Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

ローマ街歩き ☆切符 biglietto

2007-08-06 23:53:52 | ☆イタリア 記憶の風景



 「トラステヴェレの入り口」、みたいに私はクラスメイトと滞在中、
 ここをよく通りました。
 この先、というか 反対方向、大通りに面したところに、
 トラステヴェレのインフォーメーションがあります。
 
 前と同じようにここで地図をもらいました。
 この無料地図はよくできていて、これ1枚持っていれば、下手なガイドブックより
 ずっと実用的。
 行きたい先には何番のバスに乗ればいいかわかるようになっています。

 さて、次に街歩きに必要なものは、そのバスの切符です。
 バス停横のエディーコラ(新聞販売店)で、私たちは3日有効の切符を買いました。
 11ユーロ。
 これを持っていれば、三日間、バス、地下鉄、トラムが乗り放題。
 乗ったときに1回だけ刻印すればOKです。
 でも、いつもちゃんと持っていて地下鉄も専用の入り口から
 見せるような感じ(実際は見ているのかどうか???)で通ります。

 まじめにそれを実行した私たちですが、
 「本当にみんな、ちゃんと切符持ってるんかな~
  タダ乗りしている人おるんちゃうか?」と ダンナたち。
 「わからへんけど、帽子かぶった検察が時々乗ってて、見つかったら
 すごい罰金とられるらしいで。」

 その帽子の人には会わなかったけれど、記念に持って帰った切符の裏に
 帽子のイラストを見つけました。




 これって見つかったら罰金101ユーロってことかしらね。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
      ポチっとクリック、うれしいです。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ローマ街歩き ☆サンタ・マリ... | トップ | バルサミコがけアイスクリーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-07 01:10:59
イタリア人が切符を買ったり見せたりしてるのを全く見ないのは、住んでる人は定期を持ってるから。と聞いたことがありますが、真偽のほどは知りません(笑)。
罰金101ユーロですか!高いですね(>_<)
“101ユーロ(罰金の額)を払わなくていいように、僕を刻印するの忘れないでね”って書いてあるんですかね???
10年以上前ですが、ローマのバスで検札に捕まりかけて大声でわめいて走って逃げたことがあります(^_^;)
返信する
Unknown (けいこちゃん)
2007-08-07 11:45:43
月初めとかに結構検察来るのよ。勿論ランダムにもね。だから皆罰金が怖いのでイタリア人は基本的にきちんと持っていますね。移民の人たちが時々捕まって降ろされて、、。昔は40000リラだったと思う。
返信する
Unknown (forchetta)
2007-08-07 22:19:05
♪ 彩さん

10年以上前に、大声で・・・って
それ誰が?彩さんですか。
聞いた私がドキドキ。
返信する
Unknown (forchetta)
2007-08-07 22:50:01
♪ けいこちゃん

誰かが降ろされてるのも見たことありません。
ずいぶん前、フィレンツェでバスに乗ったとき、テアトロコムナーレに行きたいのですが、とあの帽子をかぶった人たちに(バス会社の人と思い)尋ねたら、運転士さんのそばに来るように言われ、運転士さんに「この人たちにテアトロコムナーレに着いたら教えてあげて、自分たちは手前のバス停で降りるから」と、頼んでくれました。辺りは暗くて心細かったのですが、がちがちの肩のこりがとれた気がしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事