ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~ その二十五 ~ 岩屋林道

2017-11-05 | マウンテンバイク

17・11・5 Sun

久しぶりのMTBでのツーリングです。taizoさんの車に乗っけてもらって
竹田へ。ここで まきちゃん夫妻とコニーさんとそのお友達と合流をして
談笑しながら竹田川渓谷沿いの林道を目指します。
ダム湖を越えて林道を進んでいってガタガタ道になったところで、お見送
りの為に足を運んでくれた皆さんとお別れをしました。また、皆で一緒に
走りに行きたいです、ありがとう♪

以後は、taizoさん、壺ちゃん、僕の三名での行動です(8:50)。車の通行
の気配がない林道は走っていても気が楽です。お喋りしながらのんびり走
れます

竹田川渓谷を覗いたり山腹の黄葉を眺めたりしながら進んでゆきました。

お喋りしている間にも標高を稼いでおり、なんやら県境の林道分岐も近い
ように感じます。

本線から岩屋線の分岐には標板がありコンクリ舗装の道を進んでゆくと
すぐに舗装区間は終わり、以後はガッタガタの道にになってしまいまし
た。

ホントにこの道で合ってるのかいな、と心配でしたが峠の記念碑を認め
て一安心しました。ここで休憩して行動食を摂りました(10:30)。

いつも麓を走る車窓から眺めていた峠に、今こうして来れたことに嬉し
い気分でいっぱいです♪taizoさん、壺ちゃんもご満悦、ヨカッタ♪

さぁ、いよいよ岩屋線を下ってゆきます。今朝方、コンビニの駐車場で
偶然に会ったタクヂさんから、「この林道は大荒れなので気を付けるよ
うに」と聞いていたのですこし心配です

ダート道は荒れてはいますが通過が困難な崖崩れのによるガレ場には先駆
者による小径がついていて押し歩きで難なく通過できました。時折、薮が
切れた間から見下ろす眺めが心地いい♪

幅員は薮により狭くなっているようです。その狭い道幅の中も落石が転が
っているので気が抜けません

昨日の雨の影響でしょうか、轍に水が溜まっていたり小川みたいになって
いたりと、これはこれで難儀なことです。

おぉ、少し道の状態がよくなってきた。それにしても、当初はスリック
タイヤのプジョーで走るつもりでしたが、トレックに変えて正解でした。

途中、僕のバイクがパンクして皆に助けて貰った場面もありましたがおか
げさまでこうして薮の無い林道へと下り立つことができました(11:44)。
以後は快適な林道をひたすら下ってゆくだけです♪

渓谷沿いの林道を快走して目の前の景色が開けてくると岩屋のキャンプ
場です(12:08)。

せっかくなので岩屋の大杉や大岩を廻ってから帰路につきました。

勝山から竹田へと向かう途中で今度はフレディさんに遭遇。お久しぶり
です、ヤスジロウです、覚えてますか、今日は懐かしい人に数多く会う
日のようです。

この後コンビニで休憩してから壺ちゃんとお別れをしてフレディさんと
三人で竹田に置いてある車の所へ戻りました(14:10)

今回は、taizoさんのおかげで懐かしい人と会えたし、行ってみたかった
林道も走れてよい休日を過ごすことが出来ました。皆さん、ありがとう
ございました。

Unknown (フレディ・M)
2017-11-14 06:18:19
ふふふ、有名人のヤシジロウさんを忘れるはずがありませんヨ♪

日曜日は偶然にもお会いできて嬉しかったです(^^)
前にお会いしたのは何年前でしょうか?
すっかり御無沙汰致しておりますm(_ _)m

岩屋林道、ずいぶん昔にオフロードバイクで通った事がありますが、
これは普通のクルマでは通れないな~。。。って感じでしたが、今でもそんなに変わっていないんですね~。
MTBだといろんなところに行けて楽しそうですね~♪♪
こんにちは☆フレディ・Mさん (ヤスジロウ)
2017-11-15 18:00:48
ほんと、御無沙汰でしたね
僕は人見知りな性格なので あまりお話もできませんでした
次に一緒に走りに行く機会のときにフレディ・Mさんのお話をきかせてください。
あらためて、久しぶりに会えてよかったわぁ
Unknown (きたがわ)
2017-11-24 23:36:59
先日、umedaさんで偶然あってびっくりでした。^_^
MTBで竹田にきていたのですね。いつもの景色〜
見た目によらず、春からすごく体調が悪くていまだ治らずですが、来年こそ
竹田は歳を重ねてもこれからもMTBとかでうろうろしてますよ。
またご縁があればいつかまたよろしくです。
こんにちは☆ きたがわさん (ヤスジロウ)
2017-11-25 13:24:13
どもども、会ったときは久しぶり過ぎて驚きでした。
機会があればMTBで道案内をして貰えると嬉しいです。
でも、先ずは体調の方を良くしないといけませんね。
気長に待ってるよ♪