★11月30日0時52分配信の産経新聞によると、
経済協力開発機構(OECD)が57カ国・地域の15歳を対象に昨年実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA=ピザ)で、日本の高校1年生は科学的リテラシー(活用力)が前回(2003年)の2位から6位に低下したことが29日、分かった。3回目の調査にして初めてトップグループから脱落した。
★たいへんだなぁ。またまた文科省は、ベクトルはずれの教育政策をうちだしてくるんだろうな。授業時間を10%ではなく14%増やし、総合学習はさらに減らす。英語もやめちゃおう・・・とか。
★だいたい「科学的リテラシー」をわざわざ「科学的活用力」と訳すセンスのなさ。あきらかにOECD/PISAと学習指導要領改訂のすり合わせをしようという魂胆がみえみえ。
★グローバルスタンダードをドメスティックスタンダードに矮小化しようという恥ずかしい行為である。欧米ではこういうのを「プロクルステスのベッド」というのではなかったか。
★日本の文部官僚は、コミュニケーションが下手。情報は隠そうとするし、確認のためのコミュニケーションしかしない。審議会の議論を読めばすぐわかる。用意された資料とシナリオを確認するための質疑応答が行われているだけ。
★だから、文部科学省国立教育政策研究所は理科の学力テスト「特定の課題に関する調査」のような確認問題をだして、その結果から質量保存の法則が理解できていない生徒がいると大騒ぎする。
★赤の粘土100グラムと黒の粘土20グラムがあります。赤と黒の粘土をくっつけました。さて何グラムになったでしょう。これと同構造の問題(と喝破したのは白梅学園清修の数学教師戸塚先生)。なのにビデオで実験を見せてなどという信じられない大道具をわざわざつくって出題する。
★子どもたちの想像力を無視した実験問題だ。アインシュタインの言葉を思い出そうよ。科学は想像力なんだなぁ。この想像力を引き出し、読み解き、一般化する力を科学的活用力と訳してしまう文科省。転落する理由は、明らかにこの愚かなセンスにある。
☆OECD/PISAの研究家岡部憲治さんの冷静な批評を参照されたし。
①→PISA 2006年度 ランキング発表!! 第一弾。
②→リテラシー は 「応用力」?
経済協力開発機構(OECD)が57カ国・地域の15歳を対象に昨年実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA=ピザ)で、日本の高校1年生は科学的リテラシー(活用力)が前回(2003年)の2位から6位に低下したことが29日、分かった。3回目の調査にして初めてトップグループから脱落した。
★たいへんだなぁ。またまた文科省は、ベクトルはずれの教育政策をうちだしてくるんだろうな。授業時間を10%ではなく14%増やし、総合学習はさらに減らす。英語もやめちゃおう・・・とか。
★だいたい「科学的リテラシー」をわざわざ「科学的活用力」と訳すセンスのなさ。あきらかにOECD/PISAと学習指導要領改訂のすり合わせをしようという魂胆がみえみえ。
★グローバルスタンダードをドメスティックスタンダードに矮小化しようという恥ずかしい行為である。欧米ではこういうのを「プロクルステスのベッド」というのではなかったか。
★日本の文部官僚は、コミュニケーションが下手。情報は隠そうとするし、確認のためのコミュニケーションしかしない。審議会の議論を読めばすぐわかる。用意された資料とシナリオを確認するための質疑応答が行われているだけ。
★だから、文部科学省国立教育政策研究所は理科の学力テスト「特定の課題に関する調査」のような確認問題をだして、その結果から質量保存の法則が理解できていない生徒がいると大騒ぎする。
★赤の粘土100グラムと黒の粘土20グラムがあります。赤と黒の粘土をくっつけました。さて何グラムになったでしょう。これと同構造の問題(と喝破したのは白梅学園清修の数学教師戸塚先生)。なのにビデオで実験を見せてなどという信じられない大道具をわざわざつくって出題する。
★子どもたちの想像力を無視した実験問題だ。アインシュタインの言葉を思い出そうよ。科学は想像力なんだなぁ。この想像力を引き出し、読み解き、一般化する力を科学的活用力と訳してしまう文科省。転落する理由は、明らかにこの愚かなセンスにある。
☆OECD/PISAの研究家岡部憲治さんの冷静な批評を参照されたし。
①→PISA 2006年度 ランキング発表!! 第一弾。
②→リテラシー は 「応用力」?