教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

枝野幹事長代理 官房長官に

2011-01-13 10:59:34 | 菅政権
☆NHKニュース(1月13日 10時26分)によると、菅総理大臣は、14日に行う内閣改造で、仙谷官房長官の後任に民主党の枝野幸男幹事長代理の起用を内定したようだ。

☆大連立というより、大きな政界再編の動きか。

コメント

与謝野氏 離党して入閣か

2011-01-13 10:51:42 | 菅政権
☆毎日新聞 1月13日(木)10時13分配信によると、

たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は13日午前、東京都内で記者団に離党する意向を表明した。菅直人首相は内閣改造で与謝野氏を要職で起用する意向。

☆政界再編の動き

☆いよいよか。
コメント

熟議の国会は始まったばかりでは。。。

2010-12-05 05:27:37 | 菅政権
☆読売新聞 12月4日(土)0時2分配信 によると、

菅改造内閣として初の国会となった今臨時国会で、政府提出法案の成立率は過去10年間で最低の37・8%にとどまった。菅首相が掲げた「熟議の国会」には程遠い現状を裏付けた格好だ。

☆「熟議」というディスカッションは、福沢諭吉が「文明論之概論」で

☆述べているように、日本人はもともとやったことがない。

☆民主主義の出発点は「言論の自由」。

☆しかし、これは、J.S.ミルの「ディスカッションの自由」に対する訳語だ。

☆自己主張を表現することが「言論の自由」ではない。

☆議論の環境を作り上げるのが「言論の自由」。

☆野党のコミュニケーションは、

☆抑圧的な側面が強く、

☆協力姿勢がない。

☆競争的共在がこそ民主主義の基礎なのに・・・。

☆国会の答弁を、子どもたちにがんがん見せて、

☆このようなパワハラコミュニケーションに対する批判的思考を

☆トレーニングしておく必要がある。

☆もちろん、与党の対応もパワハラの傾向がある。

☆そういう意味では「熟議」の本意を与党自身が

☆考えていないのも問題である。

☆困った時には、原点に帰ろう。

☆吉田松陰や福沢諭吉などに学ぼう。

☆官学の系譜にいないのに、

☆国政に多大な影響を与えた先人の知恵をもう一度振り返ろう。

コメント

県立高校授業滞納増える(静岡)

2010-10-27 06:49:04 | 菅政権
☆毎日新聞 10月26日(火)12時29分配信 によると、

09年度の(静岡)県立高校の授業料の滞納額が過去最も多い約164万円だったことが県教委のまとめで分かった。前年度の約2倍で、累積の滞納額も過去最多の約257万円。県教委は08年秋の「リーマン・ショック」後の不況が要因とみている。県教委は滞納者に支払いを督促する考えだが、政府が4月から授業料の無償化を始めたことで「さかのぼって払いたくない」などと拒まれるケースが増えないか、懸念している。

