教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

21世紀を見通す3つの89年

2010-07-14 17:57:38 | 学習プログラム
☆高校3年生の帰国生と小論文のプログラムを創っていると、

☆3つの89年が重要であることがわかる。

☆歴史の法則とまではいかないだろうが、

☆1789年フランス革命による帝国から近代国家へのプロセス。

☆1889年の明治憲法の成立による、近代国家の官僚的軍事近代国家への退落の道。

☆1989年のベルリンの壁崩壊によるフラット化による近代国家の変容。

☆21世紀は、この3つの社会の在り方のいずれかが、条件によって怪物化する。

☆≪超帝国≫、≪超紛争≫、≪超民主主義≫。

☆その条件とは、市場の原理と自由の関係、正義の基準のありかたによる。

☆どの組み合わせかは、リーダーが選択するだろう。

☆そしてそのリーダーシップの舵とりに21世紀はかかっている。

☆高3といえども、2089年は、どのような怪物をいかに迎えるか、

☆真剣に考える夏である。

☆もちろん、その怪物とどのような立場で対峙する自分を創るかが

☆最重要ではあるが。


21世紀の歴史――未来の人類から見た世界
ジャック・アタリ
作品社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。