11・12・23 Fri
今回はシートポストキャリヤに荷物を分けて、今までのやり方との違い
を確かめながら走ってみました。久しぶりにアンカー号での走行です。
実はこの日のために、前々からハブやBB、チエーンなどをオイルアッ
プしておきました♪
車にバイクを積んで伊勢湾へと向います。スタートは四日市の外れにある
運動場にしました。7:50 走ってすぐに…、サイコンが作動しないの気が
つきました💦サイコンの電池交換とかしてたら、設定等でいろいろと時間
が懸かりました・・・。気を取り直して出発~!
しかし、津に近づくにつれ晴れ間は消え、暗い雨雲が広がってきました…。
ショーラー生地の衣服ですが、いつまでも雨に叩かれていると中に水が浸
みてきてしまいます。そして、松坂を過ぎるまでの区間、雨に降られ難儀
ました…、なので、その間の画像はありません…💦
松坂から伊勢へと走っている間に陽が射してきて青空も広がってきました
これで気分を充填♪ここまで国道23号をメインに走行していましたが、
せっかくなので伊勢神宮前へと寄り道をしました。今日も凄い人で賑わっ
ているようです。
伊勢から鳥羽へは海岸線のコースは止めて裏道みたいな山間を縫う県道
37号から入ります。久しぶりの鳥羽です。それに天気もいい。
鳥羽に着いたらすぐにフェリー乗り場で乗船手続きをします。料金は
2500円(自転車)です。
フェリーに乗船する前のワクワク感もよいですし、離岸~出発直後の独特
の雰囲気に気分も高揚します。フェリーに乗るなんて…、若かりし頃のオ
ートバイ時代以来ですから
鳥羽がだんだんと遠ざかって行く、、、
約小一時間の乗船で伊良子岬に到着です。上の画像ではが右端が岬にな
ります。
伊勢湾フェリー乗り場から少し行くと岬の先端への遊歩道があります。
自転車なら岬の先端を一周できますよ♪
伊良子岬を巡った後は渥美半島の国道259号をゆきました。
伊勢湾を見ながら渥美半島を走りますが、容赦のない向かい風に苦闘を
強いられました。結局、渥美半島の付けのあたりまで翻弄され続けたの
でした、トホホ・・・ 向かい風は別にして風景や快適さは国道42
のほうがよいかもしれません。
これは複雑交差の海上橋!自転車は通れないので迂回することに、、、。
豊橋に向かい途中で日が暮れて、あとは夜の街をひたすら走り続けます。
しかし、愛知県の道は分かりにくいです・・・。
ようやく「四日市」の看板が見られるようになりました。気が付けば夜は
深く、只今の気温一度なり。桑名市に入ると「ここまで来ればあとは着い
たも同然だ~」なんて思いながら走っていましたがあと少し…、つまり
5、6㎞ほどの距離が意外に長い。集中力か何かが知らない間に切れたのか
もしれません。0:10分に四日市の運動場に到着
※ そうそう「キャリヤの件」は「担げる荷物であれば担いだ方が楽し
い」というのが分かりました。荷物をバイクに固定するのであれば
「担げない量の場合」と割り切った方がよいように感じた。
今回、泊まる予定でしたが「ランニングハイみたいなの」とか「大雪が
頭の片隅にひっかかる」とかでやりませんでした。お一人さまならでは
の成り行き任せですね、今回も。そうそう。どうやら、今回が「今年の
ロングライド納め」 になったようです
【走行データ】 Tm 16:10 Dst 264㎞