ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

11月11日 にら豚たまご弁当

2006-11-11 09:04:16 | 豚肉のお弁当
今朝は雨。
しとしとと静かに降っています。

昨日の夜は嵐の様な雷&雨。
かなり激しかったです。
初めは、どこかで太鼓でも叩いているのかと思いました。
深夜なのに、そんな訳ないやんね。

今日は11月11日。鮭の日だそうです。
スーパーのチラシで知りました。
なるほど、漢字で書くと11、11の魚だもんね。
そんなのあったのね・・・知らなかったです。

■本日のお弁当■
・にら豚たまご
・小松菜とおあげの炊いたん
・鯖のみりん干し(自家製)
・ちくわ巻き(ハム、チーズ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま&塩昆布)

にら豚たまご
豚を炒め、火が通ったら、ざく切りしたにらと予め炒めておいた煎りたまごを加えてさっと炒めます。
中華スープを加え、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとじ、仕上げにごま油で風味をつけて出来上がりです。
もやしや、きくらげを加えると一層美味しいです

ちくわ巻き
ハムとチーズをちくわでくるくると巻いただけ~♪
簡単だけど、お弁当の場所をしっかりとってくれるので
とっても便利なおかずです。
寒くなってきたので、そろそろ大丈夫だろうと今日から復活。
冬のお弁当作りで大活躍しそうな一品です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわ (tenchan)
2006-11-11 20:19:59
お弁当には、ちくわやはんぺんなどの
練り物が便利ですね~。

甘辛く煮付けたり
紅生姜と青海苔の入った衣をつけて
磯辺揚げにしたものが
家族に人気です。
返信する
ちくわとにら (つきや)
2006-11-11 20:59:33
最近は、だいぶ寒くなってきたのでお弁当も練り製品
が活躍しますね。私もよく、ちくわを入れますがきゅうりが多いかな?
チーズとハムも色もきれいでかわいいですねにらも餃子くらいしか使ってなかったのですが、豚肉と炒めてもいいんですね。
ふわふわさんのおかずは、いつもすごい参考になります。お魚のロールたまごもおいしかったです。
ありがとうございます
返信する
Unknown (Ns)
2006-11-12 00:42:01
ちくわとハムとチーズ・・・

ちくわのキュウリ詰めしかしない私~~汗。
(これをマヨネーズを付けて食べるのが息子の
お気に入り)

こうやって皆さんのお弁当を見ると
自分のセンスのなさを思い知る・・・汗、汗
返信する
ちくわ巻き (frogaeru)
2006-11-12 08:46:51
ちくわ巻き、簡単で美味しくて見栄えもよくて
いいとこだらけですよね
私もちくわのチーズ巻きを金曜のお弁当に入れましたよ♪
大葉もさっぱりしてて美味しいですよね。

先程昨日作ったカレーをUPしたのですが、
ふわふわさんの手間ひまかけた美味しそうなカレーを思い出し
いつもよりちょっとだけがんばったカレーにしたので、
リンクを貼らせていただいています。
ありがとうございました
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-11-12 11:53:29
ちくわの磯辺揚げもいいですよね~。
実は作ろうと思って一本だけ残してあります。

練り物って、煮物にすると美味しいですよね。
夏はあまり買わないけど、冬にはごぼ天、平天などを買う機会がです。じゃがいもや大根などと煮たり、お鍋に入れたりするんですよ~。
お弁当にも登場回数が増えると思われます。(笑)
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2006-11-12 11:58:39
そうそう、練り物って夏はあまり買わないんだけど、冬になるとよく買います。煮物に使うことが多いからかな?いいおだしがでて美味しいですよね。
ちくわ+きゅうりもいいですよね。食感も色もきゅうりのお陰でUPだし♪うちはチーズや、ポールウインナーを詰めることもあります。

豚肉+にらは疲労回復だったかな?にいいコンビみたいですよ。うちはこのコンビでよく使うんです。美味しいですよ。炒める以外にも、味噌風味のお鍋に入れることもあります。美味しいですよ。
また試してみてくださいね♪
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-11-12 12:03:59
ちくわ+きゅうり、うちもよくしますよ~。美味しいですよね。

ちくわ巻きは、以前はなまるマーケットで紹介されてたんです。そのときはスライスチーズ+のりだったかな?
ちくわに縦1本切込みを入れ、焼き色が付いてるほうにチーズなどをのせて、端からくるくる巻いて楊枝で止めるだけ。超簡単なのにお弁当の場所を取ってくれるので重宝な一品なんですよ~。(笑)
これから寒い季節のお弁当によく登場すると思います。
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-11-12 12:07:09
そうそう、ちくわ巻きっていいですよね~。
簡単だし、きれいだし、お弁当もうまるし。(笑)
青じそを巻くのもいいですよね。昨日、一緒に巻きたかったんです。でも青じそがありませんでした。香りがよくていいですよね。

手の込んだカレーを作られたんですね~。
わぁいいな~。
うちは最近、手抜きカレーばっかりです。
また見せてもらいに行きますね~。
リンク、ありがとうございます♪
返信する
お久しぶりです♪ (ゆう君のママ)
2006-11-12 12:31:37
ふわふわさん いつもブログを見させて頂くばかりで、コメントができずにいました

竹輪って本当に安く買えて便利ですよね~
我が家もしょっちゅう登場しますが、巻いてくるくるしたことがないような・・・

今度私もくるくる巻いてみようと思います

にらも卵と炒めるのは、よく作るのですが豚肉を入れたらメインにもなりますね

そうそう!私もリンクお願いしてもいいでしょうか?

早くにお願いしようと思ってて、うっかりしていました
返信する
ゆう君のママさんへ (ふわふわ)
2006-11-13 08:12:05
私も、ゆう君のママさんのブログ見せていただいてました。こちらこそコメントできずにすみません。

冬になるとちくわやごぼ天などの練り物が我が家では大活躍します。
ちくわ巻きは以前はなまるマーケットで紹介されてたんですが、美味しいし、彩りもよいし、お弁当の場所も取ってくれるし・・・ととても重宝なおかずなんです。また作ってみてくださいね~♪

リンクして頂けるんですか?ありがとうございます。
こちらの方こそ、させていただきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