご」初めて見たのですが、すご~い
の一言です
朝からこんなに手の込んだこと私にはできません
素晴らしいもの見せて頂き、ありがとうございます!

リンクの件ありがとうございました。
早速リンクさせて頂きました!
私のほうも全然構いませんので、よろしくお願いしますね
返信する
おめでとうございます♪ (frogaeru)
2006-11-13 20:01:21
ご両親のルビー婚式おめでとうございます
40年経っても仲良しでいられる、そんな夫婦に私もなりたいな。

今日のお弁当、大慌てで作ったとはとても思えません。
時間がないときに揚げ物は私だったら思いつかないな~きっと。
きれいなお花たまごも添えられてとっても素敵です♪

昨日に続き今日もまねっこしたので、リンクを貼らせてもらいました。
なんだか連チャンでスミマセン
ちなみにさらにまねっこしたい思っているものがあるので、
また近いうちにリンクを貼らせていただくと思いますのでよろしくお願いします
返信する
素敵ですね☆ (おきらく)
2006-11-13 21:41:34
おめでとうございます
40年はルビー婚式って言うんですね。素敵です~。

答えが「催眠術」のヒントってどんなんだったのかな?
連想ゲーム、なんか面白そう~。
わたしも最近頭には浮かぶのに言葉が出てこないことがあります

お花たまご&お花ハム、今度挑戦させてね!
きれいに出来るかな~
返信する
朝から・・ (Ns)
2006-11-13 23:42:29
天ぷらなんて・・・すごいわ~♪♪
お花卵も綺麗~~~☆☆

親御さんの話しを聞くとふあふあさんがどんな
方かが見える様な気がします(笑)

親がいつまでも元気で(仲良く)いてくれて
いる事に感謝です・・・ね。
返信する
あおぞらちゃんへ (ふわふわ)
2006-11-14 09:12:03
おかえり~。
楽しい休暇も終わっちゃったんだね~。
ぼちぼち平常モードに切り替えてください。
後で旅行記読ませてもらうね!

連休明けのお弁当作りは辛いよね。
お疲れさま。
私も、早く起きなくちゃと思うと夜中に目が覚めたりして・・・(笑)あおぞらちゃんと一緒だね。

お祝いのお言葉、ありがとう♪
40年、長いよね。私たちも頑張らないとって思います。
返信する

コメントを投稿