☆産経新聞 8月11日(月)15時8分配信 によると、
米人気映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリアが7月、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)にオープンし、関西への旅行商品人気に火が付いた。夏休みと相まって連日多くの人が詰めかける中、好調なのは指定された時間に新エリアに入れる「確約券」付き旅行商品。決まった時間に確実に入場できるとあって、遠方からの来場者を中心に飛ぶような売れ行き。ハリポタ特需に関西が沸騰中だ。
☆一つの物語が、
☆子どもから大人までに人気なのは、
・ファンタジック
・かわいい
・スリリング
・愛
・成長
・正義
・etc.
☆要するに、世界に引き込まれるインパクト。
☆この世界に引き込まれるとはどういうことだろう。
☆ハリポタの世界ということだろうが、
☆こればかりは目に見えない。
☆来場者のイマジネーションによるしかない。
☆フィーリングによるしかない。
☆五感のスクリーンに
☆何が映し出されているのだろう。
☆自分のであり他者のでもある世界を
☆創発する投影が起こる仕掛け。
☆これこそが、商品の秘密なのだろう。
☆経済を救うのは、
☆生産者と消費者のイメージの弦が共振した時ということか。