ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

冠山 2024

2024-02-03 | 山登り

24・2・3 Sat 

今日はtaizoさんwちゃんと3人で冠山へ登ることができました。冠山トン
ネル岐阜県側口にある広い駐車場へ行くと、すでに多くの登山者の車が止
まっています。取付きの階段(6:38)から始まる急な登りがズルズルと標
高1200m近くまで続いた後、思わず目に飛び込んできた白山の景色に感動
しました!

 

 

 

急登を終えると緩やかな尾根の延びた先には清々しい景色が広がってい
ました。県境の山々の一つ一つ、谷や尾根のひとすじひとすじが織りな
す光景に見惚れながら歩きました。

 

 

徐々に近づいてくる冠山の光景にはワクワクさせられます。登山者なら一度
は攀じ登りたくなるのではないでしょうか、あのひと筋を。

 

 

 

冠平(9:44)でアイゼンを装着して山頂へ。北風がイタいので毛糸帽も被
りました。大勢のトレースとゆるい積雪のおかげで足場が確りとしていて
よかった。

 

 

冠山山頂(9:58)に到着。しばらく山頂での景色を楽しんでから冠平へと
下降してお昼ご飯を食べることにします。

 

 

 

今日は節分ということでwちゃんから手作りの恵方巻を頂きました。
こうして冠山を眺めながら食べるのも心豊かに感じる時間ですな
その後、歩いてきた道を戻って下山(12:38)しました。

今回は、久しぶりにtaizoさん達と山を愉しむことができました。今
回の山行で撮った画像は280枚と僕の中でも多かったのは、きっと自
分の心が弾んでいたのでしょう。また、都合が合うよう時に皆で何
処か行きましょう。お疲れさまでした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2024-02-06 08:39:04
この度はお誘いいただきありがとうございました
貴兄との登山は毎回天気に恵まれる様な気がします
白と青の色のコントラストが素晴らしく、私の心も弾みました
本当に行けて良かったです
また機会があればよろしくお願いします
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2024-02-06 10:49:01
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます。
おかげさまで奥美濃の雄大な景色を見ることができて僕
の心も大いに弾みました!
また、都合が合うようなときは一緒に遊んでください
返信する

コメントを投稿