☆時事通信(2月28日17時31分配信)によると、
京都市立小学校で学級崩壊したクラスを受け持っていた元教員の男性(34)が、指導力不足を理由に分限免職処分を受けたのは違法として、市教育委員会を相手に処分の取り消しを求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。中村隆次裁判長は「処分は裁量権の行使を誤った違法がある」として、処分を取り消した。
☆果たして裁量権の行使を誤ったのか、子どもの権利を保障しようとしたのか、記事だけでは全くわからない。
☆いずれにしても、学級崩壊を立て直すには、学校全体の組織力が必要だろう。担任1人の責任ではない。担任のリーダーシップと組織としてのフォロワーシップのシステム作りをするのは校長・教頭である。教育委員会でもある。
☆責任の個人転嫁のシステムに問題があるのは確かである。そしてこれはコトは学校だけの問題ではない。日本社会の問題も同構造だ。
京都市立小学校で学級崩壊したクラスを受け持っていた元教員の男性(34)が、指導力不足を理由に分限免職処分を受けたのは違法として、市教育委員会を相手に処分の取り消しを求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。中村隆次裁判長は「処分は裁量権の行使を誤った違法がある」として、処分を取り消した。
☆果たして裁量権の行使を誤ったのか、子どもの権利を保障しようとしたのか、記事だけでは全くわからない。
☆いずれにしても、学級崩壊を立て直すには、学校全体の組織力が必要だろう。担任1人の責任ではない。担任のリーダーシップと組織としてのフォロワーシップのシステム作りをするのは校長・教頭である。教育委員会でもある。
☆責任の個人転嫁のシステムに問題があるのは確かである。そしてこれはコトは学校だけの問題ではない。日本社会の問題も同構造だ。