子供たちが学ぶというと
戦後50年間は
学校がその場所だった。
しかし、IT、インターネットが
普及する21世紀は、
金融サービスに顕著に表れているように
場所を選ばない。
大事なのはスペース。場所から空間へ。
学校はリアルな場所で、
インターネット内はバーチャルだという
二元論は、通俗的で、
この考え方でいくと学びは何も変わらないし、
学校も変わらない。
しかし、どうやらリアルの対義語はあくまでサイバー。
リアルであれ、サイバーであれ、
場所として捉えている間は、何も変わらない。
リアルもサイバーもスペースであって、
その意味ではバーチャルなのだと捉えるように
なると、すべてが一変する。
クリエイティブになるのである。
今聖光学院がその変化に挑戦している。
工藤校長先生が
もし、聖光から「進学」というものをとった
としたら、何が残るでしょう。
それは「クリエイティブ・スクール」ですと
説明会で語っている。
もちろん「進学」をやめることはない。
「進学」の背景にある目に見えないものを
露にするために、もし~がなかったらという
発想を使ったのだが、
この発想自体実に創造的である。
あらゆる知識は、その始まりは
創造的だったはずである。
知識を場所から空間に開放してみよう。
再び創造性が生まれてくるはずだ。
場所としての学びは学校を超えられない。
校外学習などというのは場所を変えて
超えようとすることだが、
今度はそれが学校に帰ってきたときに
つながらない。
しかし、空間としての学びは
学校を拠点に、いつも学校を超えることが
できる。
このような視点で、
学びを捉えている学校は、聖光以外に
挙げろと言われれば、
すぐに思いつくのは、
たとえば
開成、麻布、
洗足学園
鴎友学園女子、
武相学園、
横浜女学院、
聖徳学園
自修館だろう。
スペースとしての学びという
視点で学校や塾を
見てみると、
これはまたおもしろい。
戦後50年間は
学校がその場所だった。
しかし、IT、インターネットが
普及する21世紀は、
金融サービスに顕著に表れているように
場所を選ばない。
大事なのはスペース。場所から空間へ。
学校はリアルな場所で、
インターネット内はバーチャルだという
二元論は、通俗的で、
この考え方でいくと学びは何も変わらないし、
学校も変わらない。
しかし、どうやらリアルの対義語はあくまでサイバー。
リアルであれ、サイバーであれ、
場所として捉えている間は、何も変わらない。
リアルもサイバーもスペースであって、
その意味ではバーチャルなのだと捉えるように
なると、すべてが一変する。
クリエイティブになるのである。
今聖光学院がその変化に挑戦している。
工藤校長先生が
もし、聖光から「進学」というものをとった
としたら、何が残るでしょう。
それは「クリエイティブ・スクール」ですと
説明会で語っている。
もちろん「進学」をやめることはない。
「進学」の背景にある目に見えないものを
露にするために、もし~がなかったらという
発想を使ったのだが、
この発想自体実に創造的である。
あらゆる知識は、その始まりは
創造的だったはずである。
知識を場所から空間に開放してみよう。
再び創造性が生まれてくるはずだ。
場所としての学びは学校を超えられない。
校外学習などというのは場所を変えて
超えようとすることだが、
今度はそれが学校に帰ってきたときに
つながらない。
しかし、空間としての学びは
学校を拠点に、いつも学校を超えることが
できる。
このような視点で、
学びを捉えている学校は、聖光以外に
挙げろと言われれば、
すぐに思いつくのは、
たとえば
開成、麻布、
洗足学園
鴎友学園女子、
武相学園、
横浜女学院、
聖徳学園
自修館だろう。
スペースとしての学びという
視点で学校や塾を
見てみると、
これはまたおもしろい。