ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

伊吹山 2023

2023-01-09 | 山登り

23・1・9 Mon 



町内の行事に二日間を費やし三連休の最終日だけが空いた今日、S木さん
K君、妻と僕の四人で伊吹山へ行ってきました。南条(6:00)に集合して
K君の車で上の集落内の伊吹山登山口(7:30)へ。駐車代400円を払って
出発(7:44)。

 

 

 

 

本日の伊吹山のお天気占いサイトでは晴れを告げていましたが、晴れそう
で晴れないまま山頂台地に着いてしまいました。陽射しのない曇り空の中、
寒風が吹きすさぶ山頂での時間をのんびりと満喫できる余裕など僕にはあ
りませんから、中腹迄下った処でのんびりとカップ麺を食べて、そして下
山(11:58)しました。

 

 

 

駐車場に着きドロドロになった足元を洗っていると伊吹山の山際が青く
澄んできたことを駐車場の親父さんが教えてくれました。登山口をあと
四時間遅く出発すればあの晴れた山頂に立てていたのかなと思うとちょ
っぴりザンネンです…。
今回は生憎の天候でしたが、久しぶりに会って元気そうだったK君、皆と
一緒に登れてとてもよい一日になりました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2023-01-18 13:58:48
伊吹山も登ってみたい山で、関西だから積雪大したことは無いと思ってたけど、けっこうな雪なんですね~(;´∀`)
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2023-01-18 14:12:20
そんな風に見えるかもしれませんが、踏み跡を辿っている範囲なら積雪の方は大したことには感じないと思いますよ♪

コメントを投稿