ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

木ノ芽越え

2020-04-27 | クロスバイク

20・4・27 Mon 


今回は”何かの機会があれば行ってみよう”と思っていた木ノ芽越へ。
今がその機会だろうか、と思い立って自宅からバイクで出発(9:00)。

ちなみに、木ノ芽越えが830年(平安時代)に開通して以降、時間的な
ロスの大きい山中峠越(樫曲~越坂~五幡~元比田~今庄)よりも多く
の旅人に利用されてきた、らしい、、、個人的には”Lady紫”が通ったこ
の道を、今こうして辿るだけで満足です♫

 

 

 


江戸時代には大いに栄えたという旧宿場町の道沿いに立つお地蔵さんに
は文化文政の文字が刻まれていました(11:05)。

 

 

 





スキー場を横切って言奈地蔵堂脇の水場で小休止(11:43)。

 

 

 



ついでなので、鉢伏山城跡に立ち寄りました(12:01)。

 

 





木ノ芽峠に着くとこの峠のシンボル的な存在となっている前川家、
道元ゆかりの碑や平重盛公のお墓などがあります(12:09)新保側
にちょいと下った所には明治天皇の御膳水として使われた水場も
あります。

 

 

 

 



木ノ芽川源流に沿って下ってゆくと、途中に”休み石”がでてきたので
休んでみました。沢音に包まれながらコカ・コーラでも(12:29)。

 

 

 



峠を下ったところにある新保集落と木ノ芽越の山嶺(13:01)。
ここから葉原まで南下して、そこから旧北陸本線跡の道を北上
して今庄へと戻ることにしました。

 

 

 



葉原からの旧北陸本線跡のトンネル群には電燈の明かりが設けら
れてずいぶんと走りやすくなっていました。杉津PAで小休止をし
て山中信号所着(13:52)。 

 

 

 

お腹が空いたので府中のパン屋さんに寄ってパンを三つ買いました。  ↑「今がその時だ」
どうせならロケーションの良い場所で食べたい、と思い村国山へ!

広場への坂道をヨロヨロと上っていたら偶然にも坂道を下ってくる
K子ちゃんと遭遇、、、芦山観音(15:40)がある広場で一緒にパン
を食べて、そして帰宅しました。

Dst 78㎞


今庄から奥琵琶湖・プラス朝トレ

2020-04-11 | クロスバイク

20・4・11 Sat 

うぅぅ…眠た過ぎてお布団から出られなかった…なので今庄まで車で行
き、そこからバイクに乗って奥琵琶湖へと出発(9:00)

 

 

 

 



木ノ芽トンネルを越えてからはなるべく国道と並走する旧道を辿るよう
にして敦賀市郊外へ。旧北陸線の隧道内ランプがとても素敵です♪

 

 

 

 

途中の小河口にあった大きな榎、、、かな⁉誰が教えて下さい💦 こうして佇
んでいると何処となく居心地が良く感じるのは、僕だけ⁉それはそうと、
お腹が空いてきたなぁと感じつつ疋田へ。

 

 

 

 


あれ⁉当てにしてたコンビニが無くなってる、、、深坂峠へと入る前に、
疋田にあるコンビニで朝飯代わりに何か食べようと思い今朝から何も食
べずにここまで我慢して来たのに、ガックリ、、、 

仕方なく、JR新疋田駅でコーラと行動用に持参してきたキットカットで
補給。

 

 

 



今回の奥琵琶湖へは、普通にR8を走るよりもラインがキレイになるかな
ぁとか考えて深坂峠(11:27)越えルートを選んでみました。

沢沿いに延びる峠道は整備がされていてそれなりに快適なのですが陽射し
の中を今日の長袖長ズボンという姿でバイクを押し歩きしているときは暑
くなって汗がでました…。

 

 

 

 



未舗装の峠を越えて舗装路のR8に出合うととても快適です♪R8から大浦
街道に入ってそのまま南下してパークウェイ入口がある菅浦へ。その間に
先ほどの暑さも冷めて楽になりました。

 

 

 



永原から大浦の湖岸道路に出ると桜並木越に見る琵琶湖の景色が愉し
めました♪菅浦集落内(12:18)で長閑なひと時を過ごしてから、いよ
いよパークウェイを上ります…

 

 

 



そこだけ別世界のように賑わっている葛籠尾の休憩所(12:50)を越えて
上ってゆくと、琵琶湖の眺望はいよいよ広がってってゆきます。途中で
は、ちょこちょこバイクを止めて写真なんかを、

その後、パークウェイを下った先にある塩津浜のコンビニでサンドイッ
チとチキンとノンアルで遅めの昼食を

 

