ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~その弐~

2009-10-17 | マウンテンバイク

昨夜、としさんからブログにお誘いの書き込みがあり急遽、
あそこの山道に行くことになりました。今回は丹南山岳自
転車部の方々(としさん他5名)と一緒なのです。
自転車部の人と走るなんて・・・・少し照れと”ビビり”が
入りますが、半分は嬉しい~
 こうして大勢でMTBで走るのは初めての経験なので、
と~っても楽しみです。
「皆さん、宜しくお願いしま~す」
と、心の中で云いました。

 

 

 


某所にて皆が集まる間、としさんの新しいMTBに試乗させてもら
いました。感想は挙げたらキリがないのですが、
僕のプジョーが”椅子”ならとしさんのGIANTは”ソファー”です。
その他、もろもろ操作の感触も僕のとは全く異なります。
そして、写真の真ん中の黄色いトレックは個性的で、これまた超
カッコイイです。配色もレーシー!!

 

 

 

皆が揃ったところで出発で~す。とりあえず山道の入り口まで
約2時間弱の登りをこなさなくてはなりません。
ダウンヒルの事を考えて、軽いギアでなるべく体力の消耗を抑
えながら、でも頑張りながら皆について行きます。
先頭の赤いジャージのGIANTさんが後続のペースを見ながら
具合よく合わせてくれるので楽しく走れます。面白い人で体の強
張りをほぐしてくれます。

 

 

 



ちょっと懐かしい景色が広がりました。途中の一本橋は3回目
のチャレンジで通過しました。
本番ではあっさりパスしてたのに、、、💦

 

 

 

 更に林道をグングンと登ってゆきます。ようやくお目当ての
山道の入口に着きました。
しばしの休憩後いよいよダウンヒル
開始です。トップは変わらずに赤いジャージのGIANTさんです。

抑え気味に下ってゆきますが面白さのためにスピードも上がり
気味になってゆきます。

下って10分足らずで緩いバンクコーナーを曲がってゆくとフロ
ントを取られて僕、転倒、、、
あれれ、プジョーのFタイヤが
パンクしてしまいました、トホホ💦

皆さんスミマセン。修理後、気を取り直して再開。快調に進み
見晴らしの良いところで休憩。

 

 

 

 

 さて、この高台から一人つつ下って元のコースに戻って再開。
簡単すぎず、かといって困難すぎず程良い緊張が心地よいです。
途中で僕の前を走っている方が転倒しました。
あ・・・と思ったら藪の中で倒れていました、大きな怪我はな
くよかったです、ホッ! 

走り出しますとまたもや僕のプジョーのFタイヤがパンク・・・
またかよ・・・換えのチュブが無いのでY11のトレックさんから
お借りしました、これで無事再開 「ありがとう☆」。
これを切欠に プジョーのFタイヤのパンクの呪縛から解放され
ますように。と今も思います

 

 

 

 

 

今度はパンクしないように祈願してから挑みます。
更にズンズン下ってゆきますと林道に出ました。
丁度、出口付近が削られていて滑りやすく緊張します。

 

 

 

なんとなく林道で撮りました。山道では撮る余裕はありませ
んでした、赤いジャージの人はパーティーの潤滑油のような
存在感です。賑やかで”おもろい”です。

         

 

ここで皆が揃うのを待ちます。ここから再び山道に入りますが、
上部よりもテクニカルです。
低速コ-ナーが多くトラック幅も
狭いです。ズンズン下ってゆくと麓の集落に到着です。
あとは車の駐車場までもどり解散しました。また、お願いします。

皆さん ありがとうございました。

 

 【その次の日の18日】  ~公園で会いましょう~

その翌日、しんさんやよしさんと朝ポタの約束をしていたので
目を擦りながらフラフラと路面の確認をしまた。あ~路面は濡
れています。また、寝ました・・・。次に起きたら9時でした。 
しんさん、よしさん、「ゴメンなさい」。

夕方に暇が出来たので階段下りに挑戦してきました。やっぱり
いつもの入口最初の階段でつまずき足をつきました。
帰りにUMEDAさんで換チュープとクイックレバーを買いました。

※ プジョーの後ろのフレームの下の所(チェーン部)が黒い
でしょ(最初の写真と比べると分るかな)?ちょっとやってみ
たので機会があったら見てみて下さいね。
美しく仕上がりました \(^^)/

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2009-10-18 13:52:57
お疲れ様でした。
楽しいコースでしたね。また行きたいです。

写真ください~。
私の写真も送りたいのですが、連絡先が分かりません~。
メルアド伺っておけば良かったですね。
次回、教えてください┏○ペコ

返信する
メルアド (ヤスジロウ)
2009-10-18 16:50:25
 としさん、こんにちは。
 昨日は誘ってくれてありがとう。おかげで愉しい休日を送れました。
 ブログの写真で全部です。メルアドがわかればお送りします。ブログ内の写真は使って下さい。
返信する
朝のポタ (しん)
2009-10-18 18:13:42
ヤスジロウさん、夜の雨が結構長引いて微妙でしたしね!(^^)
それに、ヤスジロウさん前の日寝てないんですもんね!! (お若い…)
また、走りましょうね(^^)V
写真の階段は、西山ですね~!
返信する
いいっすねえ (YAMADA)
2009-10-18 20:02:36
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
麓のスキー場から林道を登られたんですね。
標高1000mの避難小屋はそろそろ冬支度
かしら?
ダウンヒル、すごいです!
ロートルには年寄りの冷や水になりそうで、
ちょっと無理っぽいです。
返信する
ぶら~っとね! (ヤスジロウ)
2009-10-18 20:37:43
 こんばんは、しんさん☆

 ありがとうございます。今日は家でブラブラしてて3時頃にちょっと暇だったので公園の階段下りに行きました。
 しんさんが下った、写真正面の階段は僕には全く無理・・・。いつもの道を行きました。ここは、いつものように最初の数段でバランスを崩してラインを端にふって逃げるはめになりました(^^;
返信する
よい加減です (ヤスジロウ)
2009-10-18 20:46:41
 こんばんはYAMADAさん☆
 以前に一緒に走ろうと話していた所でしたが一足お先に行って参りました。
 次に行く機会では是非ご一緒しましょうね。ドロップインの瞬間に、きっとYAMADAさん 童心に返りますよ~♪
返信する
西山… (しん)
2009-10-18 20:56:29
もう、 自分も無理ですよ~(><)
いましたら間違いなく怪我?もしくは…ですよ!
返信する
Unknown (とし)
2009-10-19 12:36:13
http://tan-nan-mtb.at.webry.info/200910/article_13.html
記事をアップしました(b^-゜)
また行きたいですねー。
返信する
また行こう! (ヤスジロウ)
2009-10-19 18:13:36
こんばんは。

 しんさんも今度一緒に行こうね☆登りは喘ぐくらい辛いけど、十分に楽しめますよ。
 としさん、また行きましょう。今週末もヨロシクです v(^^;
返信する
Unknown (トレック)
2009-10-19 21:42:58
2度もパンクとは 珍しいですね。

シングルトラックを下る写真など 雑誌の特集を見ているようで 楽しいです。

今週末も天気は良いし 楽しめそうですね。

タイヤ 変えなあかんなぁ~
返信する

コメントを投稿