☆ヤフー、グーグル…企画や専門サイト サミット前に環境発信続々(産経新聞) - goo ニュースによると、
主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を控え、インターネットのポータル(玄関)サイト大手が、環境関連情報の発信を相次いで強化している。サミットで環境が主要議題となることを受け、国民の関心の高まっていることに着目した取り組み。サイト閲覧者の新規獲得や定着を狙うほか、社会貢献を通じたイメージアップが広告獲得にも結びついている。
☆環境も商品化、物象化、物神化されていく流れが定着か。経済ネットワークの中に入ることによって、環境の持続可能性は保証される。ただし、市場の原理のリスクは格差だ。このリスクをヘッジするためには、教育が重要であるのは言うまでもない。
主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を控え、インターネットのポータル(玄関)サイト大手が、環境関連情報の発信を相次いで強化している。サミットで環境が主要議題となることを受け、国民の関心の高まっていることに着目した取り組み。サイト閲覧者の新規獲得や定着を狙うほか、社会貢献を通じたイメージアップが広告獲得にも結びついている。
☆環境も商品化、物象化、物神化されていく流れが定着か。経済ネットワークの中に入ることによって、環境の持続可能性は保証される。ただし、市場の原理のリスクは格差だ。このリスクをヘッジするためには、教育が重要であるのは言うまでもない。