ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~フルブラジャムでパウンドケーキ

2013-04-19 15:54:04 | モニターレシピ

いいお天気です。

でも昨日よりは ちょっとひんやりした感じ。

今日もお弁当はお休みなので、先日作ったおやつレシピを。

ブランデーに漬けたフルーツで作ったジャムを使って

パウンドケーキを焼きました。

ホットケーキミックスを使ったので簡単です♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ

■フルブラジャムでパウンドケーキ

<材料/紙製パウンド型2~3個分>

・ホットケーキミックス  300g

・牛乳  1カップ程度

・卵   2個

・パインブランデー  大さじ2~3(作り方はこちら

・バター   30g

・ミックスフルーツ(ラム酒漬けドライフルーツ) 150g程度

・パインジャム  こちらで作ったものの2/3量くらい

・くるみ、アーモンドスライスなど(好みで) 適量

<作り方>

1.バターは湯煎又はレンジなどにかけ、溶かしバターを作る。オーブンは200℃に予熱する。

2.ホットケーキミックスをボウルに入れ、溶き卵と牛乳2/3量程度を加え、よくかき混ぜる。生地の硬さを見ながら、残りの牛乳を加え混ぜる。混ざったら、溶かしバター、ミックスフルーツ、パインジャム、パインブランデーを加え、よく混ぜ合わせる。

3.パウンド型に入れ、好みで くるみ、スライスアーモンドなどを上にトッピングし、少し持ち上げ軽くとんとんと落として空気を抜き、180℃~200℃のオーブンで40~50分焼く。竹串などをさして、生地がついてこなければ焼き上がり。

*途中、オーブンに入れて10分程度経ったころ、ケーキの真ん中にゴムベラなどで一本すじを入れておくときれいに割れます。

 

焼きあがったケーキはラッピングしてお土産にしました。

出来上がりにパインブランデーをぬろうかな?と思ったのですが、

お土産に持っていき、子どもたちが食べることを考えて、やめておきました。

フルーツたっぷりのおいしいケーキでした。

次は焼きあがりにたっぷりフルーツブランデーをぬって

おとなのパウンドケーキを焼こうかなぁって思います。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