ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

若狭サイクリング 2024

2024-04-13 | クロスバイク

24・4・13 Sat

今日は毎週火曜日に池田クライミングセンターで集っている仲間達と初
めてのサイクリングです。参加者五人が敦賀港に集合。N君と妻と三人
で敦賀港を出発(7:00)して本日のGoalとなる高浜へと向かいます。
二人はここから更に車で高浜へと行き、こちらに向かって走る途中で合
流したところで高浜の食堂にてお昼ご飯を食べる予定です。

関峠を越えて梅街道から山を越えて田烏(9:40)から海岸道路に出て小浜
公園(10:20)で小休止。

おおいへと向かう途中の国道上で高浜組のY田さん、zumiさんと合流。
二人は僕たちと一緒に再び高浜へと向けて走ります。バイクのハンディ
を乗り越えて参加したY田さんと、そのサポートに付いたzumiさんの心
遣い感謝です。そのおかげで僕たちはこうして賑やかなサイクリングを
楽しませて頂いているのですから

こうして走っている間に高浜のお食事処「のぶ幸」(12:10)で待ち合わ
せと共に席を確保してくれていた地元のA岡さんの厚意でおかげで、僕た
ちはスムーズに海老天とじ丼(1100円)を食べることができました。

昼食後は六人全員で城山公園へと移動して明鏡洞を眺めながらA岡さんが
差し入れてくれた柏餅とお煎餅を食べながら一年半…⁉ぶりの再会に喜び
合いながら過ごしました。Y田さんが口へと運ぼうとしたお煎餅をトンビ
にさらわれてしまったのもよい余興でした。

名残惜しいですが予定時刻を迎えたA岡さんとはここでお別れです。本日は
お昼の段取りや差し入れのご厚意をいただきありがとうございました。
その後、高浜駅(14:08)に空いてある車で敦賀へと戻って散会しました。

いつも段取りをしてくれているN君やzumiさんのおかげで僕たちメンバーは
今回のサイクリング企画を楽しませて貰うことができました。ありがとうご
ざいました。

天狗岩サイクリング

2024-04-10 | クロスバイク

24・4・10 Wed

taizoさんがYAMAPにUPしていた水無山・源氏山の活動日記に感化されて、
僕も覗きにいってみることにしました。
朝食を摂った後、お弁当をリュックに詰めて自宅をバイクで出発(8:30)。
鯖江から女形谷を目指しますがなかなか良い道筋が思いつかないので、適
当に走ってゆきます。

山中温泉の道の駅にバイクを置いて天狗岩の看板(11:10)に導かれて沢
登りのような小沢を詰め上がってゆくと天狗岩らしきものが樹林越しに
見えてきました。岩場を捲くようにして登り上がっていったら尾根の上
に出てしまったので、もう一度同じ道を下って天狗岩のテラスのような
場所に立つことができました。
しかし、ここから向こう側に見える尖った岩稜の景色が気になってしま
い、もう一度尾根に上がって向こうに見える岩稜近くへ通じていそうな
登山道から下ることにしました。

登山道を下っていくと先ほど気になっていた尖った岩稜を望むことが出
来る岩場に出ました。丁度、お腹が空いていたのでここでお昼にしまし
た。お弁当は一昨日採ったコシアブラ、昨日N君に貰った行者ニンニク、
何故か家にあったタケノコで握ったおにぎりとゆで卵です。
こうして岩場と足元に見える麓の集落の景色を眺める時間はとても静か
でした。下山後は山中温泉を通り抜けて大聖寺を経由して帰ることにし
ます。

いつも思うのですが大聖寺の街中から見る白山の景色は良いですね。大聖
寺川沿いに延びるCRを辿って蓮如の里(14:10)へ。休憩後、金津市街から
南下して帰宅(16:40)しました。
今日は久しぶりに運動をしたような気持ちです。気になっていた体重も標
準に戻っていたので、今夜くらいは心も軽く過ごせそうです

三方五湖サイクリング

2024-03-27 | クロスバイク

24・3・27 Wed

サイクリングをしたいと云う妻のために中古のミニベロを買いました。
とはいうものの、そのままでは乗る気にもなれない状態だったので押
し入れに仕舞い込んでいた昔のパーツを再利用し、代用できないもの
は新たに買って、自分でできない事は自転車屋さんで見てもらって何
とか完成!
というわけで早速、妻と一緒に三方五湖へサイクリングに行きました。
美浜の道の駅に車を置いてここから三方五湖へ出発(8:41)。