☆杞憂だとは思うが、

☆無償化という制度がもたらす

☆人間の反応を想定してのことだろう。

☆結局、無償化という公共的支援がよいのか

☆市場の原理がよいのかは、

☆制度の前に人間の立ち位置だろう。

☆経済合理的に考える人間が多い時には、

☆やはり市場の原理を欲求する制度を欲するだろうし、

☆社会的正義を重視する人間が多い時には、

☆公共的支援の制度を充実させたいという欲求が増すだろう。

☆この関係が交差すればどうなるのか。

☆当然矛盾が生じそうなわけだが、

☆滞納者54人が、09年度は83人になったのを約2倍になったと

☆表現するが、前年対比154%を2倍と見るかどうかは?でもある。

☆なによりも、65500人の静岡県の高校生の人口に占める滞納者の割合は、

☆08年は、0.08%、09年度は0.13%である。

☆この数字が政策の矛盾であるかどうかの判断も難しい。

☆それに経済的な問題の背景に本当に横たわっている

☆滞納の理由ははっきりしていない。もちろんあるかどうかもはっきりしていない。

☆人間の立ち位置も、実ははっきりしていない。

☆今回の件は、政治に対する反応もまたはっきりしないというのが

☆本当のところだろう。

コメント

首相、APECで福田氏に助言求める

2010-10-17 07:04:30 | 菅政権
☆時事ドットコム(2010/10/16-22:59)によると、

菅直人首相は16日夜、首相公邸に自民党の福田康夫元首相を招き、約40分間会談した。11月に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で議長を務める首相は、2008年の北海道・洞爺湖サミット(主要国首脳会議)などで議長を務めた福田氏に「意見を伺いたい」と助言を求めたという。・・・・・・福田氏は首相に「準備や会議の進行とか、外務省、お役所がしっかりやってくれるから、ロジ(後方支援業務)を信頼して会議に臨むのが成功のもとだ」などとアドバイス。

☆中国にパイプをもっている福田氏だけに、そのリソースを活用するオープンな姿勢は

☆何かを変えるかもしれない。

☆政治家の意識が変わる?

☆民主党や自民党の組織が変わる?

☆国民の意識が変わる?

☆他の国々の見る目が変わる?

☆コミュニケーションの仕方が変わる?

☆マスメディアのフィルターが変わる?

☆いずれにしても何かが変わるには、

☆オープンな姿勢を徹底し続けるところからか。
コメント

円、一時82円台突入!

2010-09-14 23:46:33 | 菅政権
☆本日、民主党代表選の結果は、菅直人首相に決まった。

☆一方、時事通信(2010.9.14)によると、

14日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、民主党代表選の結果などを受けて、円が大きく買い進まれた海外市場の流れを引き継ぎ、一時1ドル=82円97銭を付けた。82円台に突入したのは1995年5月31日以来、約15年3カ月ぶり。

☆さて、菅政権の目論みは何か。

☆21世紀型民主主義に大転換するつもりなら、円高はわからないでもないが、

☆20世紀型民主主義をサポートしてきた産業人は、お怒りになるであろう。
コメント

1学級35人サイズの小中へ

2010-06-18 09:38:10 | 菅政権
☆産経新聞(2010年6月18日)によると、

公立小中学校での少人数学級を実現するため、1学級の定数を現行の40人から引き下げることを求める報告書の骨子案を、中央教育審議会初等中等教育分科会(分科会長・梶田叡一環太平洋大学長)がまとめたことが17日、分かった。

☆財政の問題があるのではなく、

☆いかに少人数クラスでやっていけるように

☆やりくりするかが大事ということだろう。

☆ともあれ、少人数クラスは歓迎。

☆でも同時に大人数クラスで授業するノウハウも必要。

☆サンデル教授のように。

☆そのためには、何をするか。

☆人材・人財づくりは、急務だろう。
コメント

はやぶさ絶賛!ベンサム民主党!

2010-06-15 07:11:00 | 菅政権
☆民主党のはやぶさ絶賛が話題になっている。

☆読売新聞(2010年6月14日)によると、

後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。

☆新しいゲームの始まり!と宮台氏と共著の新書で、

☆言っていたのは、福山氏だが、

☆なるほど、功利主義的な

☆変わり身のはやさという意味では

☆ゲーム感覚だ。

☆政治もゲームも同じという

☆フラットな時代に変わったというのが、

☆政権交代の本位か?
コメント

菅政権を慎重に見守るマスコミ

2010-06-04 23:57:26 | 菅政権
☆今日、菅新首相が誕生。

☆ギリシア不安に、ハンガリー不安・・・。

☆米国の雇用統計も期待はずれ・・・。

☆どうも世界の経済と菅新政権は、

☆うまくいかないのではないか・・・。

☆円安は、世界が歓迎しない。

☆消費税アップは、デフレ脱却にはならない。

☆単純な政策はもはや有効ではない。

☆大事なことは、すべて自分でできることなのだ。

☆そのうえで、連携したり、政府に期待したり・・・。

☆ともあれ、鳩山首相誕生の時とは、

☆マスコミの対応は、慎重そのもの。

☆だからと言って期待していないわけではない。

☆世論もそういう雰囲気。

☆政府に期待するのでも、見捨てるのでもない。

☆これは、もしかしたら、

☆我ら衆愚の生活の知恵が向上したことを示唆しているのかもしれない。
コメント