教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

対話によって一貫性のある世界を

2013-01-22 08:40:07 | 
ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ
クリエーター情報なし
英治出版


☆体罰問題で、大阪市が振動している。

☆人間にとって暗黙の領域にある真実を求めて、

☆議論が展開している。

☆遠くアルジェリアの国では、

☆テロによる無念の最期をとげた人々がいる。

☆体罰とテロは、

☆同じ行為であることを地球が震えて

☆語りかけているような気がする。

☆どちらも大義を掲げて、

☆他者を傷つける。

☆これは対話ではない。

☆対話は、全体を把握するときに

☆目的を論理的に展開することではない。

☆全体を把握するときに、当事者として参加するイマジネーションを

☆大切にすることだ。

☆大義や目的が、果たして人間存在の暗黙の領域の

☆真実に適っているかどうか

☆シェアする参加の場である。

☆互いの利益の目的を戦わせる場ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。