前回の「学校選択の補助線」で
学校選択の補助線が
選択の視角を明確に
するというようなこと
を述べた。
その補助線とは、
要するに
一方は
大学実績を出すことや
教育空間をデザインすることなどは
当然で、努力しつづける。しかし
それは結果として「必然」であって、
それらも含め生徒の人間としての成長の
問題を解く教育を実践している
クリエイティブ・スクールであることが重要。
他方は
授業や教育は従来のままで何も問題
ではない。とにかく大学進学実績を
出すことが第一であるという学校。
あるいは伝統的な授業や教育で十分で
大学進学実績はその結果として
あるときは出るがあるときはそうでは
ないという学校。
これら両者の間に補助線を引くと、
それが学校選択の視角になる。
少しだけ具合的にみてみよう。
「ホンマノオト」で
2月3日入試の東京の私立中高一貫校の倍率
ランキングを表にしてみた。
この表に並んでいる学校から
たとえばクリエイティブスクールに
はいる学校はどういう学校だろう。
男子校では聖学院
女子では女子聖学院・東京純心
共学校では共栄学園
などがそうであろう。
その説明としてはたとえば、以下のサイトが参照になる。
「聖学院」→「教研コラム」
「女子聖学院」→「教研コラム」
「東京純心」→「君のアインシュタインものがたり」
「共栄学園」→「教研コラム」
サイトを読むと
クリエイティブ・スクールのイメージ
クリエイティブ・スクールとしての活動
などが了解できると思う。
学校選択の補助線が
選択の視角を明確に
するというようなこと
を述べた。
その補助線とは、
要するに
一方は
大学実績を出すことや
教育空間をデザインすることなどは
当然で、努力しつづける。しかし
それは結果として「必然」であって、
それらも含め生徒の人間としての成長の
問題を解く教育を実践している
クリエイティブ・スクールであることが重要。
他方は
授業や教育は従来のままで何も問題
ではない。とにかく大学進学実績を
出すことが第一であるという学校。
あるいは伝統的な授業や教育で十分で
大学進学実績はその結果として
あるときは出るがあるときはそうでは
ないという学校。
これら両者の間に補助線を引くと、
それが学校選択の視角になる。
少しだけ具合的にみてみよう。
「ホンマノオト」で
2月3日入試の東京の私立中高一貫校の倍率
ランキングを表にしてみた。
この表に並んでいる学校から
たとえばクリエイティブスクールに
はいる学校はどういう学校だろう。
男子校では聖学院
女子では女子聖学院・東京純心
共学校では共栄学園
などがそうであろう。
その説明としてはたとえば、以下のサイトが参照になる。
「聖学院」→「教研コラム」
「女子聖学院」→「教研コラム」
「東京純心」→「君のアインシュタインものがたり」
「共栄学園」→「教研コラム」
サイトを読むと
クリエイティブ・スクールのイメージ
クリエイティブ・スクールとしての活動
などが了解できると思う。