 

 



賤ケ岳の山裾に沿って進んで行くと、伊香具式という珍しい鳥居が
ある伊香具神社(14:10)に。余呉川を渡り左岸の細道を辿ってゆき
余呉集落で国道と合流です。

しかしまぁ、余呉から先の区間が今回のルート中で一番ツラかった、
冷たい向かい風のせいで…

 

 

 

単調な山間の景色の中で向かい風に圧されたらもぅ何も楽しくはないで
す。とても長く感じる時間を経て椿坂集落内の八幡神社(15:15)で小休
止。中河内を越えてようやく栃ノ木峠(16:06)に辿り着いた時はホント
にホッ!としました。後は風を切りタイヤが高回転する音をききながら
順調に下ってゆきます。今庄ct着(16:32)

今回、体感的には140㎞くらいは走ったろうかと思っていたけど走行終了
後にサイコンで確認したら、113㎞と意外に短かった、、、
現実と自分の感覚の差が想定以上に大きいことを再認識したもののその
認識は明日にも忘れそうです、、、 

Dst 113.8㎞

 

 

                   

 

 

~ そして、翌日は朝トレ ~

シンさんと二人で菅谷登山口(6:22)から日野山(7:38)へ。山は尾根
西端の新保へ下りました(9:06)。その後、山際の舗道を歩いて五分市
へと戻ります。

途中にあるコンビニで中平吹から日野山に登っていたtaizoさん達と合流
して、苺フラぺチーノを食べながら休憩。その後、taizoさんの車で登山
口まで乗せて行って貰いました 
今日は皆の顔をみられてとても良かったです、感謝。


歩いた距離 12、1


「武生から敦賀まで歩こう」

2020-04-05 | その他

20・4・5 Sun 

冠山登山の翌日は、シンさんとササマン君達の秋に開催される
イベント参加の為の訓練に合流させてもらいました。

とはいえ、訓練開始時刻が5:00と早朝なので、昨日の冠山登山の
疲れがある僕には布団からでる自信がありません、、、
勝手ではありますが、十分に朝寝をしてからバイクで後を追いか
けてみることにしました、彼らが敦賀駅に到着するまでに間に合
えばですが 

 

 


9:00に起きて9:40にバイクに乗って自宅を出発  今庄のコンビニで
補給をして木ノ芽トンネルを抜けて少し下った所でシンさんササマン君
に加え、何と応援に駆けつけてきたヨシキさん、ユミヲさん達と合流
(11:40)。「まに合ったよ~♪」

ここで、ヨシキさん達の厚意で僕のバイクを回収してくれることになり、
おかげでシンさん ササマン君達の試練に僕も加わることが出来ました。

 

 


シンさんのガイドで越坂を越えて敦賀へ、
ワクワク、、、

 

 

 

途中で蕎麦屋さんに寄って昼食をとり、敦賀駅(14:20)に到着しました 

 

 

その後、電車に乗って武生駅に戻って、ササマン君の車に乗っけて
もヨシキさん家へバイクを回収しに行ってから帰宅しました。

今回も皆から何か幸いのようなものを分けてもらった気がしました。
ありがとうございました♫

 


冠山へ行ってみた

2020-04-04 | 山登り

20・4・4 Sat  


近場で充実感のある山ないかなぁといろいろと考えて冠山へ。今回も
ドバちゃんが付き合ってくれました♪ 
5:30に味真野で待ち合わせをしてドバちゃんの車で池田町の楢俣林道
入り口へ。車を国道脇に駐車して林道終点へと歩いてゆきます。

 

 

 

今回の核心部はここ(6:55)。
ヌメった岩肌に飛び乗って渡るのですが躊躇わずにはいられ
ません。思い切って渡ったあとは桧尾峠へと続く登山道をひ
たすら登ってゆきます。


 

 

檜尾峠(8:26)を越えて冠峠への登り返し辺りから残雪がポツポツと
現れだしてきました。冠峠着(9:38)あらら、、、積雪がないです

 

 

 

めげずに歩き続けてきたおかげで山頂がだいぶ近づいてきた
感じになってきました。小さなアップダウンの行程が続くの
には地味に疲れさせられましたが。

 

 

冠山山頂に到着(11:02)。おにぎりとカップ麺を食べながら
眺望を満喫しました♪

 

 

 

一時間ほど山頂で過ごして、もと来た道を下山します。
檜尾峠(13:23)で、金草岳にも足を延ばそうかと少しだ
け思いましたが、そんな元気もなくそのまま下山。

16:15 車に到着。
思っていた以上に長いルートだったけど何とか歩きとお
すことができました。ドバちゃん、ありがとうございます