ジョージ・メーソン大学教授
リチャード・フロリダ氏の
“The Flight of the Creative Class ”
という本に基づいて、
いろいろ考え始めている。
まだ、氏の著書は翻訳されていないので、
辞書をひきながら読まねばならない。
誰かはやく翻訳して欲しい。
未来を創る学校の着想に重なるので、
斜め読みしている日々である。
参考ホンマノオト①→難関校ではなく≪未来を創る学校≫
参考ホンマノオト②→Honda「発見・体験学習」の基礎(5)~プログラムの効果
そんなおり、2005年8月5日、
日本経済新聞の特集「未来の都市」の
最終回は、リチャード・フロリダによる
論考が掲載された。
クリエイティブ・クラスの嗜好性に合わせた
都市は創造的な都市であり、
このような都市の特徴は
3T(Technology,Talent,Tolerance)。
3Tが揃っている創造都市は、平和だし、
持続可能な環境を維持するし、経済的に豊かに
なるという方向性。
もちろん産業構造は一変する。
非常に魅力的な論考だし、著書の方は
重要なデータが満載。
氏の未来都市というコミュニティ論は
その多くが未来を創る学校にもあてはまる。
氏は
2002年“The Rise of The Creative Class”
という本を書いている。上記の本はこの本の
続き。
この本については、
すでに大阪市大の佐々木雅幸教授が
紹介している。
参考→創造都市-文化による都市再生
リチャード・フロリダは未来都市の
スーパースターのようである。
リチャード・フロリダ氏の
“The Flight of the Creative Class ”
という本に基づいて、
いろいろ考え始めている。
まだ、氏の著書は翻訳されていないので、
辞書をひきながら読まねばならない。
誰かはやく翻訳して欲しい。
未来を創る学校の着想に重なるので、
斜め読みしている日々である。
参考ホンマノオト①→難関校ではなく≪未来を創る学校≫
参考ホンマノオト②→Honda「発見・体験学習」の基礎(5)~プログラムの効果
そんなおり、2005年8月5日、
日本経済新聞の特集「未来の都市」の
最終回は、リチャード・フロリダによる
論考が掲載された。
クリエイティブ・クラスの嗜好性に合わせた
都市は創造的な都市であり、
このような都市の特徴は
3T(Technology,Talent,Tolerance)。
3Tが揃っている創造都市は、平和だし、
持続可能な環境を維持するし、経済的に豊かに
なるという方向性。
もちろん産業構造は一変する。
非常に魅力的な論考だし、著書の方は
重要なデータが満載。
氏の未来都市というコミュニティ論は
その多くが未来を創る学校にもあてはまる。
氏は
2002年“The Rise of The Creative Class”
という本を書いている。上記の本はこの本の
続き。
この本については、
すでに大阪市大の佐々木雅幸教授が
紹介している。
参考→創造都市-文化による都市再生
リチャード・フロリダは未来都市の
スーパースターのようである。