☆高校3年生の帰国生と小論文のプログラムを創っていると、
☆3つの89年が重要であることがわかる。
☆歴史の法則とまではいかないだろうが、
☆1789年フランス革命による帝国から近代国家へのプロセス。
☆1889年の明治憲法の成立による、近代国家の官僚的軍事近代国家への退落の道。
☆1989年のベルリンの壁崩壊によるフラット化による近代国家の変容。
☆21世紀は、この3つの社会の在り方のいずれかが、条件によって怪物化する。
☆≪超帝国≫、≪超紛争≫、≪超民主主義≫。
☆その条件とは、市場の原理と自由の関係、正義の基準のありかたによる。
☆どの組み合わせかは、リーダーが選択するだろう。
☆そしてそのリーダーシップの舵とりに21世紀はかかっている。
☆高3といえども、2089年は、どのような怪物をいかに迎えるか、
☆真剣に考える夏である。
☆もちろん、その怪物とどのような立場で対峙する自分を創るかが
☆最重要ではあるが。
☆3つの89年が重要であることがわかる。
☆歴史の法則とまではいかないだろうが、
☆1789年フランス革命による帝国から近代国家へのプロセス。
☆1889年の明治憲法の成立による、近代国家の官僚的軍事近代国家への退落の道。
☆1989年のベルリンの壁崩壊によるフラット化による近代国家の変容。
☆21世紀は、この3つの社会の在り方のいずれかが、条件によって怪物化する。
☆≪超帝国≫、≪超紛争≫、≪超民主主義≫。
☆その条件とは、市場の原理と自由の関係、正義の基準のありかたによる。
☆どの組み合わせかは、リーダーが選択するだろう。
☆そしてそのリーダーシップの舵とりに21世紀はかかっている。
☆高3といえども、2089年は、どのような怪物をいかに迎えるか、
☆真剣に考える夏である。
☆もちろん、その怪物とどのような立場で対峙する自分を創るかが
☆最重要ではあるが。
21世紀の歴史――未来の人類から見た世界 | |
ジャック・アタリ | |
作品社 |