湖を回り込んで常神半島を北上して終点の常神(11:02)へ。ここで折り
返して小浜へ向かいます。

世久見から海沿いの道路を辿ってゆきます。そこには懐かしい景色が広が
っていました。十年ほど前にGF160㎞コースでも走りましたが、今回あら
ためて訪れてみるとなかなか良い景観であったことを思い出しました。

小浜の駅前(13:40)で遅めの昼食を摂り、帰りは梅街道沿いの小径を選び
ながら美浜の道の駅(16:15)へと戻りました。ドロップハンドルのミニベ
ロなのでロングも大丈夫だろうと軽く考えていたら100km越えの走行距離に
なってしまい、妻には申し訳ない内容のサイクリングになってしまったよう
です。あらためて云うのも何ですが、バカな夫でゴメンナサイ。

Dst 102 km

淀川サイクリング 2023

2023-11-28 | クロスバイク

23・11・20 Mon

五時に起きて三条のホテルからスタート(5:40)。未明の市内はまだ風が
冷たく感じます。淀川かかる御幸橋を目指して鴨川沿いを走っている今日
は淀川河口へ行った後、園田駅を経由して京都へと戻る予定です。

背割堤で休憩後(6:45)御幸橋からCRへ。車に煩わされずに大阪まで走
れるので使い勝手のよいルートです。梅田のビル街が遠めに見えてきた
辺りで適当に河川敷の道を脱して堤防上の道へ移りました。眺望が利く
こちら側は気持ちがいい。

堤防沿いを強引に進んでゆくのも在りですが、久しぶりに大阪駅も眺め
てみたかったので堤防を離れて街中の雑踏の流れに任せて進んでゆきま
した。大阪駅前まで来てはみたものの、来るたびに景色に占める構造物
の密度が高くなってるようで何だか息苦しいのもあるし、早々に離脱!

駅前から十三大橋(8:49)を渡って淀川右岸河口の矢倉緑地(9:20)へ。
自転車を始めた頃に初めてここを訪れてから約13年が経つのかと思うと
何か感慨深いです。

河口を後にして園田へと向かうことにします。そういえば未明から何も
食べておらずお腹が空いて堪らなくなってきたので途中で見つけたマク
ドでバーガー二個を補給しました。

そうして辿り着いた園田駅(10:29)ですが何処か余所余所しい感じです。
辺りは再開発のせいでしょうか、僕の記憶の中の景観とは大いに変容した
光景が広がっていました。

その一方で昔ながらの景色が今もこうして存在している所もあって嬉しい。
僕にとってはこの何でもない景色をこうして直に確認できることが心の潤
いであり此の先もそうであって欲しい。

園田からは淀川を目指して適当に北東を意識しながら走ってゆきます。
三条へと戻るだけなのですが、帰り道はお腹がすく間隔が短くなりコ
ンビニでの休憩も多くなりました。京都市街に入ると更に強烈な空腹
感を感じてきたので三条の王将(14:20)へ直行して天津飯を食べてか
ら妻との合流地点の駐車場へと戻りました。

Dst 127㎞

夜叉ケ池へ

2023-09-23 | クロスバイク

23・9・23 Sat

風呂場で屈んだ時に腰がギクッとなってから何ともしようのない鈍痛に
苛まれながらこの幾日を過ごしてきました。屈む動作以外は普通に動け
そうだし、家の中でジッとして居るくらいなら動いたほうが調子も良く
なるだろうと思って夜叉ケ池へと登ってきました。

今更いうのも何だけど、たぶん僕はいろいろなものを持ち合わせていない。
何にもまして知性を持ち合わせていない。思想や哲学も言うに及ばず、何か
の神さまに何かをお願いをしたり、神社で参拝をする事はあっても信仰心に
も程遠い。
ただ、灰色の服の男に影と何かを交換することになったり、時間を奪われた
りせずに今を過ごしてゆければそれでいい。そんな自分の事についてのアレ
コレを考えながら今日のライドを過ごしました。

Ich bin mir sicher, ob ich es schaffe, aber ich gebe mein Bestes.